※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
子育て・グッズ

授乳についての質問です。授乳間隔が長くなった時の対処法や、成長に伴う授乳時間の変化について知りたいようです。

母乳の与え方について
ほぼ完母の生後二週間のママです。
普段は2〜3時間おきに片乳5分ずつ授乳しているのですが、今日の夜すごい目がギンギンで寝てくれなくて、あやしても、オムツ替えてもダメだったため、母乳を欲しがるがままに授乳してたら20〜30分くらいやけくそに飲んで寝てくれました。
そのあと3時間後になっても泣かないし、起こそうとしても爆睡で、結局次の授乳が6時間くらいあいてしまいました。こういうやり方ってよくないですよね?(u_u)
あともう少し成長してきたら、自然と授乳時間とかって増えてくるものですか?

コメント

ちいまま415

おはようございます。
私も上の子も下の子も完全母乳で育ててます。
出産した病院が完母を薦めてる病院だったのですが、母乳だけなら赤ちゃんが欲しいときに欲しがるだけあげたらいいということで、あまり時間とか気にせずにあげてました。一度の授乳が2、30分なんてざらでしたね(^_^;)特に下の子は、食いしん坊で3ヶ月くらいまで1日の授乳回数も10回越えてたし…(-_-;)
まちゅさんのおっぱいの状況として授乳間隔があいてまずいようであれば考えなければならないでしょうが、そうでなければお子さんの好きに飲ましてあげてもいいのではないですか?
あと、うちは成長と共に授乳時間は短くなってきました。赤ちゃんが顎の力がつくと上手に吸えるようになったからだと助産師さんは言ってました❗

にゃん♪

まだ一度にたくさん飲めないので、吸いたいだけ吸わせてあげて良いと思います。10分だとすぐお腹空いちゃうのかもしれませんね。
わたしも生まれてからしばらくは、1回につき20-30分吸わせてることもありました。
やがては自分で飲む量を調節できるようになり、自分で口を乳首から離してくれるようになります。

ゆーゆ

うちの子は40〜50分飲むこともありました(´・ω・)
でも、長いこと飲む時って、そんなに飲み続けられないし出ないので、途中からちゅっちゅくしてるだけなんですよね。
おっぱい吸わせてあげると赤ちゃんも安心するみたいですし、長い時間飲むと満腹+安心+疲れで寝てくれる気がします。

私はぐずぐずして寝てくれない時は添い乳で寝かせちゃいます(´・ω・)
あとはぐずぐずしなければそのまま起こしておいて、私だけ寝ちゃいます。(笑)

6時間空いても死なないので大丈夫ですよ。
まちゅ♡さんは乳腺炎にならない様に搾乳すると良いかと思いますよ\( *´•ω•`*)/

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫です♡

mama♡

返事遅くなりすみません>_<
コメントありがとうございます(^_^)
この前の中間検診でも体重の増え等順調だったので、気にせずに欲しがるときに欲しいだけやろうと思います。
ありがとうございました♪