※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこり
子育て・グッズ

寝かしつけがうまくいかず悩んでいます。19時ごろに眠たくなり、寝かしつけが難しい状況です。寝かせる時間や方法を見直す必要があるかもしれません。

アドバイス頂けないでしょうか。寝かしつけが上手くいきません。今までは、20時すぎから21時半くらいまでに寝室に行ってました。18時ころお風呂→授乳で次の授乳が20時半前後なのでそれが終わってから寝せてました。また、自分たちの夕食が19時ころなのでそれが終わってから寝かしつけだったんです。ですが、19時には寝かせた方がいいとゆわれ、ここ2日、自分のご飯を急いで食べて、19時半に寝室に行ってます。そのために、17時以降はなんとか頑張って寝かせないようにしてます。
ですが、どうしても19時ころに眠たくなってしまい自分たちがご飯食べてる間に寝ます。結果、寝室に行っても眠りが浅いのかベッドに置くとギャン泣き。もしくは30分くらい寝てギャン泣き。を繰り返してます。結局22時すぎまでそれで戦ってます。そんなこんなで途中授乳をはさんだり…😥
どうしたらよいのでしょうか?前の通りでいいのか、寝かしつけ方が悪いのか、生活リズムを見直した方がいいのか…。
是非アドバイスお願いします。ちなみに添い乳はしません。

コメント

あーちゃん★

ご飯食べる時間をもう少し遅くして寝かしつけを先にすることはできますか?( ^ω^ )

笛吹き

2ヶ月だったらまだ3時間おきぐらいなのでなかなかリズムつかないと思います💦3ヶ月頃からで十分だと思いますよ🤗段々と早くしていって、4ヶ月ぐらいで20時に寝室へって感じになりました☺️✨
ママのストレスにあまりならないようにして下さいね😭✨

あまじ

基本早く寝かせておいた方が後々幼稚園や小学校が始まると楽なんですよね。

18時お風呂授乳そのまま寝かせちゃった方が良いと思います。

自分達のご飯は寝かしつけてから食べてみては?

私は19時に寝かせてます。
上の子もずっと同じリズムで育ててるので一緒に寝かせてます。
なので、朝目覚ましを掛けなくても上の子もキチンと起きて朝から普通に過ごせてます。
遅く寝ると朝グズグズしたり、とろとろして早くしない。と怒ることも無いので気持ちよく朝を迎えられますよ❗

• あまじ

あまじ

因みに子供が晩御飯を食べるようになると私も一緒に17時に晩御飯を食べます。

お風呂は16時か15時に入れてしまいます。夕方グズグズするのでグズグズする前の15#16時に入れて済ませちゃいます!

• 4月18日
❁s.mama

各家庭の事情があるかと思いますが
19時に寝かしつけは早いかもです🤔
子供の成長ホルンが出るのは22〜2時
とかだったはずなのでそれまでに
寝かしつけられれば充分だと思います‼︎

ちなみに私の息子も16〜19時は
眠いみたいでいつもその時間夕寝して
20時半お風呂でそのまま就寝です😴
全然前までのリズムで平気です🙌💓

ナー

二ヶ月なら、まだ昼寝の時間もまちまちでしょうし、赤ちゃん本位のリズムで大丈夫ですよ。
これまでのリズムも、特に問題あるとは思えません。

あと数カ月して、寝る回数が減ってきたりすると、もっと早く眠くなってくるかもしれません。
うちの子は4ヶ月ですが、最近19時半には眠くてグズグズなのでその時間目指してお風呂などしてます。
それまでは21時頃の就寝でしたよ😊
上の子たちは、朝寝、昼寝と日中の睡眠がまとまってからは20時台には寝かせるようにしてます。

ちなみに夕飯は、上の子たちに合わせて17時半〜18時くらいです!

aym

自分のご飯後にできません?
私は18時頃お風呂入れて、18時半頃ミルク飲ませて、19時には寝かせてます!すんなり寝てくれることもあれば、20時くらいまでかかるときもありますが、いずれにしても寝かせてからご飯です😄

STM

まだ2ヶ月だったら全然そんなもん
だと思いますよ^ ^
ベッドに下ろすと泣くのは
背中スイッチかな?
うちの子は抱っこじゃないと
寝ない子だったので
お腹の上に乗っけて自分も
寝てました(^^;)
夜中も何回も起きて
部屋中歩きまわってたので
足の裏カサカサだったし
完ミだったから添い乳とかも
出来んし、きつかったけど
4ヶ月頃からは夜もまとまって
寝てくれるようになると思うので
それから寝る時間とか
考えても遅くないと思いますよ^ ^

ちくわ

私も以前ぴこりさんと似た質問をさせていただいたことがありました!
うちも未だに寝室に行くと目が覚めてしまいますが、ここ二週間くらいは沐浴は18時頃に行い、寝室に連れて行くのは家事が終わって寝る前の授乳をしてから22時以降になってしまっていますが、寝室に行ったら起きていても問答無用で真っ暗にして、最初はぐずぐずするので、抱っこしてトントンしてうとうとしてきたら布団に起き、手を握ってあげて歌を歌ってあげています😊💦
未だにそれでおとなしく寝てくれる日と、ぐずぐずする日はありますが、ようやく寝室に来て真っ暗になったら寝ると理解してくれたのか、夜は背中スイッチの発動もほとんどなくなりました!やり始めの頃は寝かしつけに2時間以上かかっていましたが、ようやく30分くらいまでに縮まってきたような気がします!
ちなみに私も寝室に行くのを早くしてみたことがありましたが、結局寝かしつけにかかる時間はあまり変わらなかったので、寝室に行くまではリビングで寝かせてしまっています💦😣
添い乳も上手くできなくてやっていません💦😊
根気よく習慣化したらこの部屋に来て暗くなったら寝る!と覚えてくれると思います♪😊✨長くなってしまいすみませんでした💦

ぴこり

みなさん、大変ありがとうございました!いろいろと参考にさせていただき試行錯誤してまいります。
ありがとうございました😊