※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラム
子育て・グッズ

1歳1か月の男の子が断乳しようとせず、保育園に通い始めておっぱいを欲しがらなくなりました。断乳か卒乳か、どのくらいの期間で完了するか戸惑っています。同じ経験の方いますか?

現在1歳1か月になったばかりの男の子がいます。
断乳して3日ほど経ちます。
この日に断乳しよう!と決めていたわけではなく、
4月から慣らし保育、一昨日から通常保育になり仕事復帰しました。それで、1日1日バタバタして過ごしていたせいか、おっぱい欲しがる素振りもなく、
寝かしつけもトントンで寝てくれるようになり、
気づいたら3日間経っていたという感じです(^^)

どのくらいの期間飲まずにいれたら、断乳完了ということになりますか?
というか、これは断乳ではなく卒乳になるのでしょうか??
こんな急にオッパイマンだった子が保育園行き出して、おっぱいグズリとかなくなってしまって多少戸惑っています。。同じような感じで呆気に卒乳した方いらっしゃいますか?

コメント

Kurei

取り敢えず1週間飲まなければ、
もう大丈夫じゃないかな?

うちの次男は生後6ヶ月ごろに
離乳食開始と同時に
おっぱいを嫌がるようになって
そのまま卒乳だったので
え?もう?って感じでしたよー!

• プラム

プラム

そうなんですね!6ヶ月頃は早くに卒乳だったんですね。

とりあえず1週間続くかどうか様子みてみたいと思います(^ ^)
    ありがとうございます😊

• 4月17日
ママ

こんばんは!タイムリーに、同じような状況だったので思わず投稿しちゃいました!
うちの子も1歳の誕生日の日からいきなり欲しがらなくなり、そのままあっけなく卒乳になりました😊そして私も同じように気になってました!!いきなりだと心の準備もできないですよね😂
回答になってなくてすみません😣💦

• プラム

プラム

まさにタイムリーですね‼️同じ状況で(^ ^)
    最後の授乳はしっかり目に焼き付けとこうとか思ってたんですけど、いきなり飲まなくなって、心の準備も無しだったので、拍子抜け状態ですよ😂
    でも、スムーズに卒乳したことはいいことですしね!
    コメントありがとうございます😊

• 4月19日