※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しやむせることはよくあることですか?初めての子育てで心配です。

生後13日の新米ママです。
母乳で育ててるんですが最近飲んでる時にむせたり、飲んだ後寝かせたら少し吐き戻したりします。
ゲップするように背中さすったり、トントンしたりしてるのですが上手くゲップが出ません(泣)赤ちゃんの吐き戻しってよくあることですか?初めての子育てで心配です(泣)

コメント

ぽよよん

良くありますよ!
うちの子も吐き戻しだったので。
ゲップ出なかったら枕を少し高めにして横向きにするといいですよ!
もしも吐いた時のためにみたいです⬅︎

• にゃんこ

にゃんこ

よくあります?
    母乳があまり出てない時は無かったんですが、最近少し母乳の出が良くなってきたのか飲んでる時もむせてます꒰✘Д✘◍꒱
    いきなり吐いたらビックリしますよね꒰✘Д✘◍꒱

• 10月20日
いちご

赤ちゃんの身体はまだ完全に出来上がることなく産まれてくるみたいです!
胃から口まで、大人だと出さないように出来るけど、赤ちゃんはツーツーに抜けるみたいですぐに戻しちゃうみたいですよ(^O^)/
だから大丈夫です!
うちの子もその辺にゲーゲー吐きながらハイハイしたり寝返りしたりしてました♩
いま3ヶ月の赤ちゃんですけど産まれた時からゲップが苦手でした!
でも大きくなってます!
でもゲップしないと赤ちゃんは苦しいみたいなので、できるだけ背中を叩いてあげたりさすってあげてください♩
それでもしないなら仰向けに寝かすよりは、身体をクッションとかで支えて横向きにしてあげるといいみたいです♩
長々とすいません(´・_・`)すごい共感できたもので(´・_・`)(笑)

• にゃんこ

にゃんこ

最近いきなり吐き戻ししだしてビックリしてしまって(泣)
    病院入院中は母乳飲ませた後にミルクを飲ますって感じだったんですが哺乳瓶で飲ませた後はゲップしてたんですけど家に帰ってきて母乳のみでやってるんですが、中々上手くゲップ出ません。
    コツとかあるんですか?
    背中トントンしたりさすった後にすぐに寝かすより少し抱いててあげた方がいいんでしょうか?(汗)

• 10月20日
  • いちご

いちご

うちは背中の下から上に向かってさすりながら叩くようにしています(^O^)/
    どうしても忙しい時はそれこそ横に向けて寝かしてもいいと思います!
    お母さんに余裕がある時は抱っこしてあげたら、ただ単に赤ちゃんも嬉しいと思います(^^)
    お母さんもやることたくさんあるのを赤ちゃんも分かってくれると思うから忙しいときや疲れてる時は少し横にしてあげてお母さんもゆっくり休んでください♩
    お互いあまり考えすぎずに楽しく子育てしましょう♩♩

• 10月20日
  • にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます(*^^*)
    初めての子育て少しの事が不安で心配になります。
    ゲップもでなかったら心配になるし、何かと神経質になってしまって(汗)

• 10月20日
想・煌のママ

よくありますよ~!
むせるのは、母乳が出過ぎか勢いよく出てるせいでむせるとか、吐き戻しは、飲みすぎか。
赤ちゃんの胃は蓋がされてない状態のとっくり型なので、ちょっとした衝撃で吐いたりしますよ~!
あと、やはり空気がお腹に貯まってると満腹で吐き戻したり。
我が子もよく、左から右に変える動作だけで、ゲポッて吐いてました(゚Д゚;)
ただ、吐くのも口角からタラーぐらいなら問題ないですよ!
毎回、噴水のようにはくなら問題ありなんで病院行かれた方が良いですけど(°°;)
また、赤ちゃんは吐いて飲みすぎた量を調整してますよ!
うちも未だに吐きますよ、ガーゼが何枚あっても足りません(゚Д゚;)

• にゃんこ

にゃんこ

最近母乳の出が良くなってきてるのでそれでかなー?と思ってます。
    口角からダラーって感じです。
    ゲップもするように背中トントンしたりさすったりしてるんですが上手く出ないんですよねー꒰✘Д✘◍꒱

• 10月20日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

じゃあ、吐き戻しは問題ないですよ!
    ゲップは、母乳のみなら無理に出さなくても大丈夫ですよ!
    ほ乳瓶と違い、空気を一緒に吸い込むことは少ないみたいなので、出なかったら出なかったでいいみたいです(*´﹀`*)
    ミルクの時は出来るだけ出した方が良いんですが、五分やって出なかったら、仕方ないので、その時は頭を少し高くして
    、顔を横向にさせとくといいですよ☆
    吐いた物が詰まって、窒息を防ぐためです!
    ゲップは難しいですよね(•́ω•̀٥)
    我が子もお兄ちゃんは上手?で、弟くんは中々出ません(°°;)

• 10月20日
namutan

まだ産んでないので実体験でなくて申し訳ないのですが、最近みた記事に書いてあったので(∩´∀`)∩
赤ちゃんの吐き戻し、やたら泣くとかに飲みすぎとかあるみたいで、結構わからないうちにあげすぎが多いらしいですʕ•͡•ʔなので0ヶ月から使えるおしゃぶり買ってみました(∩´∀`)∩

• にゃんこ

にゃんこ

最近母乳の出る量が増えてきたっぽいのでそれでかもです(汗)

• 10月20日