※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子が母乳を嫌がり、完ミに変えようと考えています。息子のメンタルやおっぱいの注意点について教えてください。

4ヶ月半の男の子を育てています。

混合で育てていますが、2週間前から母乳を嫌がるようになり、ここ1週間は海老反りになり嫌がります。
職場復帰もあるので、これを期に完ミに変えようと思います。
注意点等ありましたら、教えて下さい。
心配なことは、息子のメンタル(寂しかったりするのか)です。
次に私のおっぱいですが、ほぼほぼ張ることはないのですが、注意点がありましたら、ご教示ください。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

ママリ

私も混合→完ミにしました。
メンタルはうちは、ですが全然大丈夫でした!
むしろ母乳を嫌がり、はよミルクよこせ!という感じだったので、お互いストレスなく気持ちも穏やかでいられたと思います😅

母乳だけがふれあいや愛情を与えるものではないですよ!
他でも愛情は与えられます!

おっぱいの注意点は特にないと思いますよ!
ただ、母乳はあげるの辞めたらすぐ出なくなっちゃうので、やっぱり母乳にしたい!と思っても後戻りはできない(できたとしても多分大変)くらいでしょうか?

• ココア

ココア

ありがとうございます。
    ちょうど母乳を飲まなくなった頃から、寝ぐずりのようなものが始まり、母乳をあげていないせいかな?と悲しい気持ちでいます。でもおっぱい出しても飲んでくれないし、おっぱいあげるタイミングが悪いのか、どうしたらいいのかと悩んでいます。
    息子のほしいタイミングでおっぱい出したら飲んでくれるのでしょうか…でも自分的に母乳を上げるのが少しストレスになってきていますし、このまま完ミに移行したいなと思っています。

• 4月17日