※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h a n o n
ココロ・悩み

2歳6ヶ月の娘が食事を拒否し、育児に悩んでいます。上の子を優先してしまい、自分を責めています。対処法をアドバイスしてほしいです。

厳しいお言葉は
ご遠慮いただけるとありがたいです。
2歳6ヶ月の女の子を育てています。

毎日三食全くご飯を食べてくれません。
今日も魚半切れにスープ半分だけでした。
後は、『食べない、いらない』
一口口には入れるものもわざとおえっと
吐き出します… 。

下の子が後追いがひどいのもあり
泣いたら下の子を優先してしまいます。
(泣いていないときは上の子を優先するようにしています)
イヤイヤ期というのもあり叱ることも
増えてきました、最近叱ると目を合わせなかったり、夜グズグズ泣くようになったり
私の顔色を伺うようになってしまいました。

ダメな事はダメと躾として
叱っているつもりですが、
そんな顔や夜泣かれたりすると
私もどうしていいかわかりません…。
こんな事思ってはいけないとわかっていますが
自分の大好きな子供なのに可愛いと
思えなくなってしまってます…
ですが、まだ2歳なのに上の子を
そんな風にさせてしまったのも私です
毎日自分なりに頑張って育児していますが
母親失格ですよね…

上の子は、旦那や義実家に
異常に可愛いがられます(私の実家は平等です)
なので、今まで自分だけだったのに
寂しいんだろうなとも考えました。
私から見ると上の子優先ばかりで
下の子が可哀想に思ってしまいます。

何が質問したいのかごちゃごちゃ
になってしまいましたが、何か
アドバイスを頂けたらと思います…

コメント

♡あみmama♡

うちも同じ時期で全然おかずを食べてくれず偏食で悩んでます😢

でも義母にはちゃんと野菜も食べさせないと貧血になると言われたり…。
どうしたらいいんでしょうね😢

• h a n o n

h a n o n

コメントありがとう
    ございます。

食べてくれるなら
    食べさせてるわ!
    って感じですよね… 。

• 4月18日
  • ♡あみmama♡

♡あみmama♡

同じです!
    色々与えても食べないから困ってるんですけどね…。
    時期的に食べてくれないのか子供にバカにされてるのかと思って自己嫌悪に陥ります。

• 4月18日
  • h a n o n

h a n o n

わかります…
    いつかしっかり食べてくれる日がくるのを願いましょう(´;ω;`)

• 4月18日
ぴーまん

下の子にヤキモチ焼いて少しでも自分に構ってくれるようにしてるのでしょうか。可愛いですね♡
下の子に夢中になっちゃうのは仕方ないです。お姉ちゃんだからと我慢してもらうことが多いと思います。
母親失格なんてそんな事ないですよ。2人を育てて頑張ってるじゃないですか!
2歳だとイヤイヤ期とあるのかもしれません。
下の子が機嫌のいい時は上の子に沢山愛情を注いであげたらいいと思いますよ!
ママとパパに分担するのもいいかもしれませんね♡今日は上の子ままの日下の子パパの日などなど。

• h a n o n

h a n o n

たまにだと可愛いんですが、
    毎日だとまたか。となってしまいます…

ワンオペなので旦那は
    頼れないんです… 。

• 4月18日
ひーくんまま

うちの姪っ子ちゃんもそうで姉がずっとイライラしてましたー🙌🏻
毎日だったらママも疲れちゃいますよね💦
そんな中うちの姪っ子ちゃんはご飯をおにぎりにしたり人参を星にかたどったりしたら喜んでました!そして1口食べる事にかしこーい!偉いね!まま嬉しい!って大袈裟に褒めてました!そしたら子供も嬉しかったのかママみて!今からこれ食べるからね!って食べるとこを見せながら食べるようになってくれてましたよ!またお昼ご飯の時などはこれ食べたらおやつの時間にこのおやつママと食べよ!って言ったらご飯食べてました!
あとはままと○○ちゃんどっちが多く食べれるかな?とかうわ!すごい!こんなにも食べれたの!?パパが帰ってきたらパパに言って褒めてもらおうね✨と言うと結構喜んでました!
もう既に試されてたようならごめんなさい💧

• h a n o n

h a n o n

イライラしていると褒める気力もでず…。 ですが、褒めてあげる事は大事ですよね。
    明日からいっぱい褒めてあげようとおもいます。

• 4月18日

偏食ありますよね(^_^;)うちも食べる時と食べない時の差が激しいです🙄
私も上の子に怒ってばかりですが、急にお兄ちゃんになって長男も長男で色々葛藤もあるんだろうなと思うと、毎日寝顔を見ながらごめんねと思ってます…😣
下の子が後追いということはまだ1歳前ですか?下の子可愛いですよね(*^^)
うちは抱っこもなにかしてっていうのもなるべく長男からにしています。それを続けていたら今でも自分からがいいということもありますが、最近は次男からやってあげてって言ってくれるようになりました。それでも押し倒したり踏み潰したりやりたい放題してるときもありますが💦
パパがお休みの日は長男と2人で出かけることもありますよ(^^)2人の時間を持ってみてはいかがでしょう?
イヤイヤ期大変ですよね😭hanonさんだけではないと思います。質問読んで私のことみたいだななんて思ってしまいました😣

• h a n o n

h a n o n

そうなんです…
    毎日寝顔見るたび泣けて
    きます。
    イヤイヤ期難しいですよね…

二人の時間作ってみようと
    思います。

• 4月18日
k&e

うちも全く食べません…。
もう諦めました!幼稚園入ってみんなで食べる様になったら食べるかなと!。
野菜は野菜ジュースです笑
お菓子も野菜のお菓子です。

でも食べた時には異常に褒めます。口に含んだだけでもめっちゃ褒めます。ちょっとずつ出来た!が増えればいいかなと思って

• h a n o n

h a n o n

諦めも大事ですよね…

ちょっとずつ出来た。
    そうですよね…
    それでいいですよね。
    とても気持ちが楽になりました。

• 4月18日
しょうしょう

私は長男が1歳半の時に次男が産まれて上の子のイヤイヤ期真っ最中はホントに大変だったな‥と思い出しました。下は泣くし上は言う事聞かないし。こっちは忙しく動いてても家事など思うように進まず‥
もう無理と思った時には2人とも抱えて私が大泣きしました。そしたら上の子がビックリしたようで大丈夫?とティッシュを持って来てくれてさらに大泣きしたのを覚えてます。
解決になるかわかりませんが叱った後は上の子をギュっと抱きしめて大好きだよと言ってあげると違うかもです。自分も多少イライラが落ち着くかもです。よかったら試して見て下さい