※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんが1日4時間しか寝ないことについて心配しています。他のお母さんの経験を知りたいです。

こんにちは!!
生後29日目の男の子の母です。

うちの子はぜんぜん寝ない子で
昨日は1日通して4時間しか
眠ってくれませんでした。
今日は割と眠ってくれてるのですが
こういうよく眠る時は、
オムツ替え→授乳→2時間寝る
のローテーションを1日5回ほど
繰り返す感じです。
昨日みたいな日は私自身も
ごはんを食べる時間がもったいなく
少しでも睡眠を取りたい
となってしまい
母乳のためにごはんを
食べなくてはいけないのに
結局1食パンをひときれ
パパっと食べただけでした。
正直辛いですが
それよりも1日4時間しか寝なくて
赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?

自分の産後検診の時
助産師さんに相談した際
「寝ない子は寝ないよ。
それも赤ちゃんの個性だから。」
とは言われたんですけど
1日4時間しか眠らないなんて
本当にただの個性なのか気になります。
よく私と同じような質問をされてる方を
拝見するのですが
1度起きたら2時間は寝てくれない、
1時間ずつしか寝てくれない、
などで、うちのように1日に4時間しか
眠らない子は見かけられず
不安になってしまいました。

眠らないお子さんのお母様!
皆様のお子さんはどうですか?

コメント

deleted user

うちの姪がそうだったみたいです。

姉は、当時を振り返るとなかなか第二子が欲しいと思えず結局一人っ子です。それくらい辛かったと言ってました。ストレスで声も出なくなってしまったほどです。

毎日毎日よ時間しか寝ないのは心配ですが、どの赤ちゃんも、寝る日も寝ない日もあると思います(^^)

うちの息子も、7.8時間寝た日があれば2.3時間おきに起こされたり、昼寝全くしない日があったりと、毎日違います。

大人だって、毎日決まった時間寝ませんよね?(^^)赤ちゃんならもっとそんな感じなんだと思います。

その頃は辛すぎて私も記憶がほぼありません。。

よくママリで10時間寝てるとか書いてるの見ると、え??って思いますね。

未だに3.4時間で起こされるので寝不足です😱

きちんと哺乳できていれば問題ないと思います(^^)そろそろお外の世界がわかってきたんですかね!!

  • みい

    みい

    返信ありがとうございます。
    声も出なくなってしまったなんて
    すごいストレスですね😣!
    わたしは今のところ
    そこまでのストレスは
    感じていないのですが
    とにかく息子が心配で心配で
    せっかくの睡眠時間にも
    気になっていろいろ
    調べたりしてたのですが
    うちの子だけではないと分かったし
    おっぱいも30分ごとに
    欲しがられるので大丈夫なのかな😊!
    少し安心しました!!
    ありがとうございます🙇🙇

    • 4月18日