※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーママ0428
妊活

不妊治療について相談されています。友達が妊娠できず悩んでおり、話し方に困っています。どう対応すればいいでしょうか。

不妊治療とはどの様なことをするんですか?26歳の友達、30までには授かりたいけど、一年間頑張っても、コウノトリさんが来ないようです。
病院にいくか悩んでるようですが、相談された私はどのように会話をしていけばよいかわかりません。
私はありがたく、自然妊娠、普通分娩で、安産で出産し正直、友達の気持ちがあまりわかってあげられなくて、言葉のかけ方がわかりません。
この間はけんかになってしまいました。

コメント

しぃたす

不妊治療をして妊娠、出産した者です。不妊治療は確かに、肉体的にもしんどい部分もありますが、それよりも精神的にしんどいんです。

初めは、子宮や卵巣などに異常がないか様々な検査をします。異常がなかった場合、タイミング法で指定された日に仲良くしてねー。くらいなのですが、治療が進んでくると、飲み薬から始まり、排卵を促す為の注射を打ったり、それでもダメだと、人工授精、体外授精と段階を踏みます。

きっとお友達さんは、治療を開始したらいいのかどうか悩んで不安になり、先輩ママであるこーママさんに相談したんだと思います。
実際に治療している人は、周りに治療している事を言わない人が多いので、なかなか仲間が見つからないんです…。

だけど、やっぱり実際治療してみないと具体的な事などは言えないと思います。

なので、ただ話を聞いてあげるだけでいいと思います。変にアドバイスしようとか思わないで、少し背中を押してあげるくらいでいいんです。
きっと、病院に行くきっかけが欲しいんですよ(^-^)

あんまり回答になってませんね(´・・`)こーママさんが、大切なお友達と仲直り出来ますようにヾ(*´∀`*)

clover(*´∀`)

私も若い時不妊治療してましたが自然妊娠した友達に話は聞いてもらっても決めるのは自分だから相談はしなかったですね💦

だって分かってもらえないじゃ無いですか😱