※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
妊娠・出産

妊娠7カ月で、妊娠5カ月からタバコをやめていたが、最近ストレスで再び吸うようになり、心配と後悔が頭をよぎります。赤ちゃんの奇形や先天異常を心配しています。

妊娠7カ月です。
妊娠5カ月のときにタバコをやめました。
でもまた最近ストレスから
吸うようになりました。
ダメだと分かってるんですが
情けなくなります。

赤ちゃん奇型で生まれてこないか、、
吸った後に後悔がきて心配、不安が
頭の中ぐるぐるします

指が足りないとか
口と鼻が繋がって産まれてきますかね。

コメント

てん☆

やめるに越したことはないですけど、普通に吸ってて、母子ともに健康に出産終えた人も周りにいます。
どうしてもやめれないなら健診時に相談した方がいいと思います!

妊娠中の喫煙は、赤ちゃんもそうですが、母体にも危険が及びます。ストレスはよくないから少しなら大丈夫という話も聞きますが、万が一の為に止めた方が良いと思います。どうしても喫煙したいなら先ずお医者さんに相談してみてください。
他にストレス解消法はないでしょうか?私はストレスでヤケ食いしちゃうんで、それで体重増えたらダメなんですけどね(笑)

ままり

私はタバコは吸わないので、友達の話で失礼します。

友達も妊娠を気に止めました。でもやっぱり吸いたい!ってなって吸ってしまったそうです。担当の先生にそれを相談したらストレスになるくらいなら本数減らして吸っていいと言われたそうです。

それぞれのママさんや先生の判断や考えによってだとは思いますが、やっぱりタバコは赤ちゃんには害だと思います。

もし奇型で産まれてもいいのですか?

辛くても赤ちゃんが無事に産まれるまで頑張りましょう^_^

琥mam

私も途中まで禁煙していましたが、ストレスからまた吸うようになってしまいました。
罪悪感いっぱいで。
2、3日に一本でしたが。

やはり喫煙のほうがリスクは高いと思います。
以前、妊娠中にもらい事故をしてしまったからなのか原因はわかりませんが切迫早産になり入院し、
36wで破水し出産しました。
ですが、全く問題なくむしろ元気すぎるほどの子に育ってますよ◡̈⃝

ストレスが1番良くないらしいので無理せず頑張ってくださいね!

BDeri

なんで辞めないんですか?子供いらないんですか?辞められないっていうのは母親になる自覚ないからじゃないんですか?

あきらプリン

タバコ吸わない身なのでやめられない気持ちが分からないですが、吸ってから後悔するなら吸わなければ良いじゃないですか。
赤ちゃん可哀想ですね>_<

奇形で産まれて来ちゃう心配があるなら即急にタバコやめるべきです。

妊娠してから05ヶ月間もタバコ吸える神経わ私にわ分かりませんね。
本当にママになろうとしてるのですか?

マヨヨ

コウノドリで、喫煙妊婦のお話ありましたね。
見てみたらどうでしょうか?

kr

私も意思が弱く結局最後まで辞めれず、今も吸っています。
ストレスだなんだは言い訳だと言い切かせてきましたが辞めれませんでした。。

陣痛始まる前まで月1箱は吸ってしまっていましたが、五体満足で産まれてきてくれました!

今は1日7.8本ですがベランダで吸って、毎回歯磨き、手洗いをしています。ここまでして吸うとかおかしいと思われるのは承知してますが辞められないです。

完ミなので母乳成分は関係ないですが、呼吸からの副流煙なども考え、今更ですがこれからの娘の成長のためにも禁煙外来に通うつもりです!

コウ

私も妊娠してから半年吸っててネットで色々検索してやめれたんですが…

これからの子供の一生を台無しにするよりも、今の妊娠中の十月十日我慢するだけで子供の一生は守られます。
子供の一生を台無しにしてまで自分の欲求の為にタバコを吸いたいですか?
担当の医師に相談しても、ストレスになるくらいならと言われると思いますが、それは自分の子供じゃないから、どんな形でも息して産まれてきてくれたらいいからです。
お腹の中の赤ちゃんを守れるのは自分自身しか居ないので甘えないでください。

こういう感じの事を書いてあるサイトがあったんですが、私はこれを読んでやめました。
こういう質問をしてるってことは本当はやめたいと思ってるって事です。
どうか頑張ってやめてください!

キティ×ぐでたま

厳しいこと言うかもしれませんが、辞めれないのなら奇形児が産まれても仕方ないですよね。
もしそのようなときに、お母さんは悪くないよって言ってくれる人なんていないですよ。

赤ちゃんのためです。
他にストレス発散見つけてほしいです。

へる

見た目に分かる奇形というより、心臓がちゃんと作られないかも知れません。
仕事で、赤ちゃんの突然死の解剖に立会いしたのですが、心臓の異常で、4か月の命でした。お腹にいる時より短くて。
突然死と喫煙との因果関係は分かりませんが、母親は喫煙者でした。

aa.mama

7ヶ月まで吸ってました(´Д`)

目に見える障害より突然死
喘息、肺炎など、あと
体の臓器に影響でやすい
みたいです_| ̄|○

まあか

私も妊娠前喫煙者でした。もしタバコでそうゆう赤ちゃんができたら自業自得でしょ?わかってて辞められないのは自分の責任だと思いますよ。しかも5ヶ月まで吸ってた事にびっくりだし赤ちゃん可哀想。質問で聞く事でもないでしょ!

Kmai

奇形の心配するなら止めたらいいじゃないですか。
母親になる資格ないと思います。

ゆん

私も同じことで悩んでいます(T ^ T)