※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
ココロ・悩み

姉がわかりづらく、気分を害する言動が多く、悩んでいます。

姉の考え、性格がわかりません。
私は今妊娠3ヶ月。元々実家から出て県外にて生活してて結婚し自分の妊娠と父が体調悪くて入院し母が付き添いで病院に寝泊まりしているため今実家に少しの間一時帰宅してます。家には姉と私のみです。つわりが酷いため家でゆっくりしたいのに姉がグチグチうるさいです。気分が悪くて腰が冷えてたからカーペットで横になり温めてたら(さっきまで姉はカーペットでいびきをかきながら寝てた。)「布団に行け!」とキレながら(喧嘩腰に)言ってきます。気分が悪いためすぐには動けずそのまま横になってると「いい加減にしいよ」とか「わかっとんやったら直ぐに行動にうつせ」とか「なんにも家のことせぇへん」などと人の機嫌を悪くさせる言い方、怒らせる言い方で言ってきます。いやいやあんたが朝から夜まで家におらん毎日家のことしてますから。親の入院で出る洗濯物はもちろん、姉の使った洗濯類、朝姉が食べ散らかした食器の片付け、家の中の掃除。つわり酷いのにやってるから。またしているのにも関わらず文句を言ってきます。洗濯の仕方など食器の起き方など。姉は自分のものの言い方が分かってないみたいで、ほんまわざとその言い方しとる?って思います。しかし私が言い返すと姉は言い返せなくなるのでお決まりの「もうええわ」と言って拗ねて自室に戻ります。姉は自分の言うことを聞かなかったらすぐキレます。はっきり言って姉は頭がおかしいです。昔から人とのコミュニティーが上手くなく直ぐに人を怒らせます。もちろん親も妹の私も怒らせるのが得意です。赤の他人でも。それを言ったらあかんだろってちょっとは考えて分かることを言って親に怒られたり、、、親に皿洗いを頼まれすぐ済むことなのに嫌々しながらダラダラして怒られたりとか。他にも沢山あります。子供の頃は姉が親を怒らせてるのに後で「あんたのせいや」とか言われて殴ってきたりとかしょっちゅうありました。大人になっても親に怒られそれで仕事を無断欠勤して家出とかしたり、、学生時代してたバイトでも寝てて遅刻してたり、、それで親が注意するも逆ギレ状態。
なんか、、、もっと他人の気持ちが言わんでもわかる姉が欲しかった。もっと頼れる姉が欲しかった。私がおかしいのでしょうか。ほんま辛いし悲しくて涙がでます。

コメント

びび助

お姉さんは、発達障害とかではないんですか?
でなければ、愛情が足りないと感じながら育ったのかなぁ、、、
お姉さんが色々言ってくるのなら、
もうお互い大人だし、お姉さんの食器等そのままでお姉さんのものは省いて色々するのは難しいんですかね?
私ならやりますね笑

はじめの布団で寝てろ発言は、優しさの裏返しなのかと思いましたが、
話聞いているとなんだかそれだけではないのかなと思ってしまったので。。
初期の頃は無理禁物ですよ!
ストレスも良くないので、
してあげるのもほどほどにでいいんですよー!

• あず

あず

コメントありがとうございます😭
    普段の生活は普通に生活してるから発達障害はないと思いますがやっぱりなんかもってると思います、、
    また姉は昔から妹の私と比べられて育ったきたという考え方や思い込みがあります、、なんか大人になっても子供みたいでうんざりしてます、、

• 4月18日
ゆーり

私も上の方と同じで、家の事はするけど姉のことはせずそのまま放置にしますねー😅それで尚更クレームつけるのだったら「自分で出来てから言って」と言うかもしれません。
それか早めに県外の家に戻る。
たしかに両親の元に居たいのはわかりますが、つわりが酷い時に環境も酷いともっとしんどいと思うので😅

• あず

あず

正直早めに家に県外の家に帰りたいです。でも親のことも心配で、、落ち着ける実家がこんなにもストレスが溜まる環境で複雑な気持ちです、、

• 4月18日
かすまま

わかります。姉妹仲の良いところが羨ましい。なんで姉ってだけであんなに横暴なのか…。そのくせ、あたしは甘えられなかったとか比べられて辛かったとか言ってるし。
ご両親心配ですけど、私ならもう自宅に帰ります。

• あず

あず

ほんとそれですよね、、仲良い姉妹とか羨ましいし、なんであんな仲良いんやろうって不思議になります、、甘えられなかった、比べられて辛かったとか私も言われます。姉は小さい頃から捻くれた性格で他人とのトラブルもしょっちゅう起こしてたんでそれで比べられたんちゃうか思います。
    ほんま姉さえいなければと何回も思ったしトラブル起こして平然としてる反省しない姉が恥ずかしかったです。

• 4月18日