※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家事・料理

生後8ヶ月の子どもをもつママさんのタイムスケジュールをよろしければお…

こんばんは(^^)
いつもお世話になります。

生後8ヶ月の子どもをもつママさんのタイムスケジュールをよろしければお聞かせくださいm(._.)m

夫の仕事がサービス業で普通の会社員ではないので帰宅時間が遅いので、主人に合わせたペース(帰宅するのをまったりして次の日起きるのが10時前後)になってしまっています。
子どものペースもあるので子どもは巻き込まずになんとかやってますが、夜泣き対応などもあるので睡眠時間が少なく身体がしんどくなってきました。
なので、朝7時起床して朝から活動するタイムスケジュールに変更していこうか検討中です。

みなさんのタイムスケジュールを拝見し参考にしたいのでよろしくお願いします✨

コメント

ひよこ🐤

うちの旦那もサービス業です。

もう、旦那には全く合わせてません( 笑 )
子供中心の生活です!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます✨
    同じサービス業の旦那さんなのですね!
    子どもは夕方に風呂いれて早々に寝かしつけしてるのですが、子ども寝てから帰ってくるまでの時間が長すぎてしんどくなります(笑)
    具体的なスケジュール教えていただけると参考になりますm(._.)m

• 4月17日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

私と娘は7~9時とかに起きて、お風呂は20時頃、子供が寝るのは21~22時頃です。
    わたしは0時頃寝ますが、旦那がそれまでに帰ってきていれば起きてリビングで話したりしますがもっと遅い帰りの日は普通に寝てます😂

• 4月18日
  • ママ

ママ

教えて頂きありがとうございます✨
    やはり旦那さんが帰ってくる前に寝ちゃうこともあるんですね!かわいそうかなとおもいましたが、わたしもそうしようとおもいます!笑

• 4月18日
なっち

うちもサービス業で夜帰ってくるの遅いです😵💦

7:00 起床
8:00 離乳食と授乳
11:00〜12:00 昼寝(起きたら授乳)
16:00 夕寝(起きたら授乳)
18:00 離乳食
19:00 お風呂
20:00 授乳して就寝

娘の起きる時間によって前後したりしますが、だいたいこのような毎日です💡
午前は前後しても夕方の離乳食からはなるべく同じ時間で動くようにしてます😊
夜は寝たら朝まで起きません。
前まで夜中に授乳してましたが、朝起きる時間がバラバラになりリズムもバラバラだったので夜間断乳したら朝同じような時間に起きるようになりました!
その分朝が早いので、たまに辛くなりますが(笑)
でも起きる時間が決まると1日の流れがスムーズになったなと思います✨
夜泣き対応しんどいですね💦
無理のないスケジュールで過ごせるといいですね😊

• ママ

ママ

同じサービス業なんですね!
    ほんと世間の旦那さんとの暮らしとは程遠いですよね(笑)

おかもっちゃんさんのタイムスケジュールが私の生活と近いです!夕飯の準備などはいつされてますか?✨

• 4月18日
  • なっち

なっち

本当程遠いです!笑
    旦那が仕事終わりにお風呂入れてくれるとか見ると羨ましいです😂

寝起きが機嫌いいので夕寝の後に作ってます💡
    その流れで離乳食の準備もしてます!
    でもたまになかなか夕寝をしない時があるので、そういう時はとりあえず作り始めて、途中ぐずったらおんぶしてます😂

• 4月18日
  • ママ

ママ

サラリーマンのパパさんとか憧れますよね〜😂

夕寝から起きたら時間的にもEテレでも見せながら、夕飯の準備ですか?✨

• 4月18日
  • なっち

なっち

憧れます✨
    でも早く帰ってきたらご飯の準備でバタバタするのかなと思うと、今の生活リズムでいいかなーって思う時あります(笑)

ベビーサークルの中で一人遊びしながらテレビ見てます😂

• 4月18日
  • ママ

ママ

たしかに、バタバタしてるときはこういうとき遅い帰りでよかった!って思うときあります!!笑

ベビーサークルにはおとなしくはいってくれてますか?
    買ってあるのですが泣きそうでまだだしてません(笑)

