※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
ココロ・悩み

義母の言動にイライラする妊婦さんへ 義母の行動が気になる方いますか? マタニティーブルーかもしれません。

イライラがすごくて共感したくて質問します!

妊娠中に義母が嫌いになった方、義母の言動でムカついたことがある方いらっしゃいませんか?

私は最近、義母のちょっとした言動がすごく不愉快で仕方がありません。。。
(前からしたたかな人だとは薄々わかっていましたが。笑)
これもマタニティーブルーなのでしょうか…

コメント

私、嫌いになりましたよ( ̄▽ ̄)
最近、自分もしたたかになってきてマシになりましたが、それまでは会うのも息子に触れられるのも全て嫌でした(^^;)

• みみちゃん

みみちゃん

子供に触って欲しくないまで思っちゃうんですね…
    私もそうなるのかなぁ…コワイです(>_<)💧

なんか、息子から子離れできてないとことか、好き勝手なことしてるクセに自分を心配して~アピールが本当ムカつきます。

• 10月20日

退会ユーザー

うちの場合、私が息子を出産した当日に疲れてる私への挨拶も早々に旦那に自分の買い物を付き合わせたりするような義母ですからね( ̄▽ ̄)
    あれはさすがに根に持ちます( ̄▽ ̄)
    行った旦那にも驚きですが、同じ女として出産当日に買い物に付き合わせる配慮のなさは唖然です(^^;)

それは腹立ちますねΣ(゚д゚lll)
    心配してアピールは一番嫌です(´+ω+`)

• 10月20日
  • みみちゃん

みみちゃん

それはひどい…
    旦那様も側に居てあげたかっただろうに…(´;ω;`)
    私もつい最近イライラしたのが、前駆陣痛と体調不良で家で寝込んでたのに用事が済んだ後、自分のパチンコの送り迎えを旦那にさせた挙げ句に旦那が帰ろうとしてもなかなか帰そうとしなかったことです!
    どうしてこう自分中心なんだろうww

• 10月20日

退会ユーザー

ドン引きですよね( ̄▽ ̄)笑

それはイライラしますね!
    本当になんでこんなに自分勝手にできるんですかね(´・_・`)

私も息子がいるので将来は姑の立場になると思うので自分は絶対こうなるもんか!!と思ってます(´・ω・`)
    うちは私は姑嫌いですが、旦那は自分の母なので好きだから何でも言うこと聞いちゃうんですよね(^^;)
    それ見て旦那にもイライラしちゃいますΣ(゚д゚lll)

• 10月20日
  • みみちゃん

みみちゃん

私もそれ思います!!
    自分の息子がお嫁さんもらったら勘違い義母にだけはなりたくないww

うちの旦那は昔からいろいろ義母に苦労させられてきたので義母の本性をわかっているので私の味方してくれますが、義母は独り暮らしなのもありある程度は親を心配するのは当たり前だと思っていますが、義母は調子に乗って心配してアピールがすごくいちいちメールや電話で「やあ~風邪引いたの、なんか頭いたくて寒気が…」とか報告してきてます!
    でもよくよく聞けば前日にパチンコ屋に閉店まで居て夜中寒い中帰って来たりしてますww
    自業自得だよなと旦那も言って呆れています。

• 10月20日

年上旦那様、一緒ですね♪。.:*・゜

私も義母嫌いとゆーか
こちらに無関心過ぎて
ちょっとは気にかけろよって
感じでイラッとします(笑)

とゆーのも、今切迫早産で入院中なのですがお見舞いの一言すらありません。

あなたの孫を妊娠中に入院してるんですけど?って感じです。

何も気にかけてくれないのに
孫が産まれた時だけ出しゃばって来たら抱かせたくないなーって感じです(笑)

• みみちゃん

みみちゃん

わー!歳の差夫婦仲間ですね(*^^*)💕

それは酷いですね…
    うちはなんか要らないとこで有り難迷惑や押し付けがましくしてきたり、「え、なのにそこは気使ってくれないんだw」みたいのありますww
    あまりにもブッ飛んだこと言われてビックリして笑っちゃうこともあります(笑)

• 10月20日

退会ユーザー

押し付けてきたり干渉されすぎも嫌ですけど、普通嫁が入院してたらお身体大丈夫?の一言あっても良いですよね(´+ω+`)

旦那が年上だと義母も結構
    お年なので自分の親と比べたらやっぱり価値観とか全然違う感じです。。

結局うちの親ばかりが
    色々してくれてる感じなのも
    腹たちます(´・・`)

• 10月20日
  • みみちゃん

みみちゃん

たしかに!!
    うちの場合、義母は世間知らずで社交性もなく自分のことをチヤホヤしてくれる人達だけで自分の周りを固めていたい人なので、うちの親や親族とも極力親戚付き合いはしたくないと最初から言っていたくらいですからねww

