※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
ココロ・悩み

1歳の子供がママに独占されたがっている。子育てに疲れ、周りの支えがない。生きる理由がわからない。

1歳ってこんなもんなんでしょうか?ママを独り占めしたいのですかね?離れたらすぐ泣くしオムツ替えようとしたら泣く。新生児の時は分かるけどまだ付きっきりぢゃなきゃだめなんですかね?ご飯も食べる暇ないし、旦那は全く家事も育児もしません。毎日泣きそう、怒りそうだけど子育て上よくないと思って作り笑顔してる自分がまた辛いです。周りには友達や家族がいなく不満を吐き出すところがない。死にたい。もう何の為に生きてるのか分かりません。

コメント

もかさん

同じです😢😢😢😢😢😢

なんのために生きてるのかわからないってすごく旦那に言ってます😭

うちも家事も育児もしませんが…まだ文句は言わないのでましかもしれません…。あと、見といてって言ったら一応見てます。ゲームしながらですが…

お言葉に甘えて最低限の家事だけで何もしてません♡笑笑
最近はつわりもあり、私が作れないand食べられないので好きなお惣菜買ってきて~って感じです。

今が一番大変なんじゃ?!とおもってます。。

おんぶも妊娠中のためやめていますし、重いですよね…😭笑笑

習い事を始めようかと悩んでます。
お金ないけど息苦しすぎて😭

• みぃちゃん

みぃちゃん

妊娠中なんですか?尚更辛くないですか??抱っこも重いので座らすと泣くんですよー。ぢゃあどうしろってゆーん?って心の中で叫んでます(笑)

• 4月17日
  • もかさん

もかさん

そうですね、でもまだ軽いほうですし家事してないことに対して何も言ってこないのでそこは楽です。
    少し親に預けられたりしたらってすごく思っちゃいます。
    友達もまだ子供いないし、みんな県外だしで…ほんと毎日憂鬱です。笑笑

一時保育とかどうですか??
    私の知り合いはお母さんが近くにいるけど一時保育利用してて…
    そういう方法もあるんだなーって思いましたよ😊

• 4月17日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

保育園は考えてなくて、一時保育もです。この年齢は私と向き合ってほしいからと思ってましたが。最近はそうでもないのかなと(笑)

• 4月17日
  • もかさん

もかさん

そうなんですね😊
    私も一時保育考えてなくて…。
    それなら習い事一緒にして
    楽しみたいなと
    思ってます🙋

みんな頑張ってると思ったら
    元気出てきました!
    お互いがんばりましょう💕
    ままが大好き…
    幸せな事ですよね😊💕

• 4月17日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

ほんとはその気持ちにならなきゃいけないのに余裕がなくなるとついネガティブになりがちです。パパよりもママがいい。幸せですね🎵ありがとうございます😊

• 4月17日
BB

そんなもんです!
2歳になる今でもあたしがいないと寝れないしご飯もまだ落としちゃうしトイレもまだできないのでオムツ替えのときやがったりします!
あたしの旦那も全く家事育児やりません。
なんなら朝早く夜遅く話す相手もいません。同じ気持ちです。
でも子供のこと思うと死ねないなって思うだけで死なないけどこの状態の気持ちで子供いなかったら死んでます。

• みぃちゃん

みぃちゃん

子供の笑顔やキャッキャッしてる声が可愛くてしかたないときあるんで、そんなこと思っちゃだめだなと分かってるんですが。。。BBさんは周りに家族や友達はいますか??

• 4月17日
  • BB

BB

家族は電車で3時間行ったところで友達は前までいましたが、今は引っ越しちゃっていない状態です(∩´﹏`∩)
    辛いです。離婚考えちゃいますが、もっと大変になるのかなって思うと20歳になるまで離婚しないでおことか。
    辛いですよね(._.)

• 4月17日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

離婚は子供産む前から喧嘩する度口に出してますが旦那はする気0ですね。姉弟ががいたらと考えて子作りしようかと思ったけど、下の子もこれだとか妊娠中これだと思うと恐くて。。

• 4月17日
  • BB

BB

でも、子供はずっとご飯をくちに運ばなきゃいけないとかずっとオムツを変えないといけないってわけじゃないので今だけなので頑張ろって思うんですが、旦那ですよね(;´д`)
    変わってくれるのかどうなのか期待しちゃいけないけど期待しちゃうしでも変わらなかったらすぐに離婚したくなるし失敗しました(;´д`)
    人生1度きりなのに(._.)

• 4月17日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

時期があるのが分かりますが孤独感がはんばないです。離婚は子供のためにしませんがほんとに辛いです。

• 4月17日
  • BB

BB

そうですよね(∩´﹏`∩)
    旦那さん達にはわかってもらいたいです!
    人生1度きりの女性と結婚したんだから幸せにしないとだめですよね!

