※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

初めての人工授精で排卵後に行った経験について相談しています。排卵前に行うのが普通だと思っていたが、先生からは今日が良いとの指摘。不安を感じているため、体験談を求めています。

今日の日替わりQ&Aでは、妊活中の“もえもえ”さんの投稿を紹介します。

“もえもえ”さんと同じように、初めての人工授精に不安を感じる方へ向けて、みなさんの場合はどうか、自分はこう考えたなど、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

本日、初めての人工授精をしました。

3/12(月)の午前中に卵胞チェックをしたところ、17ミリ。火曜日は病院が休診だったため、翌々日の3/14(水)の午前中に人工授精しました。

処置が終わり、hcg注射も打ったのですが、全て終わった後に先生が「大きく育ってる卵胞は見えなかったから既に排卵したんでしょうね〜」と言っていて、え!?となりました。

排卵前に人工授精をしてhcgで排卵を促すのが普通の流れだと思っていたので半分ショックを受けてしまったのですが、先生曰くタイミング的には今日が良かったのだとのこと。

卵胞の大きさから見ると排卵直後の可能性もあるものの、初めて臨んだ人工授精だったので不安になっています。

排卵後の人工授精で赤ちゃん授かったという方、体験談教えてほしいです。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“もえもえ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ちゃん❤︎

排卵後の人工授精で可愛い女の子を先日、出産しましたよ💕

deleted user

排卵後の人工授精で授精、着床まではしました!
私は受精卵がうまく育たなくてダメだったけど、それで妊娠は可能だと思います✨

そら

私は人工授精6回目の時に
もう排卵してるねって言わてから
人工授精して注射打ち終わりました。

いま妊娠3カ月目に入ります(^^)

ぱんだ

私も初めての排卵後の人工授精で、先生からの排卵後だったとの言葉に希望は持てませんでした。
でも、昨年元気な男の子出産しましたよ!

まい

排卵直後の人工受精で妊娠しました(*´꒳`*)妊娠した時の精液の数値のが、1回目の数値より低かったですが無事に妊娠、出産しました😊頑張って下さい✨

あずな

人工授精しようとしていましたが検診にいくと排卵してしまっており人工授精出来なかった周期に夫婦生活したら妊娠しました^ ^
希望はありますよー!

人妻キラー

排卵2日前に人工しました!女の子授かりました( ¨̮ )休診日とかでズレて不安なら休診日のない不妊科行くといいですよ

かおり

排卵直後と思われるタイミングで6回目の人工授精をして、現在妊娠5ヶ月です。
過去5回は排卵2日前と思われるときに人工授精してhcg注射を打って、撃沈してきたので、本当に排卵直前直後がいいんやろうなと思いました。

ゆゆ

卵胞が育たなかったので毎日の自己注射で卵胞を育てて、
20mmになりそうなあたりで人工授精をしていました。
人工授精の前日に病院で排卵剤を打ってもらい、人工授精当日には排卵している状態です。
6回目で授かりましたが、流れは毎回こうでした。
不妊治療は先生との相性もあると思いますので、気になる事は納得いくまで聞いてみた方がいいと思います!

いちご

一人目の時も今回も排卵後の人工授精でしたが1回目で妊娠しました✩
人工授精の数日前にhcg注射をして人工授精後はしませんでした💡
赤ちゃん来てくれますよーに♡♡

まり

私も排卵直後の人工授精で二度妊娠しましたよ!
その前に排卵前の人工授精では妊娠に至らなかったので、私的には排卵直後のほうがタイミングが良かったのかなと思っています。

まめ太まま

私も排卵直後の人工授精で男の子出産しました^_^
3回目の人工授精の時です。

ほよほよ

私も6回目の人工授精で、排卵したあとでしたが
それで妊娠、女の子を出産しましたよ(^^)

koto

私の通っていた病院では、排卵前より排卵後のほうがいいと言われました。
でも4回しても結果はでませんでした。
その後、授かったのは排卵前でした。卵胞17.5ミリでHCG注射を打ち排卵させ、次の日から病院が休みに入るためその日のタイミングでした。

かな

人工授精10回全部ダメで、最後の11回目だけ排卵後になってしまいました。
期待はしていなかったのですが、なんと妊娠!
今妊娠4ヶ月です。
希望を捨てないでください✨

Glico

気持ちよく分かります!
私は5回AIHをやりました。排卵後でも可能性はあるみたいですが、最後の回で今回も排卵後だったねぇと軽々しく言われて、現状を先に言ってもらえれば夫婦で今回は行うか選択できたのに、、と不振な気持ちになり、そんな気持ちで続けてもいい治療が出来ないと思い何も言わずに転院しました。転院したクリニックでAIH→体外受精で授かりました。

アイカ

タイミング法で半年ほど妊娠せず、初めて人工受精の時、先生に『あれ?ちょっと遅かったかなぁ。どぅする?』って言われて、はぁ?みたいに思いました。
早起きして準備もしたのに、費用も体外に比べればずっと安いので、やっといてください。って(^_^;)))
その後注射して、まさかの妊娠してました。同時に家でもタイミングとって仲良ししてたので結果どちらで出来たのか分かりませんが、今は元気な子と仲良く暮らしています。

あ

排卵直後に初めての人工授精して元気な女の子を出産しましたよ☺️
先生言わく、排卵直後が良いらしいですよ❤️

うめ

私も2回目の人工授精の時に土日を挟んだので既に排卵済みと言われましたがやりました。なので今回は勝手に諦めていたのですが、今妊娠3ヶ月になりました。
ホントに直後だったんだなーと思っています。
赤ちゃんきてくれるといいですね♥️