※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぱん
子育て・グッズ

上の子と下の子同時泣きにはどう対応すればいいでしょうか?

上の子・下の子同時泣きにどう対応したらいい?

上の子4歳の寝る準備中に下の子が泣き出しました。
上の子を出来るだけ優先しよう、と軽く急かしながら準備してたのですが上の子は超マイペースなのでダラダラ…

ドライヤー・歯磨きだけで15分経過。
その間下の0歳児はヒートアップ。

それでも上の子は途中でパーっと興味のある方へ行ったり歌い出したり。
イライラして怒鳴ってやっとやるという日々です。

穏やかに過ごしたい。
こんな時皆さんならどうしますか?

コメント

わらびもち大好き♡

マイペースに動いてるなら、下の子を落ち着かせると思います。
ずっと泣かれると少しイライラしませんか?
赤ちゃん泣いてるから、ちょっと大丈夫?って見てくるね。赤ちゃん泣き止むのとご用意どっちが早いかなーみたいな感じで。

• みるくぱん

みるくぱん

ありがとうございます。
    イライラというか、焦ります。4歳に比べて0歳が小さ過ぎて可愛くて可哀想で…
    下の子贔屓をし過ぎないように上の子に構ってましたが怒鳴ってたら意味ないですよね。
    上の子を巻き込みつつ、下の子をあやしてみます。

• 4月17日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

母性ですよね!周りのママも下が泣いてるとみるくパンさんと同じ状況です。小さい子を守らなきゃ!って。

私は焦ってイライラしちゃいます。上の子に💦
    贔屓してるって上の子は思うので、本当に要注意です。

• 4月17日
めぐ

うちは2歳差なので上の子優先にしてましたが、四才なら下の子優先でもいいかもしれません。
その時の状況によると思いますが、先に落ち着かせた方が早いほうにします。
下の子が一歳くらいで上が三歳のときはほぼ下の子優先になっていました。
娘さんに声かけして、下の子泣いてても気にせずマイペースなんですか?泣いてるから見てきてーとかなりませんか?

• みるくぱん

みるくぱん

絶対上の子優先!という訳ではないんですね。目から鱗です。
    上の子は常にマイペースです。泣いてても歌ったりしてます。
    たまに赤ちゃん泣いてるから見てくるねーとあやしに行ったりするのでお姉ちゃんの自覚はあるようです。
    上の子を巻き込みつつ、下の子をあやしてみようと思います。

• 4月17日
  • めぐ

めぐ

そうですね!
    年子とかなら、上の子優先じゃないと上手いこと行かないと思いますが上の子の年齢と性格とかで変わってくるかなと思いますよ🎵
    寝る支度は歯磨きとかですか?
    どこから何処までが寝る支度に含まれるのかわかりませんが、一人で出来ることをやっとくように言って下の子相手するとか。
    下の子寝愚図りなら、寝かせてから上の子の寝る支度手伝ってもいいかもしれません。

• 4月17日