※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
妊娠・出産

赤ちゃんの頭の大きさについて、出産時に心配しています。頭が大きくなることで早く出産した方がいいのか悩んでいます。頭が大きめで出産経験のある方、体験談を聞きたいです。

赤ちゃんの頭の大きさについて 出産時、大丈夫!?

34wの健診で既に9センチを超えてしまいました💦ここから臨月に向けて進むにつれて、赤ちゃんの頭って急激に大きくなったりするものなのでしょうか?😱 医師からはまだ下から産めるから大丈夫よ!と、言われたものの…
早く出産する方がよい?これ以上、大きくならないでーと、心の中で葛藤しています😢 頭が大きめと言われて出産されたママさん、体験談を聞かせてください。泣

コメント

sk0707

検診から大きめで出産の時やっぱり頭大きめだから先にお股切っちゃうねーって切られました😳裂けるより良かったと思ってます❗

• ゆた

ゆた

会陰切開のことですね?うちは、ギリギリまで切らない病院で😂1人目でもがっつり裂けました。泣
    後期の毎回の健診で、頭がどんどん大きくなっていく感じでしたか?それとも、これくらいの時期に入ると、少しずつ成長スピードも止まるものなのか?ご存知ではないでしょうか?😢

• 4月18日
  • sk0707

sk0707

え、、そうなんですね😭裂傷だと治りにくかったりしなかったですか😭?

どんどんは大きくはならなかったです
    毎回一週分体も大きくて、頭はほんと臨月に入ってから大きいかもねーって言われ続けてました(´;ω;`)
    そこまで急に大きくはならないと思います♪

• 4月18日
  • ゆた

ゆた

全く逆の方針ですね😱
    うちでは、自然に裂けた方が切ってしまうより治りが早いと…💦
    どちらが正しいのでしか?笑
    どちらも痛いのは変わりませんよね😅笑

うちも毎回2.3w以上大きくなっていき、ついに9センチを超えて測定不能になり…なんです😅
    産める産めるー という医師の軽い言葉に惑わされて、肝心の今後を聞きそびれてしまいまして💦😅
    正期産で産むことを目標にしていると頭が大き過ぎる子に育ってしまうのでは?と心配していました💦

息子さんは2歳になられて、頭が大きいと言われていたことはその後気にされるようなことはありましたか?
    質問ばかりですみません😱

• 4月18日
  • sk0707

sk0707

そう痛いのは変わらないですね😂

エコーだと多少誤差があると思うので
    何とも言えないですが(´;ω;`)
    心の準備だけはしておきましょう😭

頭の大きさは遺伝もあると言われているので
    完全に息子は遺伝かな?と思ってます
    一応市の検診では大きくて心配と伝えてありますが
    特に何かの病気だったりっていうこともないので
    今はそこまで心配はしていないです😊

• 4月18日
U-ki

『身体も頭も大きいね』『産む時ママ頑張らなくちゃね』などと言われました😅
出産時は下から吸引分娩となりました💦そのためか、肛門まで断裂しました😣
ですが、対面したらそんな痛みなどは吹っ飛びましたよ😍
エコーでは数値に誤差があるようですよ😃
ゆたさんの方が先輩ママで知ってると思いますが…
スクスク育ってくれるのが一番ぃぃ事ですよ👍🏻

• ゆた

ゆた

回答ありがとうございました!返信遅くなりすみません💦😱
    吸引分娩に肛門までの会陰裂傷💦かなり大変な出産だったのですね。
    でもどんなに痛みがあっても母子ともに健康で無事でが何よりですね😊👍

エコーでの誤差…というもので、生まれてきてくれた時に少しでも頭が小さかったらと願うばかりです😂
    出産が怖いというより、顔が大きいなど将来的な影響がある方についつい心配をしてしまって💦😭
    身体のバランスが頭の大きさについてくることを願いながら出産に望むことにします。笑

• 4月21日