• 4月18日
  • なっち

なっち

夕方って一番バタバタしますもんね😵💦

おもちゃたくさん入れてるので割とよく遊んでくれます😊
    たまに声かけしながら作ってます💡

• 4月18日
  • ママ

ママ

なるほど、私もベビーサークルだしてみます!ありがとうございます😊

• 4月18日
  • なっち

なっち

泣かずに入ってくれたらいいですね😊✨

• 4月18日
いがり

うちはシフト制でしかも、夜勤があったりなのでなかなか旦那ペースにあわせては生活が難しいです😞
今日のタイムスケジュールは
6時起床
8時半 離乳食+授乳
10時半 朝寝
12時 授乳
12時半 散歩
15時 授乳
15時半 昼寝
16時半 覚醒
17時 離乳食+授乳
18時半 お風呂
19時半 授乳
21時 授乳、就寝
夜間は1.2回位起きるので、その都度授乳してます!
かるーいネントレを初めて、おっぱいを吸わせないで寝かせたら夜間4回位起きてたのが1.2回に減ってきました!
何が原因かはわからないですが、ネントレのお陰でもあるのかな?なんて思ったりもしてます✨
タイムスケジュールは日々、1時間の誤差はでてくるので毎日同じ時間にはなかなかならないです。

• ママ

ママ

シフト制なうえに夜勤があるなんてすごい不規則ですね😭
    とても早起きですね😆私も早起きしようと今日からチャレンジしてみました!
    夕飯の準備や家事などはどのへんでされてますか?
    うちの子お風呂おわったらすぐ眠くなるみたいで19:00にはお布団の中です😅

• 4月18日
  • いがり

いがり

早起きどうでしたかー?😊
    私実は早起きが苦手なので、娘と一緒に2時間位お昼寝しちゃうときもあります笑!
    ごはん準備は大体旦那が帰ってくる30分から1時間位前にやることが多いですが、子供とたわむれる時間を大切にしたいな!と思ってるので、気が向いたらやっておこー!みたいな感じです♪笑
    お風呂上がりの就寝、なんと羨ましい😃
    20時には寝て朝もそんなに早くもないなんて私からしたら理想です‼
    19時半に寝てたときは起床が5時半になり、一日がとっても長く感じました😵笑

• 4月19日
  • ママ

ママ

7:00に目覚まししてましたが2日連続起きたのは8時過ぎでした(笑)
    けど10時ぐらいまでいつも寝てたので私の中では成長です✨笑

なるほど、ご飯つくる時間はとくに決めずに場面でされてるんですね!
    起床が5時半は辛いですねー😭笑

• 4月19日
natsu🐤

7時〜7時半起床
8時離乳食+授乳
9時半朝寝
12時半授乳
(13時寝たら昼寝)
15時おやつ
(15時半寝たら昼寝)
17時離乳食+授乳
20時お風呂
21時授乳、就寝
夜中2回は起きます。前の授乳から時間あいてなければ抱っこかトントンして寝かせて、時間あいてたら授乳してます。
7月から保育園なので3回食になったら朝ごはんを1時間早く、夜ご飯を1時間遅くしていかないとなーと思ってますがちゃんとできるか不安です…😓

• ママ

ママ

みなさん、子どもさんに関するタイムスケジュールは似たような感じですね!!
    ママさんがしないといけない家事などのタイムスケジュールはどんな感じですか?😊

保育園始まるとまた大変になりますね💦💦

• 4月18日
  • natsu🐤

natsu🐤

朝寝の間に洗濯、子供が起きたら掃除機してますが最近は一緒に私も朝寝してるので11時くらいに起きてから掃除機と洗濯してます😅
    昼寝〜16時半くらいまでの間に朝昼の皿洗いと夕飯の下ごしらえをして18時くらいから夕飯作って19時に食べてお風呂沸かして入るって感じです。
    お風呂入れる前に旦那が帰ってくれば入れてもらって、帰りが遅かったら私が入れてます!

• 4月18日
  • ママ

ママ

mihさんのところはお風呂と就寝が遅めなんですね😊
    けど仕事復帰となるとそれぐらいの時間は普通になりそうですね🤧

• 4月19日
  • natsu🐤

natsu🐤

そうですね!お風呂→授乳→寝るの流れで前は18時半くらいにお風呂入れて19時半くらいに寝かしつけしてたんですけどまー寝ない寝ない。笑
    結局21時くらいまで寝ないのでそれなら寝る時間に合わせてお風呂入れようってなりました😅

• 4月19日
  • ママ

ママ

寝ないのにムリに寝かせてもこちらもしんどいですよね💦
    絶対こうしなければならない!ではないですもんね😆
    柔軟に子供に合わせていくのもなかなか難しいです😭💦

• 4月19日