※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーにゃん
子育て・グッズ

4歳の娘がおねしょをしてしまうことがあり、オムツ外しについて成功させたいと思っています。寝る前の水分摂取を控え、トイレに行かせているが、まだ成功していません。成功させる秘訣があれば教えてください。

夜のオムツ外しはいつ頃成功しますか?
4歳娘の母です。
寝る前1〜2時間は水分控えさせて、寝る前に必ずトイレも行きますが
まだ週に2〜3日、おねしょをしてしまいます。
一時、オムツ外したのですが最近ではまたするように…
そろそろ外れても良い時期だと思うのですが、成功させる秘訣などあったら教えてください。

コメント

Akimama

4歳の娘がいます(^^)
おねしょ、いやですよね(´Д` )
寒いですし、匂いますもんね。
うちも月に1.2回しちゃうときがありますよ(´Д` )
成功の秘訣とかではないんですが
おねしょシーツは必ず敷いて
寝る前に、トイレ行きたくなったらちゃんと起きるだよ
と声をかけて寝ます。
おねしょしたのに、本人は気付かずに寝てたりしますw
おねしょも、気持ち悪いと覚えさせた方がいいんですかね?
オムツですと、危機感がないような気がします(*_*)

ぽよのすけ

私はわりと大きくなるまでおねしょが治りませんでした(´・_・`)
私の体験なのですが、
母が寝る前におまじないをしてくれてました。

ちちんぷいぷいちちんぷいぷい
今日も一日よくがんばりました。明日も楽しく遊びましょう。
おしっこのときは起きてトイレに行くんだよー。
あくしゅ、また明日。おやすみ。

という感じで。寝る前に歌ってくれた日はおねしょすることが少なかったです。後は親が寝るときに起こされてトイレに連れて行かれてました。
おねしょしてしまうと、お母さんに怒られるとか、がっかりするとかかんがえると、緊張して余計おねしょしてた覚えがあります。

まーにゃん

確かに、パンツのまま寝ていた時におねしょをしてしまうと朝起きた時にわかるようで、すぐに伝えてきますが
オムツの日は着替えまでそのまま黙っていることがあります。
おねしょシーツも洗い替えがないと大変ですよね。

Akimama

おねしょシーツも、確かに洗い替えがあったほうが
楽かもしれないですね。
私は、ベビー布団用の¥700くらいのをウエストから下にくるように敷いてます(^^)
1枚でも、保育園へ行ってる間に乾くので大丈夫ですよ‼︎

まーにゃん

おまじないですか!
良いですね!
自分の頭にない考え方だったので、グッドアンサーにさせて頂きました。

ありがとうございます。

まーにゃん

朝洗って干す、という時間がしっかりとれれば良いのですが
朝は戦争なので中々。
そのぐらい安いものでしたら、買い足したほうが良いですよね!
ありがとうございます。