※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チンパ
家族・旦那

今日から35週、来月逆子による予定帝王切開で女の子を出産予定の初マタ…

今日から35週、来月逆子による予定帝王切開で女の子を出産予定の初マタです。

夫婦の悩みです。夫27歳。私21歳。
2年前同じ会社で出会い、去年子供を授かってお互い退職し、夫は今年から全く新しい仕事をしている状況です。

新しい生活が始まってから、喧嘩は頻繁にあります。
お互いの気持ちのすれ違い、私の未熟さからでもあります、、

昨日も喧嘩をしまだ仲直りしてません。
喧嘩というより、私の未熟さからだと冷静になり理解しています。

旦那が明日から、三日間、仕事遅くなるから、夕飯も大丈夫。 と言ってきた事に寂しさを感じ。
同時に、旦那に、ここらへん掃除して整理したりいじってないよね?大事な書類とかあるんだけど…

などと言われました。 掃除してないでしょ、と言う言葉に苛立ちがありました。
旦那は疲れてて仕方ないと分かっています。

新しい仕事で、なかなか上手くいかず毎日必死のだんなを支える為にも、私はこれから始まる育児、今後の家事は任せて! というくらいの気持ちで今後もやっていく事が最善ですよね?

時間がある方アドバイスお願いします。

コメント

ねはやらママ

これから一緒にいる中でお互いの在り方を見つけていけばいいんじゃないかと思います。
夫婦だって相手にイラっとしたり寂しくなったりそんな事あって当然です。
人間関係は「思いやり」がなにより大切だと私は思ってます。
夫婦もお互いに相手を思いやる気持ちを持ち続けていられれば一番かなと。
コレがなかなか難しいんですよね。
うちの旦那さんは家事育児どうこうより、笑っていて欲しいって言います。
笑って一緒に居たい、笑顔が多い奥さんが良いそうです。
そんなに力まず、これから始まる育児も大変ですからご夫婦で笑顔で助け合って頑張って下さい^ ^
赤ちゃん産まれたら思って居たように動けないもんですよ。

• チンパ

チンパ

ご返信いただきありがとうございます!
    「思いやり」響きました。
    相手を思いやる事。私にはそれが十分でなかったと思います。
    私の結婚生活が始まった当初の目標も
    「笑顔」の耐えない明るい家庭を目指そう!だた事を思い出しました。
    旦那にも、以前、「悲しい顔は見たくない、笑顔でいて欲しい」と言われていました。

これからは、疲れて帰ってくる旦那を笑顔で迎えてあげられるよう、思いやりの気持ちを持って日々過ごしていこうと思います!
    貴重なアドバイスありがとうございます!

• 4月18日
とみきち

新しい場所で新しい仕事をするって
人間関係はもちろん、しばらくは疲れるしイライラもして家庭に持ち込むと思います。
いかに家庭を居心地のいい空間にするかだと思います。出来るときは美味しいもの作ってあげてください。
自分もこれからのお産に不安やら、大きなお腹で出来る家事は限られてお互い大変な時期だと思います。
我慢は体にはよくないので、話す時間は必要だと思います。どうにもならなくても、話すことで癒されることもあります。お互いを尊重し思いやりを忘れないでいけたらいいですよね。

• チンパ

チンパ

ご返信いただきありがとうございます!
    そうですよね。自分が2年前新入社員だた頃もそうでした。。

疲れて帰ってくる旦那にとって、「居心地のよい空間」を作って待っていてあげられるようにこれから努力します!
    やはり、「思いやり」大切なんですね。しっかり今日話して和解しようと思います!

これから産まれる赤ちゃんの為にも、居心地のよい家庭にできるよう夫婦で頑張ります。
    アドバイス本当にありがとうございます!

• 4月18日
さとー

全く新しい仕事を27歳でスタートするのは大変かと思います。
今まである程度社会人経験がある中でプライドなり自信なりも少なからずある中で、新しい仕事では一番下だったり、一から覚える事が多かったり。でも、求められるレベルは高かったり。新卒で始めた仕事とは全く違うと思います。私は転職ではなかったですが、30歳過ぎで畑の違う関連会社に出向になり、一から仕事を覚えた時はいっぱいいっぱいでした😅

チンパさんもわかってらっしゃるようですが、そこは奥様としてどーんと構えて、支えてあげれたらいいですね(*^^*)
夕飯いらないなんてラッキーじゃないですか!!同じくらいの週数ですが、料理しててお腹張りませんか?私なら作らなくていいんだー✨と喜んじゃいます。
掃除してないでしょはよく言われますが(私は実際さぼってますが💦)「そーおー?汚れてたー?」くらいでサラッと流してます。
それに、旦那様の言葉は掃除してないでしょ?ではなく、大事な書類がわからなくなると困るから触らないでほしーなーってコトなのでは⁇

育児に関しては全て任せて!ってできるかは私も未経験でなんとも言えませんが、全てできなくてもいいと思いますよ。目に見えるところではなく、心の支えになってあげるだけで十分だと思います。喧嘩って精神的にも体力的にも消耗しますよね。だから、そこだけ避けてあげるだけでも随分違うと思います。

全てやる!私が支える!って意気込むと、逆にチンパさんの負担が大きくなるし、これからの育児の中で余計イライラしちゃったりするかもです。あんまり身構えず、ただ旦那様は大変だからそばにいてあげようくらいで過ごせたらいいんじゃないでしょうか😊

• チンパ

チンパ

ご返信いただきありがとうございます。
    そうですよね。旦那は以前の会社では4年勤務し、店長を務めていました。かなり今いっぱいいっぱいだと思います。

マイナスに考えず、何事もプラスに!
    を心がけて、笑顔でいられるよう、旦那にとって居心地のよい環境を作ってあげられるように。
    旦那の言葉、そういう意味だったかもしれません…

喧嘩した事後悔しています。
    私も気を張りすぎず、「心の支え」になれるよう、笑顔で旦那のそばにいてあげれるように今後やっていこうと思います!

なんだか気持ちが楽になりました。
    アドバイス本当にありがとうございます!

• 4月18日
なお

出産まであと少しですね😊✨

旦那さんもチンパさんも新生活、お疲れ様です。
私もでき婚で、新生活が始まったばかりの頃はケンカが多かったです。

でも、ケンカしてもその後にちゃんと謝ったり、謝罪を受け止められれば問題ないと思います。😅
妊娠中のイライラやストレスを抱え込むのも難しいし、旦那さんも会社が変わってストレスもあるだろうし…

なので、ケンカとかしてないときに、一度、旦那さんとお話したらいいです。

新生活になって、きっとお互いにイライラしちゃってケンカするときもあるだろうけど、何かあってもお互いに謝ってうまくやっていこうね💓

…みたいな感じで😊✨

これから、赤ちゃんが産まれたらチンパさんにも今みたいに考える余裕がないかもしれないし、旦那さんも新しい人間関係に慣れるまでは余裕がないかもしれないので、最初にそんな風に話しておくと楽かもしれませんよ☺🍀

新生活、頑張ってくださいね✨

• チンパ

チンパ

ご返信をいただきありがとうございます!🍀
    そうだったんですね。

確かに、新しい環境で旦那はきっとストレスと日々戦っていると思います…

お互いに、喧嘩して気持ちがすれ違っても、話し合って仲直りして、これからそうならないように!
    今日帰ってきたら謝ろうと思います!

👶🏻の為にも、お互いに何があつても、話し合いをもって、絆を深めて、これから笑顔の耐えない新生活頑張っていきます💪🏻💪🏻
    アドバイスありがとうございます!

• 4月18日