※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

旦那と私の収入は月合計40万円。支出はローンや保険などで約10万円。食費や貯金に月20万円。妊活中で将来の費用を考えてアドバイスを求めています。

旦那26私28 社内結婚。
旦那手取り月210000(交通費含)
私手取り月195000(交通費含)
ボーナスも年2回1ヶ月弱ずつくらいあり、世帯年収650万くらいです。
マイホーム、車は既に購入済です。
現金預金は350万円あります。
以下、長くなりますが見直せそうなところがあればアドバイス欲しいです。


住宅ローン 65000
車ローン・保険 22000
私奨学金 24000
医療ガン保険 10000
貯蓄型死亡保険 23000
旦那小遣い 20000

水道光熱費、交通費、通信費
は65000でやりくりし、余った分はプールし、高い月に充てて年間で管理。

食費(外食含む)日用品、雑費、医療費は月予算60000円。

特別費 1〜30000
先取り貯金3〜50000
※その時の出費を考えていて変動させていて、合わせて5万は最低でも捻出しています。

家関係の積立 30000
車関係の積立 15000

端数は引き落とし口座に残したままにして、ある程度増えたら貯金口座に移す。


こんな感じでやりくりしています。


現在、自己流で妊活をしており
そろそろ病院デビューを考えています。
不妊治療するとなると費用がかさむので、減らせるところがあれば減らしたいと考えています。
子どもができたら尚更お金もかかり、育休取れるとはいえ収入減るのが確かなので|ω・`)
どうかお知恵を拝借したいです。

コメント

ゴロぽん

水道光熱費通信費が、高いですね…🤔
2人で日中仕事なら、水道光熱費はそれぞれ5000円いかないくらいでは⁇
交通費は会社支給なのでは⁇

  • ゆゆ

    ゆゆ


    給料が交通費含む金額なのと、後払い式のIC使ってるので、他に電車に乗ったものも含まれてます!通勤定期代としては65000の内25000円です!
    光熱費は高い時は2万超えますし、今の時期だとトータル1万円くらいにはなります( ¨̮ )その辺は年間計算なので余る月もあれば超える月もある感じですかねー。
    携帯代は働く業界的に変えられないのでなかなか減らすのが難しいんですよ(´・・`)
    なので、あと数千円は頑張れば減らせるかもですね!

    • 4月19日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    そうなんですね🤔
    簡単に減らせるのは固定費と言いますが、
    歯医者さんの分がそのまま妊娠治療代になっていくのかな?と思いました!

    私も妊活初めて、まずはタイミングからということで3回くらいまでは毎回3000円前後でしたよ😃
    初診、子宮がん検診(受けてないと言ったら受けることになりました。笑)
    ホルモン検査となるみたいです。
    次の月曜ホルモン検査してきて3〜4000円と聞きましたよ。

    あと、保険内容も見直したほうがいい気がします。
    収入に対して大き過ぎる気がします…。

    • 4月19日
ママリ

食費とか医療費合わせたところの項目かなー??
どちらの地域に住んでるかにもよりますが!
うちは私が婦人科通いしてる時でその項目全て合わせて6万行かなかったくらいだと思います!
外食がもし多いようであれば控える方がいいと思いますが、それ以外は切り詰めにくいかなーと、、、
特別費ってなんですか??

  • ゆゆ

    ゆゆ

    大阪住まいです!
    今は歯医者に通ってて、その費用がかかってます。
    あとは旦那の散髪代と私のカラー代(施術料のみ)は家計支払いです。
    飲み会代も月1までは家計から捻出です。
    特別費は母の日ギフトとかの季節ごとのイベントであったり、まとめて買うコンタクトレンズ代や冠婚葬祭用だったり月いくらか取り置いておくものです!
    仕事終わるのが遅い職種のため、帰ってからの自炊が毎日は厳しいため外食は週に1~2日してますが、安いところに行くので1回1500円までが平均です。

    • 4月19日
deleted user

水道光熱費は2万以内
通信費は格安スマホとWi-Fiで1.5万以内に
交通費は生活環境によるのでなんとも。

日用品、雑費は月1.5万~2万
医療費も人によるのでなんともですが、
外食減らして、食費2.5万~3万以内に

ですかね。

mei

65000円と60000万予算の部分が細かくわからないですが、携帯がキャリアなら格安にするとか、医療費も持病で毎月通ってないなら、病院行く時だけ特別費から捻出するとか。

あと私なら車のローンは金利が勿体ないので一括で先に払っちゃうかな。

あいり

格安スマホで1台2000円になります☺

ʕ•ᴥ•ʔ

私も食費雑費などの6万は夫婦2人なので削れるかなって思いました☺️
あとは、私は保険料を年払いにして少し安く済ませてます😊でも一気に減るのでその分も考えて貯金しないと行けないですが…💦

参考になるかは分かりませんが私は、
夫の給与が入る口座(家のローン、光熱費、旦那の奨学金、車の保険、携帯代、クレジットが引かれます)に
50万(固定)+今月分の引かれるおおよその額を残して引き出し、10万を生活費として当ててます(食費、日用品、雑費、子供の任意の予防接種費、ガソリン代など)
残りは全て夫婦共有の貯金用の口座に入れてます(年払いの保険が引き落とされるのみ)
私の給与が入る口座(私の奨学金、車の保険が引かれます)に
30万(固定)+今月引かれる額を残してあとは貯金用の口座に入れてます

生活費の10万はプールさせており、イレギュラー(冠婚葬祭)などは給与が入って来る口座からその都度下ろしてます😊