※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が食べ物を詰め込む問題について、どうやって教えればいいか悩んでいます。

11ヶ月の娘は、つかみ食べをする際、口の中に食べ物があるのに何個も何個も口の中に食べ物を入れ続けます😢また、一口で食べようともします😣飲み込んだら次のものを食べる、ということをどうやって教えればいいのでしょうか😭

コメント

アンパン

うちの子も同じような食べ方をしてました。
何回も「よくカミカミしてから食べようね」「まだお口に入ってるからごっくんしてからね」って言い続けていたら最近はそれでも飲み込んだら次を食べるようになったりよく噛むようになりました。
個人差もあると思いますが…うちは、しつこく言い続け、大人の真似をするように食べ方を見せたりもしました。

• おこめ

おこめ

真似をさせるといいんですね😳!やってみます!!ありがとうございます💓

• 4月18日
みぃたん

椀子そば形式で👍

後は「カーミカーミカーミカーミ、ゴックン」って言いながら食べさせてます(笑)

• おこめ

おこめ

なるほど!!!!(笑)わんこそば形式やってみます!!😆🔥

• 4月18日

うちも詰めこんで食べてました。
「ゆっくりだよー、モグモグしてね」
とかは声かけてたけど、喉に詰まらせないかだけ見てて自由にさせてました。そしたら勝手にゆっくり食べたり、一口サイズのおにぎりをかみちぎったりするようになりました😃
食べながら、自分でちょうどいい量をきっと勉強していくと思います❣️
今はわりとゆっくり食べたり、好きなものを選んで食べたりが出来るようになってきました✨