※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
お金・保険

母子家庭の免除範囲について、幼稚園から大学までの入学金や出費はどこまで免除されるでしょうか?

母子家庭の免除されるものについてなんですが、
幼稚園 小学校 中学校 高校 大学など入学金などものを揃えたり色々出費すると思うんですが、どこまで免除されるんでしょうか??

コメント

ミユ

お住いの地域によって違いはあると思いますが、入学支度金が出る所もあるみたいです。
まずは低所得である事が前提だと思います。
うちも母子家庭ですが、普通に働いてるのでたいして助成金は貰えてないですよ。

miicha

保育園やったんで幼稚園のことはわかりませんが入学して初回の振込み日に入学準備金としていただけます。あとは何ヶ月かに1回給食費とかが戻ってきて、学年があがると1年生よりかは少ないですが準備金みたいな感じでいただけました。中学にあがるときは6年生の2月に入学準備金が振り込まれ中学はお弁当を頼んだらその分だけ戻ってくる感じです。私は普通に働いてましたが就学援助受けれました!地域によってホント違うと思いますがうちの地域はこんな感じです(><)

小学校、中学校では、就学援助を申し込んで、審査に通れば写真のような感じで援助を受けれます💦

全国統一なのかは分かりません💦

しまうま

皆さん教えて下さりありがとうございます😊!!