※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

寝かしつけで悩んでいます。夜泣きや寝起きが辛いです。育て方が悪いのか不安です。どうすればいいでしょうか。

寝かしつけについて助けてください。

おっぱいでの寝かしつけをやめ
なるべく抱っこで寝かしつけてました。

ここ数日寝くじと寝起きがすごいです。
夜おっぱい飲んで遊んでこてんと寝る日もあれば、抱っこしても蹴られるしつっぱるし暴れまくるし、当然布団に置いたらころころ動きまくって泣きながら暴れるのでとんとんもできません。寝起きはすんなり起きてニヤニヤしながら私に近づいてくる日もあれば、泣いて抱っこしてもおっぱいあげてもオムツ替えても外を見せても泣き続ける日があります。

可愛い可愛いわが子ですがイライラしちゃうし
イライラしちゃダメだって思っててもイライラ
通り越して本当に辛いです。何も出来ず見つめるだけ…
泣き声が怖いです。

みなさん寝かしつけどうされてますか?
夜間起きたり、寝起き悪い時どうされてますか?

私の育て方が悪いんでしょうか。
毎日怖いです。

コメント

チョコミント

現在11ヶ月の息子がいます。私もおっぱいの寝かしつけをやめようと思って8ヶ月頃からだっこやおんぶにしました。最初は同じように暴れたり泣いたりしましたが、現在はだいぶ落ち着きました。毎日大変ですが必ず楽になる日が来ますので、頑張ってください!

• A

A

暴れてもだっこし続けてましたか?
    何回も落としそうになって怖くて😱

• 4月18日
りす@睡眠不足

お母さんは何も悪くないですよ!大丈夫大丈夫(*´∀`)b
赤ちゃんはロボットじゃないのですよー!1人の人間です。
赤ちゃんにもその日の気分ってものがありますし、疲れ方もその日それぞれ。
大人だって眠い日や寝付けない日ありますよね?赤ちゃんも同じです。
赤ちゃんは泣くのが仕事と言いますよね?
寝るために泣いて運動してHP減らしてるのかもしれません。
大人の都合に合わせるのではなく、赤ちゃんに合わせてあげて下さい。
と言いつつ私もイライラしまくりですが…。゚(゚´ω`゚)゚。

ぶっちゃけ2人目になると上の子の寝かしつけもあるからネントレなんてできません。
添い乳やおしゃぶり多用してたらクセがつくとかそんなん考えてる余裕無いです。
上の子起こさないためにもおしゃぶりやら添い乳やらあらゆる手段を使いますよw
小学生になってまだおしゃぶり依存してたらやめさせようと長い目で見てます(=ω=;)

辛いなら無理しておっぱいやめることないですよ!
お母さんの精神安定が赤ちゃんにとって一番の癒しってことを忘れないでね!

• A

A

ありがとうございます😭
    外では愛想良くていっつもニコニコしてて、周りの方に褒めてもらえるくらいいい子なのにどうして家では…って思ってて…

そうですよね、寝付けない日もあれば毎日同じなんてないですよね!泣くことでしか訴えられないし、イライラせず順番に解決できるよう努力しなきゃですよね!!!
    おしゃぶり拒否、添い乳は私のおっぱいの形が良くなくできません😂😂
    暴れ泣きするときはおっぱいでもだめなのでまず私が落ち着いてあやしてあげようと思います。

• 4月18日
  • りす@睡眠不足

りす@睡眠不足

イライラしたら少し赤ちゃんを置いて鳴き声の聞こえないところに避難してみて下さいね!
    5分くらいなら赤ちゃん死にませんから。
    離れて深呼吸して落ち着いてから戻ると何となく気持ちも切り変わってるはず!

因みに上の子もおっぱい依存が気になり、8ヶ月からネントレをはじめ、ギャン泣き攻撃にこっちが折れたり、私のおっぱいがガチガチになってダメだったりと挫折を繰り返しながら完全成功したのは1歳2ヶ月でした。
    成功した時はかなりすんなりでした。タイミングもあるかもしれないので、ダメなら日を開けてまたやってみても良いかもしれません。
    そしてトントン寝はうちの子は嫌いでした。言葉話せるようになって聞いてみたら痛いんだそうで…(´ω`A)

• 4月18日
  • A

A

ありがとうございます😭
    イライラしてたらなおさらトントン強くなりますよね…痛いのかあ😢

• 4月19日
チョコミント

暴れても抱っこし続けてました^^;だっこひもやおんぶひもはどうですか?

• A

A

下ろすときに確実に起きちゃうので日中しか使ってませんでした😳

• 4月19日