※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる*
お金・保険

義父母からの申し出に不安を感じている。どうすればいいか迷っている。

生後3ヶ月の娘がいます、初めての子育てです。
事情があって入籍はしておらず、娘のパパである彼とは内縁のような状態です。産後は夏までの予定で娘と私の実家に帰ってます。

先月、出産後初めて義父母に会いに行ったのですが、その時に「何か足りなくなったり欲しいものがあったら送るから言ってね!後で住所教えて!」と言ってくれました。

しかし義母と普段LINEで連絡を取り合ったりはするのですが、ほとんど会う機会がないので、オムツが欲しい、○○が欲しいなどストレートには言いずらく、まだ連絡できずにいます…

彼の実家は自営業でお金持ちさんです。お金のことは遠慮しないでとは言われました。気持ちはとても嬉しいのですが、本当にそう思ってくれてるのかなと不安になってしまいます…皆さんならどうしますか?😵

コメント

ゆゆゆー

いくらお金持ちでもオムツとかそういう日用品は自分で買います。大きなもの、例えばベビーカーとかお布団とかそういった消耗品ではないものを相談するとかかな!

• ゆゆゆー

ゆゆゆー

というか彼とまず相談して、そこから親に伝わる方がいいと思いますけどね!

• 4月17日
  • まる*

まる*

ご回答ありがとうございます!
    日用品とかは自分で揃えてます。大きなものほど値段も高いので言いにくくて…まず、彼に相談してみます😊

• 4月17日
mママ

こんばんは✨
お金に関わることって言いずらいですよね💦
私も旦那の親に言われたけど言いにくくって、旦那経由で欲しいものを伝えてもらっていました💡
物が届いたときに義親にお礼の連絡入れました🙌💕

• まる*

まる*

そうなんです…😫 彼にまず相談して義母にもお礼などの連絡をするようにしてみます💕

• 4月17日
かか

言ってねって言われても言えないですよね普通!お金持ちなら足りなくなる前に現金でくださいって、思ってしまいます(笑)

がめつくてすいません(;´Д`)

• まる*

まる*

私も友達が同じように悩んでたらそう言います🙄💕 自分のこととなると臆病になってしまって…😫

• 4月17日
R

ご主人に上手い感じで言ってもらうのはどうでしょうか??

• まる*

まる*

まず彼に相談してみます😊💕

• 4月17日
もりあい

パパに伝えてもらったらダメですかね?

私は要求系は上手いこと言ってパパに伝えてもらうようにしています!
遠慮しないでと言われても気は使いますよね(T ^ T)
でも折角なのでちょこちょこ甘えてしまってもいいとは思うので、伝えてもらいます。
私はオムツとか日常消耗品は一緒に出かけた時とかに買ってもらうこともありますが、大きなものを買う時に頼ることが多いですね!

• まる*

まる*

一緒に出かけた時は買ってもらうこともあるので、大きな買い物の時などに彼に相談してみます🤔💕

• 4月17日
のん

育児お疲れ様です😊
欲しいものと言われても、言いづらいですよね…😌

私なら、欲しいものがあっても言いません。
遠慮なしに言ってくれるお嫁さんの方がいいって話はあまり聞かないですし、いくら子どもの祖母と祖父と言っても私とは親子ではないのである程度の距離を保っています。

誕生日やお食い初めなど、行事ごとの時などには「どんなおもちゃがいい?」や「服のサイズは?」など聞いてきてくれるのでそれには答えますが、自分からあれが欲しいなどは言ったことがないです。

あくまでも(義母義父と距離を保ちたい派の)私の場合ですが☺️

• まる*

まる*

わ〜とても参考になります😭💗
    やっぱり程よい距離は保ちたいですね!

• 4月17日
あこ

彼からは生活費貰ってるんですよね❓
貰ってないならなんでも言っていいと思いますよ😢
もらってるなら彼から生活費もらってるのでと彼のお金で生活出来てるアピールします💧
(金のかかる女と思われるのも嫌なので💦)
ってか入籍のこととかは聞いてこないのでしょうか?

• まる*

まる*

生活費貰ってないんです…😭
    お互い話し合って入籍もすることになったんですが、書類は用意したのにまだ彼が書いてくれてないんです…

• 4月17日
mina

ゆくゆくは老後の面倒みてねって言われてる気がして私なら、欲しいものはネットで安く楽にスムーズに変えるので、頼りません☆

欲しいもの?

お金です!と言いたいですが。笑

• まる*

まる*

なるほど確かに😭💕
    正直に言えば、ほんとお金ですって感じ…(´◦ω◦`)

• 4月17日
Erica

私は義理母に頼ってほしいと言われたことがあります。頼ることによって義理母も嬉しいらしいです^ ^
なので、お願いする時は旦那から義理母にお願いしてもらってます。
もちろんお礼は言いますょ^^

ちなみにチャイルドシートやベビーベッドをお願いしましたよー(^-^)

• まる*

まる*

そう思ってくれるお義母さまもいらっしゃるんですね☺️ 私も今チャイルドシートの購入を検討してるので、彼に相談してみようと思います🙇‍♀️💕

• 4月17日
あむあむ

私ならやっぱり、言いづらいので
旦那と相談して旦那に言ってもらいます😳

• まる*

まる*

そうですよね!
    今週彼に会う予定があるので、相談してみます🤔💕

• 4月18日