※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
ココロ・悩み

流産手術前に気持ちが落ち着かず、外出が億劫。主人とのコミュニケーションに不安を感じ、次の妊活にプレッシャーを感じている。手術後の回復や前向きな気持ちについて相談したいです。

少し気持ちが落ちてしまったので聞いてください(>_<)

先日繋留流産と診断され、今週手術します。
辛くて毎日泣いていましたが、やっと前向きになってきたところです。

流産がわかり、主人に言った時も、そっか‥でも大丈夫だよ!また頑張ろう!と言ってくれて優しさが嬉しかったです。

でもまだ人に会うのは億劫になってしまい、1日家にいることもほとんどです。。

今日主人に外に出ないと、ますます外にでるのが億劫になるよ。知り合いのところ行こうと誘われましたが、まだそんな気持ちにはなれず‥
今はまだ無理かなと言ったら、そのままずーっと会わないの?いつになったら外にでるの?と言われ、私的には落ち着いたら少しずつ人に会えると思うのですが‥

感情的になってしまい、次また子供ができた時かなと答えてしまいました(>_<)

言ってしまった後、後悔しましたが、主人がどうおもっているかわかりません。。

次の妊活にプレッシャーになってしまいますかね?

また、流産手術された方は、手術後どのくらいで知り合いに会えるようになりましたか?
前向きになれましたか?

コメント

ピヨっ子123

こんばんは。
私も前回は流産となり、手術を行いました。辛いですよねm(__)m
気持ち、とても分かります。私も手術が終わった日は泣きました。
旦那さんも一緒に泣いてくれました。主さんの旦那さんも、優しいですね‼︎思いやりで言ってくれた言葉だと思います。
私の場合、仕事をしてたので術後すぐに仕事に出て、気持ちを切り替えることができました。
旦那さんが言われるように、少しずつ気持ちを切り替えて、元の生活リズムを取り戻していったら良いと思いますよ^_^あまりずっと落ち込んでいても、旦那さんも辛くなるかもしれませんし。。
私は、手術の翌月に妊娠しました。主さんも、また気持ちを切り替えた頃にすぐ妊娠できると思いますよ^^
頑張って下さいね★

• ふくちゃん

ふくちゃん

お返事ありがとうございますm(__)m

ピヨっ子123さんのご主人もとても優しい方ですね。

そうですね!主人の優しさに感謝して前向きに考えていけたらいいなと思います☆

手術後1カ月で妊娠ですか(^^)
    おめでとうございます♪
    希望がもてます☆

手術後は妊娠しやすいと聞きますし、気持ちを切り替えていこうと思います☆

ピヨっ子123さん、寒い時期になるのでお体大事にしてくださいね😌

• 10月20日
  • ピヨっ子123

ピヨっ子123

希望がもてたなら、良かったです^_^
    みみいいさんも、体を暖めて次の妊娠に備えて下さいね★
    良い報告が聞けるのを楽しみにしてます!

• 10月20日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

体を温めること大事ですよね☆
    次の妊娠の為にも、自分の体を整える事から始めたいと思います♪

はい!私も良い報告が出来るのを楽しみにしてます(^^)☆

• 10月20日
  • ピヨっ子123

ピヨっ子123

そうですねっ‼︎
    いつまでも落ち込んでるところには、赤ちゃんは舞い降りてこないかもしれませんよっ★笑

応援してます*\(^o^)/*

• 10月20日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

私もそう思います(^^)💦
    安心して赤ちゃんがこれるようにお迎えする体制を作ります💛

ありがとうございます😊❤️

• 10月20日
じゅえる

私は2回稽留流産の経験があります。
手術これからなんですよね?
まだまだ気持ち落ち着かなくて当然です。
私は術後一ヶ月くらい、安静も必要なこともあったけど、気持ち的に落ち込んで外に出る気しなかったです…
ふとした拍子に込み上げてきて、いっぱい泣きました。
今はまだ、もう少し落ち着くまでゆっくりされた方がいいかなって思います☆

そんな私のところにもまたきてくれたので、みみいいさんのところにもきっとまた赤ちゃんきてくれると思います!

• ふくちゃん

ふくちゃん

コメントありがとうございます☆

手術はいつされたんですか?

流産と診断されて、出血などの症状はないし、信じられなくてセカンドオピニオンも受けました。
    そこでも同じ結果で、、

セカンドオピニオンの先生の言葉は、今回は仕方ないけど、でも絶対また妊娠できるからね!

と言っていただき、優しい言葉に泣いてしまいました。

その言葉を言っていただき、現実を受け入れる事ができました。

少しずつですが、無理せずに前に進もうと思います!

しばらくはゆっくり気持ちを落ち着けたいと思います(^^)

じゅえるさん妊娠おめでとうございます☆☆

お体大事にしてくださいね(*^^*)

• 10月20日
じゅえる

ありがとうございます^^

手術は去年の2月と12月です。
私も2回目は、出血も腹痛もなく…でした。

現在43なので、2回目妊娠できるまでは、あれは奇跡でもう二度と妊娠できないんじゃないかと悲観的にもなったものです。
残念ながらその2回目もダメでしたが、また妊娠できましたし、やっぱり妊娠できる体なんだ!と自信を持つことにしました^^

私の場合は術後生理がくるまで2ヶ月かかったので、それを一度見送って…そっからそれぞれ半年くらいかかりましたが、今回なんとか3度め…まだ心拍確認できてないのでやはり不安です(;_;)
でも信じるしかないですよね。

すぐにまた妊娠される方もわりといらっしゃるみたいです。
でもすぐにできないからと、焦る必要はないと思います。

手術はあまり気づかなくても体にも結構負担かかってますし、子宮を休めてあげることも必要みたいです。
子宮内の状態がちゃんと戻って落ち着いた頃に、また戻ってきてくれると思います☆

• ふくちゃん

ふくちゃん

そうだったんですね‥お辛い経験お答えいただきありがとうございます(>_<)

次の妊娠は焦らずですね^^;

ストレスを溜めず、まずは主人との生活を楽しみたいと思います☆

じゅえるさん、心拍確認出来ることをお祈りしています(*^^*)

• 10月20日