※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが夜中1回しか授乳を求めず、5時間空くことがあるが、病院では母乳が十分出ていると言われたため、無理に起こしてあげていない。心配なので皆さんの意見を聞きたいです。

生後約2週間です。現在、完母で子育て中です。初めの頃は2.3時間置きにおっぱいを欲しがり授乳していたのですが、どんどん時間が開くようになり、今では、夜中も1回しか欲しがらず、5時間ほど授乳時間が空いてしまうことがあります。ウンチやおしっこはしっかり出ています。病院からは退院時に、母乳はしっかり出ているので欲しがった時にあげてくださいと言われていたので、無理に起こしてあげるようなことはしてないのですが、まだ生後2週間なので少し心配です。皆さんのご意見をお聞かせください!

コメント

コウ

そうですね、生後2週間なら寝てても3時間おきにあげないとダメですね!
たぶん乳首を口に付けたら飲むんじゃないかな?と思います(*^^*)

ここちゃんママ

うちの子も夜全く起きなくて
12時半の授乳を最後に朝7時まで
爆睡でしたよ!
1ヶ月検診時に12時半までに
しっかり授乳できてたら
夜無理矢理おこさなくてもいいと
言われました!

ゆーゆ

うちの子もそんな感じで心配でしたが、欲しがる時にあげてました。
ですが、どんどん欲しがる様になって今じゃ2時間くらいで欲しがりますよ(´・ω・)笑

うんちやおしっこがしっかり出てて、体重が増えてるなら大丈夫だと思いますよ。

min

おしっこがちゃんと出てるなら大丈夫なのかな?
私の病院は、1ヶ月までは、4時間以上あきそうなときは起こしてでも飲ませるように指導されました。が、指導も病院によって様々です。体重が増えてるなら問題ないと思いますよー。

かなみママ

心配になりますよね、まだまだ新生児だし...爆睡してくれるのはありがたいですけど、喉カラカラで脱水状態でネンネじゃぁ、かわいそうですもんね(灬º Д º灬)
かと言って、叩きおこすのも気がひけるんですよね...あたしも同じでしたよ。病院側からは5時間も開けちゃダメって言われてましたが...
間隔をキモチ4時間くらいまでに抑えよーかななんて考えつつ、結局なぁなぁで何もしなかった覚えがあります(;//́Д/̀/)悪い親でゴメンチャィ...いちおぅ、特に問題もなく育ってます。けど病院の言い分が正しいに決まってるので、新生児に5時間も開けるのはよろしくないって事だと思います。

R♡mama

病院からは、退院したら起こしてまで2.3時間置きに授乳しなくて良いよと言われていたので...でもやはり3時間置きにあげないとダメなんですねー(°_°)(°_°)
うちの子、寝てるとほんと爆睡で口に乳首あてても全然飲んでくれないんです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ ) なので、要らないのかなと思って、今は欲しがる時にしかあげてない状態でした。

R♡mama

同じような方がいて少し安心しました。どんどん欲しがるようになったんですねっ(゚Д゚)b 生後10日くらいまでは結構欲しがってたんですけど、最近になって時間が空くようになったので...これからまた欲しがるようになるのかなあ。

ウンチやおしっこはしっかり出てます!体重は家に測るものがないので2週間健診までお預け...( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

R♡mama

病院によって指導も様々なんですねー。体重が今増えているか分からないので少し心配です... 4時間以上は空かないようにしてみようかなあと思います!

R♡mama

ほんと分からないことだらけで心配になります... 5時間も空けちゃダメと言われたんですねー。こちらの病院からはそのような指導がなかったので( ¯ ¨̯ ¯̥̥ ) 5時間は空かないように気を付けてみようと思います!

R♡mama

そうなんですね!それを聞いて少し安心しました♡( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
12時半までに”しっかり授乳”というのは、何回くらいの授乳になりますでしょうか?><

ここちゃんママ

うちの子はだいたい2~3時間おきの
授乳ですよ!

R♡mama

時間が空く前に、ちゃんと2.3時間置きの授乳ができていればOKということですねー٩( ´◡` )

R♡mama

皆様、回答ありがとうございました♡