※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが、朝と昼の睡眠時間が逆転しています。昼寝を長くさせた方がいいでしょうか?

もうすぐ生後5ヶ月になります!
日中のねんねのことで質問です。

いまは、6時すぎに起床&授乳
→8時〜10時 朝寝
→午後以降に1時間くらい昼寝
→19時就寝

こんな感じで朝と昼の寝る量が逆転しています。

逆転の理由としては、
・抱っこしてないと寝ないので朝抱いて寝かせてる時は私も一緒に寝てしまっている
・午後は大抵お散歩に行くので、眠っても1時間

なのですが、やはり昼寝の方を長くさせてあげた方がいいんでしょうか?😖

コメント

deleted user

私の息子も昼間はあまり寝ないですよ(^O^)!

  • そうまま

    そうまま

    良かったです!!
    保育園とかだと朝寝なしの昼寝とかになると思ったので、一般的にどうなんだろ?って心配してました💦

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね!
    保育園行くと昼寝しかないですよね!
    息子保育園予定なのにそんなこと考えても見なかったです🤭
    息子なりにリズム作ってくれるといいですが…

    • 4月18日
  • そうまま

    そうまま

    と言っても年内は自分で見るんですが、どうなんだろうと思いまして…
    みたらし団子さんはもうすぐ保育園ですか?

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ申し込んではないんですが
    6ヶ月入園なのでそろそろ申し込みします。
    入園だけさせておいて
    育休中にならし保育は終わらせておこうと思ってます(^^)

    学生時代に職場体験とかで保育園行った事ありますが
    昼寝時間に寝てない子も結構いましたよ(^O^)

    • 4月18日
  • そうまま

    そうまま

    六ヶ月なんですね!
    ほんとすぐですね(´;ω;`)
    私はまだまだ離れられない😭

    そういえばたしかに!私も全然寝れなくてギラギラしてたかもです!笑
    気が楽になりました✨

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も離れられないです(T_T)
    そして、保育園もすぐ決まるかわからないんですが…

    育休終わってからならし保育だと大変だと思うので、ならし保育だけ終わらせて
    育休中はたまにだけにしようかと思ってます!病院行くから保育園に。的な計画です!笑

    少しでもお力になれて嬉しいです(o^^o)

    • 4月18日
ちょん

それぐらいが普通じゃないですかね😊💗
うちもまったく同じくらいですよ~🤗朝寝二時間、昼寝二時間の時もありますし、夕寝が二時間の時もあるのであまり気にしなくてもいいと思いますよ✨✨

  • そうまま

    そうまま

    良かったですー!
    赤ちゃんのタイミングで寝させてあげたいと思います❤

    • 4月18日
アリス

うちの娘はきっちり30分しか寝ないですよー!(笑)
そういう子なんだと思って全然気にしてませんでした😂

  • そうまま

    そうまま

    おお!
    すごく体力のある娘ちゃんなんですね❤
    その子の個性と思って大丈夫そうですね✨

    • 4月18日