※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて相談です。最近寝かしつけが難しくなり、日中もぐずることが増えました。成長の一環でしょうか?

4ヶ月半の男の子を育てています。

夜の寝かしつけについて教えてください。2週間前までは、すんなり寝てくれていたのですが、2週間前から寝ぐずりのようなものが始まりました。

寝かしつけ方
2週間前まで
お風呂→ミルク→ウトウトとそのまま寝てしまう。(18時過ぎには寝てしまう)

お風呂→ミルク→目がさえる→布団で寝かしつけ→機嫌よくお喋りしているが、しばらくするとギャン泣き
(寝るのは19時頃)。 

2週間前と今とでの違いは寝る時間です。

日中、比較的ぐずる子で、寝かしつけには苦労せずにいましたので、それが救いでした。

日中もグズグズ、寝かしつけにも苦労し、夜中のミルクで起きてもまた寝るときにギャン泣きします。

一日中、泣き声を聞いているような感じで、少々まいっています。

成長の一環なのでしょうか?
ご意見お願い致します。

コメント

おちゃこ

私の娘も寝ぐずりするようになりました!

まだ就寝するときはミルク飲んだらすんなり寝ますがそれ以外はグズグズしまくりです😭😭

日中はグズグズもだしお昼寝時間もとても短いです😪私の抱っこでは全然寝てくれないのでひたすらトントンか抱っこ紐です😞

半年違いの息子がいる友達に聞くと寝ぐずりする時がきたんだね!と言われました!でもいつのまにかまたすんなり寝るようになったと聞いてます!その子によると思いますが希望を持って頑張りましょう!

• ココア

ココア

ありがとうございます。
    新生児の頃からずっと日中グズグズする子で、基本抱っこして過ごしています。寝かしつけが楽な事だけが救いでしたので、ショックです。
    夜中も2回程度、ミルクで起きて、昼間もグズグズ、寝かしつけもグズグズだと、なんだか一日中泣き声を聞いているようで、悲しいです。
    夜中起きなくなれば、睡眠不足も解消されるのでしょうが、いつになる事やらです…

• 4月17日
  • おちゃこ

おちゃこ

一日中グズグズはほんとに応えますよね😞💦私はすぐ根をあげてしまうタイプなのですぐダメになります🤣

起きるというのはもう目がパッチリで起きる感じですか?

うちの娘も4ヶ月になる少し前からミルクを飲ませるまでではないですが起きる回数が増えました😨その時はおしゃぶりさせてトントンして寝ます。

ぐっすり寝てくれる子ってほんと羨ましいですよね😭😭

• 4月18日
  • ココア

ココア

ありがとうございます。
    私もすぐ音をあげちゃい、精神的に辛くなっちゃいます…

起きると基本目がぱっちりしています。

指しゃぶりをしているので、おしゃぶりは買ってないのですが、試してみようかなと思います。

はい、ぐっすり寝てくれる子が羨ましいです…いつになる事やらです。

• 4月18日
  • おちゃこ

おちゃこ

やっぱり夜は難しいとはわかっていても起きないで寝たいですよね😭💦

ミルクが足りてないとかはないですか☺️?
    おしゃぶりは賛否両論ありますが私は自分への負担が少しでも楽になるのならと思い使ってます!

• 4月18日
  • ココア

ココア

ご丁寧にどうもありがとうございます。
    今日は寝付きに1時間弱ギャン泣き(泣いてる時は半分寝てる?目は閉じてます)→ウトウト寝を繰り返し、ずっと抱っこしていました。もう八キロ近くあるので、抱っこで寝かしつけるのに限界を感じています…
    前のようにベッドに置いたらすんなり寝てくれるように戻ってほしいです。
    最近寝返りができるようになったり、下の歯が生えてきたり、そういった成長も寝ぐずりに関係しているのでしょうか。

• 4月18日
  • おちゃこ

おちゃこ

腰とかほんと悲鳴どころじゃないくらい痛いですよね😭💦お察しします💦

歯が生え始めたんですね!歯ぐずりもあるかなと思います!歯が生える違和感が子供にとっては気持ち悪い感覚なのかもしれないです!

哺乳瓶離したらすぐギャン泣きとかですか?

一日の刺激が強くて頭が追いついてないというのもありますよ☺️!頑張って整理してるみたいです!でも素直に寝てくれよ〜😭ってなりますよね😭

• 4月18日
  • ココア

ココア

ご丁寧にどうもありがとうございます。
    哺乳瓶離してすぐにギャン泣きのときもあるし、しばらくしてベッドに寝かせたらギャン泣きするときもあります。

刺激が強いんですね、なるほど。生まれてきてまだ4ヶ月半ですもんね。そうなのかもしれません。

• 4月19日