※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せなぷぅmama
お金・保険

育児休業給付の申請時期はまだ間に合いますか?初回の申請ができていないようですが、自分で記入して提出する必要があります。

手当てについて教えて下さい!
7月17日に第一子を出産して、産休、育休中です。
この前、職場に出産手当金の書類は提出し
出産手当金は振り込まれました。

育児給付金は職場がやってくれるものだと思っていたのですが
育児休業給付資格確認票を自分が記入して
提出しないといけないですよね?

まだ初回の申請が出来てないと思うのですが
申請時期はまだ間に合いますか??

コメント

あちょー

育児休業資格確認票の書類も職場が準備してくれて、書類に記入して職場に提出しましたよ(^^)
職場が記入する欄もあったので
一度、職場に問い合わせたほうがいいと思います。

  • せなぷぅmama

    せなぷぅmama


    そうですよねー(;´д`)
    早めに問い合わせてみます!
    母子手帳などは一緒に提出しましたか?

    • 10月20日
  • あちょー

    あちょー

    母子手帳のコピーと役場の証明又は出産した病院の証明が必要でしたよ‼︎
    私も先週、手続きしたばっかりです(^^)

    • 10月20日
  • せなぷぅmama

    せなぷぅmama


    母子手帳のコピーなども必要なんですね♪

    • 10月20日
ザト

最初の申請は育休開始から2ヶ月後に初めてできるので、11月上旬くらいに初めて申請できると思いますよー!

  • ザト

    ザト

    ただ、申請書を書くこと自体は今からできますよー!

    • 10月20日
  • せなぷぅmama

    せなぷぅmama


    そしたらまだ大丈夫ですかね?

    • 10月20日
さんたん

私は職場が書類を全部用意してくれていたので、書いて出産後に提出しましたが、職場に寄っては自分で取り寄せて書かないといけない様です💦
産後休暇は出生日の56日までなので、せなぷぅmamaさんは9月11日までが産後休暇になります。(数えが合ってれば💦前後1日ずれてるかもです)
なので、9月12日からが育休休業扱いになるので、会社に確認するか役所に早々に問い合わせした方がいーですよ!
2ヶ月に1度の振り込みだから、まだ間に合うかもです!

  • せなぷぅmama

    せなぷぅmama


    丁寧にありがとうございます。
    恐らく職場から何も用意してくれなかったので、早めに問い合わせて
    取り寄せるようにします!

    • 10月20日
まっきぃ♪

仕事で申請手続きしてました。

9月11日から育休になると思います。
なので9月11日~10月10日分と10月11日~11月10日分が初回の申請分になります。11月11日から受け付けられるので、まだ職場で準備ができてないのかもしれないですよ。賃金の記入の用紙等もあるはずなので、自分だけでは書類が作れないと思います。
1度職場に確認された方がいいと思います。

  • せなぷぅmama

    せなぷぅmama


    ありがとうございます!
    一度、職場に確認してみます(^-^)

    • 10月20日