• 10月20日
いちごの国のありす

妊娠中はなんてことなかったですが、産まれてからは神経質になりますからもっと嫌いになると思います(笑)
私は義母には嫌われてて付き合いなく代わりに元気な義祖母が義母みたいなもんです。

私はまず勝手に出産に立ち会ったことが許せません。その時はそれどころじゃなかったけど当然のように入ってきて…後で思うとおかしいよね?って…

子どもが産まれてからは勝手に自分の食べてた箸でご飯あげたり、なにもあげてない赤ちゃんに勝手にみかん食べさせたり、男の子は勝手にオムツ替えされたのも不潔で気持ち悪かった。
上の娘とは口にちゅーするし、下の子は産まれて2日目にしてほっぺにちゅー。もうショックすぎて笑えなくて…
あと下の子が退院の日いきたり親戚連れてきて片付けたいしゆっくりしたいのにお茶くらい出したげて、泣いてるやんお腹空いてるん違う?って…
母乳あげたいけど人前ではまずいので初めてのミルク作りしてると、遅いね~お腹すいたね~など誰のせいよってイライラ💢
あと授乳のとき当たり前かのように見てくるのとかも不快でしたが言えなくて仕方なく…

とにかく一番身近で他人で気を使う嫌いな人です(笑)
愚痴になっちゃってごめんなさい。
でも義母なんてこんなもんじゃないですかね?(笑)

• みみちゃん

みみちゃん

産まれてからのエピソード聞いてて本当にイライラしました!!
    大変ですね…。

今部屋をなるべく物を少なくしたり、ベビー用品を吟味して揃えたりと赤ちゃんを迎える環境作りをしているのに、勝手にパート仲間から貰ってきた汚いお下がりの靴とか要らないおもちゃ、しまいに旦那の弟が30年前に着ていた子供服(旦那の着ていたやつならまだわかるけどw)とか要らないものを沢山おしつけてよこしたり、ジュースのおまけや絶対使わないような小物などのガラクタ、自分の要らないものを義実家に行く度に無理矢理持たせてきて苦痛です。

• 10月20日
haru.

私は妊娠中より産後のほうがひどくなりました(°_°)
きっと生まれたらもっと嫌いになりますよ(´・ω・`)💦

もともと、無神経な性格で。
生まれたら育児に口だされるわ、
孫フィーバーで周りが見えないわ。

結婚て旦那とするだけじゃないんだなーと改めて感じてます。

• みみちゃん

みみちゃん

や~本当産後のこと考えたら恐怖です😱💦
    いらないお節介とかよけいなことされて絶対嫌になりますよね…
    だからといって孫に会わせないとかは逆に嫌だけど、絶対イライラしそうですね💧

• 10月20日
ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

私もすごく嫌いになりました(><)
自分も経験してるはずの妊娠やつわりも全然理解ないし、ご飯食べてれば治るみたいな言い方されるし、今回の妊娠は流産の経験もあるんですが大丈夫なんかとか言ってきてデリカシーなさ過ぎて呆れました(||´Д`)o
死産とか経験して辛いの分かってるはずなのに理解が一つもないです(><)

妊娠中お腹出てる時触られるし、ホント不愉快です(||´Д`)o
子どもも触って欲しくないしほんと嫌です(||´Д`)o

• みみちゃん

みみちゃん

それはいやですね…
    私は悪阻や胎動痛とかはすごく理解して共感してくれましたが、病院に行った時に丁度産まれそうで運ばれていった妊婦さんの悲鳴が聴こえて怖かったと言う話をした時に「今の人たちは我慢が足りないからね~」とか言っててムカッとしました。

• 10月20日
guev

妊娠中それはそれは嫌なことを言われましたよ!
結婚式の準備で疲れてる夫に対して、笑いながら「それ、マリッジブルーよぉ」と私がいる前で嬉しそうに言う。
性別が男の子とわかった時「◯◯(夫の名前)は男の子より女の子の方が良かったらしいんだけど、うんうん、男の子可愛いわよぉ」俺はそんなこと言わない、失礼なこと言うなと夫激怒。それに対して「そんなに怒らなくたっていいじゃない」
思い出せばキリがありません。
戌の日に勧められたお寺で参拝したら、奥まで通されて、信者になるように勧められました。うちの親も来てて、みんなでぽかんとしましたが平常心を保ちました。
どうして結婚すると姑って暴走しだすんでしょうか?

