※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yrn
子育て・グッズ

麻疹が流行している中、GWの予定について悩んでいます。麻疹の予防接種を受けていない世代で、外出は避けたいけど友達との予定もある。同じような方、予防接種は受けますか?

麻疹がはやってますよね💦
今週末からGW中まで東京の実家に帰省予定で、東京でのはしかの流行も時間の問題かな、と思ってはいたのですが東京都の感染症情報センターのHPに麻しん報告数が載っていて、すでに3月から合計で5人発症していて、4月入ってからも3人の報告が記載されていたのですが、みなさんGWなどの予定はどうされますか?
怖いので極力外出はしないほうがいいと思いつつ来週は久々に友達たちとの予定が何日か入っていて悩んでます😞
私自身が麻しんの予防接種1回しか受けてない世代で麻しんにかかったこともなく、子どもにも免疫はないと思います。
同じ様な方、予防接種は受けますか?

コメント

uk

神奈川在住です。
私も1回しか受けてない世代で子供もまだ6ヶ月なので受けれない上に母親からの免疫が切れる頃なので怖いです。
ゴールデンウィーク前に旦那と予防接種受ける予約取りました!!
特に外で歩かないとかはしませんが予防できることはしようと思って!

• yrn

yrn

コメントありがとうございます😊
    子どもにかかったらと思うと怖いですよね😭
    予防接種の効果がすぐあるのかがわからないですが、私もできることはしようと思います!

• 4月18日
みにうさこ

沖縄在住ですが、周りは皆予防接種を受けていればよかった‼︎
受けていてよかった‼︎
との声ばかりですよ💦
受けていて損はありませんので、小さなお子さんがいらっしゃるならなおさらご両親だけでもきちんとできる予防はしていた方がいいと思います‼︎

ちなみに我が家は2年前関空で麻疹が流行った時に沖縄在住でしたが、主人も出張も多いし1歳未満の子どももいたし、2人目希望していたし打っていて損はないねとワクチン接種しました。
結果、その時に打っていてよかったとつくづく思います😔

• yrn

yrn

沖縄在住なのですね!!
    確かに受けていて損はないから受けとくべきですよね!!
    私も2人目希望してるし、子どももまだ小さいので予防接種しようと思います😭✨

• 4月18日
  • みにうさこ

みにうさこ

気になりだすときりがありませんが、予防接種1回の世代とわかってあるなら打っていた方がいいと思います😊
    抗体がつくまで2週間はかかるといいますし、流行り出してバタバタするより絶対にいいですよ‼️
    実際に沖縄ではあれよあれよと流行して、妊活中の予防接種未接種のママ友も困り果ててます😔

• 4月18日
  • yrn

yrn

抗体つくまで2週間はかかるんですね😱
    早めにやっといた方が良さそうですね💦
    妊活中だとさらに気になりますよね😭
    予防接種やる決意がつきました😊ありがとうございます✨

• 4月18日
  • みにうさこ

みにうさこ

いえいえ、考え方はそれぞれありますのであくまでも参考になればと思いました😊💦
    打っていて何もなければそれでいいですしね‼️
    早く麻疹の流行落ち着いたらいいですね💦

• 4月18日
  • yrn

yrn

本当ですね😭早く終息することを願います😣💦

• 4月18日
maki

気になりますが気にしてもしょうがないか…と思っています。
かかっちゃったら早く気付いてしっかり病院行って様子見ればいいかと…

私の世代ではみんな子供の頃にかかっています。なので、よほどでなきゃ後遺症とかならないので大丈夫だと思います😅

• yrn

yrn

気にしすぎてもしょうがないとは思いつつ、乳幼児がかかると合併症など重症化しやすいと聞いてから怖くて💦
    出来ることはしてあまり気にしすぎないようにしようと思います🌿

• 4月18日
ままり

流行地域?だと自費で6ヶ月~子供も接種できるみたいです🤔
こわいですね💦
東京も流行りますかね?💦
沖縄だけかなーなんて悠長に見てました😩
ちょっと接種考えちゃいます💦

• yrn

yrn

まだ4ヶ月なので予防接種も出来ずなので本当怖いです😭
    埼玉の子も発症したみたいで、じょじょに拡がってきそうな気がします😞
    でも予防接種いまからしたとこですぐに抗体つくのか?って感じですよね😂

• 4月18日
こめ

東京もいるんですか!?
沖縄はテレビで放送されるのに東京になると全く流されないですね…
パニックになるから隠そうとしてるのかな…
空気感染するから怖いですよね(´;ω;`)

• yrn

yrn

東京でもいるんです😭
    今回の沖縄からの流れかは不明ですけど、5人中2人はタイで感染してて残りの3人は4月入ってから国内で感染したらしいです😱
    なんでニュースでやらないの?って感じですよね💦

• 4月18日
  • こめ

こめ

そうなんですか((((;゚Д゚)))))))恐ろしいです。。
    帰国時に分からないのかな…
    GWなんて海外行く人沢山いるから余計増えそうですね💦
    ほんとに!!隠そうとしてるとしか思えない…

• 4月19日
  • yrn

yrn

潜伏期間が10~12日らしいので帰国時にはわからないっぽいですよね😭
    GWで一気にひろがりそうですよね💦
    もっと感染者がたくさん出てからじゃないとニュースでやらないんですかね😣それじゃ遅いのに(;▽;)
    子どもがまだ予防接種受けれる月齢じゃないし不安です😞

• 4月19日
  • こめ

こめ

もっと広まってからじゃないとニュースにならなそうですね💦沖縄だってもうニュースで聞かなくなったし…
    月齢一緒ですもんね(´;ω;`)大丈夫かなあ…守ってあげたいですね( ; ; )

• 4月19日
  • yrn

yrn

出来る予防策といったら家に引きこもってとにかく外に出ないことしかないですよね😅
    外出しないわけにもいかないし本当困ります😭早く終息してほしいですねᐠ( ´ᐞ` )

• 4月19日
くろねこぶぅ

私は妊娠中に抗体少ないとわかったので、出産後うけました。2人目希望でしたら、予防接種後すぐに子供作れないので受けておくといいかとおもいます(´v`)今はどこも外国の方くるし、どこにいてもかかる可能性はあると思うので、私の場合は最低限できることはするかなーと。

• yrn

yrn

妊娠中は風疹の抗体しか調べなかったので麻疹も自費でも調べとけばよかったです😞
    私たち夫婦が予防接種したとこで子どもに免疫ないのは変わらないので不安ですが、出来ることはしようと思います✨

• 4月19日
アサリ

都内在中です。
そしてGWの北海道への帰省を取り止めました…。空港がかなり危なそうなので…
でもGW後の東京、東京じゃなくてもほんとにこわいですよね。
はじまりの沖縄のニュースを見てから、毎日テレビのニュースとネットのニュースを見てますが、ほんとに全然やらなくて多分麻疹が流行ってることすら知らない人たちがたくさんいる気がします…

• yrn

yrn

帰省、やめたんですね😣確かに空港はかなり危険ですよね💦GWだと人すごそうですし。
    私も毎日ニュース見てます!ほんとニュースで全然やらないですよね。もっと注意喚起するべきですよね。全国に感染拡大してからじゃ遅いのに💦保育園通ってる子で感染した子いますし一気に広がりそうな気がします。。

• 4月25日