※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくんみーちゃん
妊娠・出産

クロミッドを処方され、排卵を促すために服用中。不妊ではないが周囲の誤解を気にしている。クロミッド=不妊と考えられるか心配。来週検査予定。

クロミッドを、処方されました。
2人目がほしいですが、授乳を、やめてから
4か月たっても生理が来なかったため、
病院にいってきました!
すると子宮内膜は厚いのに
排卵をしてないと言われました。
そのため、クロミッドをのんで排卵を2つしました。
タイミングで来週検査します。

ですが、元々不妊ではないのですが、
薬で排卵させて、やはり周りからは、
クロミッド=不妊と、考えになりますか??

コメント

さよ

不妊の定義ってどこからかわかりませんよね…。私はクロミッド飲んでますが、生命保険を契約する時クロミッドでは引っからず保険に加入できたのでこの段階ではまだ「不妊」とは言えない気がします。卵管造影など不妊の検査をしていく段階で「不妊」と言えるのではないでしょうか…(;;)

• しーくんみーちゃん

しーくんみーちゃん

ありがとうございます…>_<…
    私の場合断乳しても生理なく病院でみてもらったら、排卵するところが、働いてないと言われて2人目欲しいと伝えたらクロミッドでした。

なので、不妊の、薬との考えは、だめですよね。

• 10月20日
りゅうたんママ

不妊の定義は、避妊せずに一年間したのにできない、というものです。
クロミッドは、排卵させる為の薬ではなく、卵を育てる為の薬です。

クロミッド=不妊と考えるか、
と質問されたら、
クロミッドが何か知ってい人からすれば不妊と捉える方が多いのではないでしょうか?
元々不妊でなくとも、二人目不妊の方で病院に通っている方も沢山いらっしゃいますし…。