• みみちゃん

みみちゃん

そうゆう小さな嫌みみたいのムカつきますね💢
    息子が可愛くて嫁に焼きもちみたいなのみっともないですよねww
    うちの場合、宗教みたいなのはないけど、そうゆうの勧誘とかあったら引いちゃいますね!

• 10月20日
NONI

妊娠中ですが、旦那のこと大好きで全然子離れ出来てないのが腹立ちます。もう旦那もこれから人の親になるとゆうのに、、、呆れます。いま甘やかしてどないするんですか。ってかんじで…私のことツワリや体調心配してくれてるのも旦那に嫌われたくないからです!上っ面だけのうんざりババアです♡

まだ旦那と同居はしてませんが、お互いの実家に行き来して、とくに私の実家に仕事おわってから泊まりにきてくれます!!
いまはツワリで料理ができないので、旦那は、自分の実家にご飯を食べに帰ったり仕事のお弁当を義理母に作ってもらってます。
でも、今日、オカンからメールきたわぁゆわれて見せられたメールが、”お母さん以外の人のごはん食べたらあかんよ。ちゃんと家でごはん食べてね。お弁当もね。栄養偏るからね。○○(旦那)が栄養失調なったらかわいそうやから…😢”とか言ってましたww
私がたまに、ご飯作ったり、お弁当作ったりしてるの知っててそのメールwwもう笑いましたね!
まぁ、旦那は私が嫌がっていたら、守ってくれるタイプの人なので、これからの嫁姑問題で旦那がかばってくれると、信じていますが、義理母への嫌悪感はひび募っていくばかりです😊

• みみちゃん

みみちゃん

メールの内容…恐ろしいお義母さんですね‼💦💦
    なんか、心配してくれるのは息子に嫌われたくないからってのわかります!(笑)
    私もこの間義実家に行った時に旦那がソファーで居眠りしちゃって2時間くらい寝ていたし帰りに買い物に行く予定だったので「買い物あるしそろそろ起こそうかな~」って言ったら臨月の私に「じゃあ寝せといて今一人で行ってきたら?」と言われ唖然としましたwww
    旦那が味方してくれるのが無かったら本当やってけませんよねっ!

• 10月21日
  • NONI

NONI

はぁ??臨月の妊婦さんに!なんて心ないことを!!むかつきます!
    義理母ってまじで嫌いです!!
    まぁでも、義理母と結婚したわけじゃないし、義理母に嫌われようが旦那に愛されていればそれでいいと思います!!なので、は?と思うことがあったらどんどん言っていけばいいとおもいます!!
    だってこれから産まれてくる子のママ、旦那様の奥様は、yuuさんただ1人なんですから♡

嫁姑問題うざいしだるいですが、
    頑張って打ち勝ちましょうね!♡

• 10月21日
  • みみちゃん

みみちゃん

確かに免許はあるけど臨月だし荷物いっぱいになったら持てないし、ましてや帰りにする予定の買い物を今行ってまた義実家に戻ってこいと?ww
    ビックリして「えっ?wwや、私だけで行けないから(笑)」と笑って言ってしまいましたww
    義実家に行くと用事が済んでも毎回毎回必死になって足止めしてきたりなかなか帰したくない雰囲気MAXに出してくるのでいつも長居になってイライラしちゃいます。(旦那もダラダラ長居になるとくたびれて寝ちゃうんです…)

そうです✨旦那に愛されてればいいですよね(*´∀`)!
    もう旦那と私がこの子の親になるのだからいい加減子離れしてほしいもんですよね!

NONIさんは私よりもお若いのでもっと大変かもしれませんが、お互いがんばりましょうね✨

• 10月21日
sakko♡

私も大嫌いでーすo(^▽^)o
お金無いのか知らんけど外食する時は財布も出さずササササ〜…って逃亡(笑)
ありがとう(__)ごちそうさまでしたも無し。
金無いくせに子供服買ってくるがデザイン昭和(笑)即リサイクルショップ行き♥
そのかわり私の実家に対して小言、挨拶が出来ない。←義母の態度に怒ってるんですよぅ。
親同士シングルマザーですが私の親は外食も払ってくれるんですがね!

明後日に運動会がありますが実母来るなら私は行けないねーって(笑)
いやいや、見たけりゃ行きたいーって素直に言えよって感じですʬʬʬ
まだまだたーーくさんありますよ(´艸`)
主人は優しくて妻思いで大好きです。よくあの義母から産まれたなぁって不思議なくらいで(笑)

• みみちゃん

みみちゃん

うわー、図々しいし被害妄想チックで嫌な感じですね(+_+)💧
    私も実母、義母共に未亡人ですが自立度と社会的柔軟性が全く違います!

うちは昨日また風邪ひいた~心配して~アピールメールが来ててウンザリです。(笑)

• 10月23日