※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が食事で悩んでいます。固形の食べ物が苦手で、同じご飯になってしまうことが悩みです。離乳食が終わる頃なのに大丈夫か心配しています。どうしたら良いでしょうか?

1歳5ヶ月の子供のご飯で悩んでいます。

うちの子は未だにパンとかおにぎりをかじりとって食べることができません。

一口サイズのおにぎりは一口で食べますが大きくにぎると食べられません。

パンも食べないし固形のものもほぼ食べないのでいつも同じようなご飯になってしまってすごく悩んでいます。

おせんべいだけはかじって食べてます。

にんじんとかなすとかコロコロの大きいものも食べられるのですが、なぜかにんじんや大根をいちょう切りの薄切りにするとたべなかったりします。
リゾットとかおじやとか食べやすいものは大好きです。
固形のものでもハンバーグや青魚の混ぜご飯は食べます。

もう一歳半になってみんな離乳食終わる頃なのにこんな感じで大丈夫なんでしょうか…
どうしたらよいかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

チューリップ

大きい物をかじるのはうちの子もしたりしなかったりで、まだ1歳半なら食べやすい大きさで出してあげた方がいいですよ😀🎵
そのうち自分でかじって食べるようになりますし😊✨
スプーン、フォーク、コップ飲みが出来てたらいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スプーンなど使えればいいんですね。
    確かに大人でかじって食べられない人はいないですもんね。
    ありがとうございます。

    • 4月18日
あーぴっ🌼

うちの子もやっと最近バナナを丸かじりしたりおにぎり丸かじりしたりできるようになりました😣1歳半ぐらいの時はそれができなくて正直焦りました(´・ω・`)でも子供みんながみんな同じ速度でできるようになったりするわけじゃないし、食べようと思ったときにやらせてみようって感じでゆるりゆるりとやってたら食べれるようになりました🤩今はスティック状に野菜を切って野菜スープとか作ると食べたい野菜だけを取って食べたりとかしてくれてます🤣少しずつできるようになることを見守っていればいつかは食べれるようになると思うので焦らなくていいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    焦りますよね💦
    同じくらいの子たちは普通のおにぎりとか食べたりバナナなも自分でもってかじって食べてたり大人と同じ硬さのものを食べてたりほんと心配になります。
    焦らなくてもそのうちできるようになりますもんね。
    ちなみにかじって食べられなかったりした時はどんなものを作ってあげていましたか?
    よろしければ教えて頂けるとありがたいです!

    • 4月18日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    かじって食べられないときは食べれる大きさにハサミで切って食べさせてました🤗今でも小さく切って食べさせたりしないとベーって出してきたりするものあります(´・ω・`)ちなみに1歳からは大人のとりわけしてあげてます🤗後はひき肉使った牛丼とかは大人も美味しく食べれるのでよくやります(๑>ڡ<๑)

    • 4月18日