• 4月17日
こあまま

大丈夫ですか😣?
うちも後追いがすごいです😅
トイレ行くと泣くからドアは開けっぱなし、ご飯作るときは抱っこ紐でおんぶ、ご飯はキッチンでかけこんで食べてます💦

たまには旦那さんに育児丸投げして気分転換して下さい(*´ω`*)
ここで不満も吐き出しちゃいましょ🤗

• みぃちゃん

みぃちゃん

私を残して旦那と娘だけでお出かけとかしてその間にお昼寝とかしてみたいです。でも僕ぢゃ、、とか僕だけぢゃ、、とかネガティブなことばっかりで行動にうつしてくれないです。

• 4月17日
二児の母

まだまだひっつき虫状態ですよね😂
少しずつできることも増えて離れては不安になって戻ってきてを繰り返しながらどんどん親離れしていきます。
うちはよっぽど危険なことでないかぎりは自由にさせてます。
親だって人間なのでいろんな感情が出てくるのは当たり前のことですよ。
なので無理して作り笑いすることないです。

• みぃちゃん

みぃちゃん

テレビを見て一人で笑ってる時とかあるのに、ちょっと居なくなると号泣です。ある程度は泣かせているのですが、娘は泣き疲れしない子でずっと泣いてます。

• 4月17日
いちご

1歳はまだまだ赤ちゃんですよね。
ママに抱っこして欲しいし、そばで見ていて欲しい、気に入らないことがあれば泣くし、泣いた時は抱っこや優しい声であやして欲しい。

まだまだ手のかかる時期だと思います。
中にはもうだいぶしっかりしていて、抱っこはあまり好きじゃなかったり、ひとり遊びが好きでもくもくと遊んでくれる子もいると思います。

でもこればっかりはみんな違うし、性格もそれぞれなので、一括りにはできないかな…と思います。

うちの長男も泣き虫で、1歳すぎてもずーっと後追いすごかったし、3歳すぎた今でも何かあればママママですよ😅

旦那さんの協力はどうしても得られなさそうですかね?

それであれば、保育園に預けてお仕事して、
少しお子さんと離れる時間を作ってみてもいいと思いますし、
一時保育などを利用して自分の時間を持ってみてはいかがですか(^^)?

自分に余裕ができれば、お子さんのぐずりや涙の訴えも、少し楽観的に見られるようになると思います♪
今は少しいっぱいいっぱいになってしまったんですね>_<
一生懸命子育てされて、とっても真面目ないいママさんなんですね♡

死にたいなんて言わず、ここでストレス発散したり、行政の力を借りてみてください!

• みぃちゃん

みぃちゃん

実家に帰りたい帰りたいと何回も言っているのに、まだ早いとかもうちょっとしてからにしたら?とかで行かせてくれません。(実家なら親や姉妹がいるので面倒みてくれるからです)リフレッシュしたいです。

• 4月17日
にゃんこ

旦那さんが育児をしていると、子供にとって安心できる人が二人になるので、母が不在にしても泣かないです。

六ヶ月を過ぎているなら、一時保育が使えます。ほとんどあなたは育児ノイローゼだと思うので、一時保育で近いところを検索して、すぐに預けて休んでください。

作り笑顔をしてまで無理に頑張ろうとしなくて大丈夫ですよ。
子どもが相手の表情を理解して、共感や記憶するのはまだ先です。
手をあげなければ立派です。
まだまだ付きっきりが続きます。
映画館や、図書館などでも一時保育を実施しているところがあります。
一時間預けて何が変わる?と思うかもしれませんが、預ける前後に育児の愚痴が保育士さんとできたりします。
自分の子供のことや、今後の育児がどう変化するか、対応など結構親切に教えてくれます。かなりほっとしますよ。
お母さん一人で育児するのは無理です。
子育てサロンや、遊び場も監督者がいる場合、わりと楽だし、大人と育児の話しができるので、行ってみてください。一人で頑張らないでね。

• みぃちゃん

みぃちゃん

旦那には分からないのです。毎日笑ってるから楽しそうだね?僕も家にいたいよ~です。イライラ増やすなって感じです。ぢゃあやってみな?って言っても知らん顔です。

• 4月17日
  • にゃんこ

にゃんこ

早めに実家に帰る方がよさそうですね。お子さんのためにも早めに行動したほうがいいかもです。
    ちな、私もそのくらいのときに、一日だけ預けて、駅から帰るとき、次の日の育児がいやで駅のトイレでわんわん泣いてました(´`:)

• 4月17日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

一回帰ると自宅に帰るのが嫌になりますよね。それも怖いんですよね。主夫並にしてくれたら助かるのに。あまり積極的ぢゃないんですよ。浮気でもしてるんぢゃないですかね(笑)

• 4月17日
さらい

そんなもんです
まだ生まれて一年ですから、、