※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きてぐずり、寝ない原因や母乳不足の可能性について相談しています。


最近夜中に何度も起きる、眠たい仕草をするのに泣いてぐずって寝ない、起きるのかと思って置いて一緒に遊ぶもぐずって怒る。
何とか寝かしつけたと思ったらすぐ起きてきて
結局いつも起きる7時とかに、、
1時くらいから最近はいつも続いていて
この繰り返しで寝不足と肩こりがそろそろツラいです(T▽T)笑

ぐずっていてもおっぱいを吸うと
少し落ち着いてそこから寝かしつける感じです、、
完母ですが母乳足りてないんでしょうか?


こんなにぐずる原因、寝ない原因は何なんでょうか?😢

コメント

さちこまま

離乳食はもうはじめて
ますよね?( ᵕᴗᵕ )

  • るん

    るん

    離乳食はじめています!

    • 4月18日
  • るん

    るん

    はじめて1ヶ月ちょっとで
    まだ一回食です!

    • 4月18日
  • さちこまま

    さちこまま

    そうですか( ᵕᴗᵕ )

    一回の授乳時間は
    どのくらいですか?
    ミルクと違って満腹感が
    少ないのでこまめに
    あげる型にはなるかもですが…
    私は2人とも添い乳しながら
    あげていたので
    よく寝てました!

    • 4月18日
  • るん

    るん

    時間はバラバラです!
    飲みたいだけ飲むて感じで
    夜中吸うのは口寂しいから吸ってるのかな?て感じです( p_q)
    添い乳癖になるて聞いたのでいままでしてなかったのですが
    この前挑戦したらちょっとは吸うんですけどすぐぐずって寝返り打たれちゃいました😭笑

    • 4月18日
  • さちこまま

    さちこまま

    なるほど!
    毎回添い乳じゃなくても
    寝る時に添い乳って感じで
    してました( ᵕᴗᵕ )
    結構早い時期から
    してたので嫌がるとかは
    なかったんですが
    急にだと慣れるまで時間が
    かかるかもしれないですね!

    ミルクは全く飲まない感じ
    ですかね?⑅︎◡̈︎*

    • 4月18日
  • るん

    るん

    慣れてくれると少しは楽な気がします😢
    ミルクこの前挑戦したんですが
    ずっと完母だったので拒否されてしまって
    いま慣れてもらおうと頑張っています( p_q)

    • 4月18日
  • さちこまま

    さちこまま

    昼間やちょっとあげようかなと
    思う場合は母乳で
    ご飯の後やお風呂上がりは
    ミルクとかちょっと時間
    かかるかもですが変えていくと
    いいかもですね( ᵕᴗᵕ )

    • 4月18日
  • るん

    るん

    ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます💓

    • 4月18日
◯

そんな感じの頃に夜間断乳しました😌

  • るん

    るん

    夜間断乳っていまいちやり方とかわからないんですよね(;_;)
    いままでずっと眠くなったらおっぱい吸ってもらって寝かしつける感じにしてたので
    どう寝かしつけたらいいか不安で😢

    • 4月18日
  • ◯

    いま1回食みたいですね😌✨
    そしたらまだ夜間断乳はしないほうがいいので、うちは、夜寝る前だけミルク240~260とかガッツリ飲ましてました😊✨
    あとは口寂しくて起きてしまったり、するのでストロー使えるならお茶をあげてみたりしてましたよ😌
    あと、泣いて起きても起き上がってもすぐにママが起きずに様子見てみるのもいいですよ🙌案外ふにゃふにゃっと寝てくれる事もあります👍✨

    • 4月18日
  • るん

    るん

    ミルクいま飲んでもらえるように哺乳瓶に慣れてもらってる最中です😂笑
    ストローもいいんですね!
    今夜はしばらく見守ってみます😭
    参考になりますm(._.)m💕

    • 4月18日
つぶら

歯が生えそうで痛痒いとか?

そのくらいの時期はご機嫌ナナメになりやすいみたいですよ。つらいね〜

  • るん

    るん

    歯ですか!
    色々ナイーブな時期なんですね、😢笑
    気持ち悪いんですかね(T▽T)

    • 4月18日
ぴよぴよ

うちもたまにあります!
完母ですがたぶん母乳のせいではないと思います😔
そのまま抱っこでゆらゆらしててもぐずりますか???

  • るん

    るん

    抱っこゆらゆらですら暴れて拒否されます😭
    なので縦抱っこしてある程度してからおっぱい吸ってもらって寝かしつける感じです(;_;)

    • 4月18日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    うちも縦抱っこですよ!
    うちの子は縦抱っこで歩いてるような少し激しめな揺れじゃないと寝ないので縦抱っこして上下に揺らしてねれそうな感じしたら授乳して寝かせるかそのまま抱っこで寝かせてます!

    • 4月18日
  • るん

    るん

    りりさんところと同じ感じですね(;_;)
    やっぱり寝てくれるまで頑張るしかないですよね、、笑

    • 4月18日