※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナコ
お金・保険

失業手当の受給期間や開始時期について教えてください。

妊娠、出産を機に退職しました。
そろそろ働く事を考え始めたのですが、まずは失業手当を受給したいと思っています。
前職は9年、その前はアルバイトで半年程、その前はアルバイトで5年程です。
間は2〜3か月です。
この場合、受給期間は120日になりますか?
また、受給は3か月後からになりますか?
調べてもいまいちわからなくて…(>_<)
詳しい方いらっしゃれば教えてください。

コメント

はる

失業手当ても退職後1ヶ月以内に申請を出してないと貰えませんが手続きはしてますか?( ˘ᵕ˘ )わたしは受給3ヶ月後からでしたよ!

  • ハナコ

    ハナコ

    手続きしてます。
    3か月の待機期間、必要という情報と必要無いという情報があって…(>_<)
    やっぱり必要なんですねぇ。

    • 4月18日
ma3

調べてみました!

雇用保険をどの期間かけられていたかと、年齢によります。
妊娠での退職であれば特定理由離職者になります。

保険期間10年未満で
30歳未満120日
30〜45歳180日

受給延長の手続きをしているのなら、その間に給付制限期間の3ヶ月は消化してるようで、
待機期間7日後から受給開始です。

  • ハナコ

    ハナコ

    わざわざありがとうございました!
    とてもわかりやすくて助かりました^ ^
    前々職やその前の仕事と合算できるかで10年以上になるか微妙なところですが、180日は受給できそうです。
    3か月の待機期間も無いようなのでホッとしました☆
    ご丁寧な回答ありがとうございました☆

    • 4月18日
  • ma3

    ma3

    グッドアンサーありがとうございます😊

    一年以上仕事と仕事の間が空いていなければ合算できますよ。
    ハローワークですぐ調べてくれます!

    • 4月18日
ハママカ

前職を退職して申請しているのであればもう既にもらい終わっている期間は過ぎたのではないですか?これから仕事を始めるという場合に失業手当はもらえないですよ!

  • ハナコ

    ハナコ

    妊娠出産が理由の退職だと期間を延長できるんですよ。
    すぐ仕事をするわけではなく、これから仕事を探し始めるので。
    ありがとうございました。

    • 4月18日