※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらり
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝るのは大丈夫ですか?仰向けでは寝られず、うつ伏せだと寝つきがよく、気持ちよさそうに2時間ほど寝てくれるそうです。

もうすぐ2か月になる赤ちゃんがいます。
首はだいぶ強く、自分でよく動かせます。

寝返り前だけど、うつぶせ寝してる赤ちゃん、いますか?

仰向けで寝られず、すぐに起きてしまいます😢

うつ伏せだと寝つきもよく、気持ちよさそうに2時間ほど寝てくれます。様子は確認してますが…

コメント

まろん

寝返りする前からうつ伏せで寝てました!降ろすとき、仰向けだと高確率で起きちゃうんですが、うつ伏せだとすやすや…。安心するんですかね。首を自分で動かせるなら、様子見てれば大丈夫かなと思います!

• ひらり

ひらり

同じですね。うつぶせだと、背中トントンだけで寝てくれることもあります。
    夜はどうしてましたかー?😢

• 4月18日
  • まろん

まろん

首をしっかり動かせるようになってからは、夜もうつ伏せです💦仰向けだと本当起きちゃって💦最初は気にしてましたが、余裕で呼吸してるし、首動かせてるし、近くにふさぐようなものがなければ大丈夫かなって感じです。

• 4月18日
  • ひらり

ひらり

あぁーほんと一緒!夜は横向きに置いてみるのですが、すぐに仰向けになってしまって、一瞬で起きます😢
    突然死があるので、うつぶせは避けるように言われてるし、気になってしまって💦💦

• 4月18日
  • まろん

まろん

一緒ですねー!突然死とか怖いですよね💦わかります。でも起きちゃうし…という葛藤です。笑 周りを注意してれば、首動いてるしうつ伏せしちゃってました💦5カ月なるちょっと前に寝返りしてからは、もう何も考えずうつ伏せです。笑

• 4月18日
  • ひらり

ひらり

もう仰向けに置くのを諦めちゃってます😞寝返りできるようになったら心配も減りますよね!
    周りに色々言われませんでしたかー?

• 4月18日
  • まろん

まろん

周りに言われるかなーと思ったんであえて言わなかったです💦分かってるよ😡ってストレスになりそうだったんで笑 ダメですよね💦

• 4月18日
  • ひらり

ひらり

やっぱりそうですよね…
    うちの母は心配性なので、言うとややこしくなりそうで、黙ってます😢
    同じような状況の方がいて、少し安心しました‼️

• 4月18日
  • まろん

まろん

それわかります!うちもそうです、母に正論を言われても自分でわかってるし言われたくないので。周りに気をつけるのと、気づいた時に様子見れば大丈夫かなと!早く寝返りしてくれるといいですね!お互い頑張りましょう✨

• 4月18日
  • ひらり

ひらり

自分で分かってることを改めて言われるの、ほんとストレスですもんね…。
    2人目育児だし、四六時中抱っこしてるのは現実的に無理ですし😢
    首すわりがしっかりして、寝返りできるまでは、様子見て頑張ります✨

上の子も歳近いですね。
    お互い頑張りましょう‼️

• 4月18日
  • まろん

まろん

本当そうですよね!
    上の子も同級生ですね😊そのうちすぐ上の子みたいに元気に走り回るようになりますよね!少し間、お互い頑張りましょう✨

• 4月18日