※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

生保レディを辞めたいが、上司に理解されず、退職届も無効と言われて困っている。部長に話す予定も逃げられた。

度々すみません。長くなります。

生保レディやめたくて1ヶ月ほど訴えてます。
先日、4/20付けの退職届も出しましたが、その後何もなく今に至ります。

上司の誰に話しても、
「まだこの仕事の全部をわかったわけじゃないのに、何言ってるの。何もわかってないのに辞めるなんて勿体無い。何年も務めてダメなら言ってよ。」

と言われます。言ってることはわかりますが、自分にはやはり無理だと思った(無理な理由も言いました)というのは理由にはならないんでしょうか?無理だと言えば、

「何もやってないくせに。無理っていうのは自分で決めることじゃないよ。」と。

先輩に相談すると、会社規定の退職届の書式があるとかで、結局のところオフィスの長が退職OK出さない限り、その書面の記入まで辿り着けないので、自分で書いた退職届は無効と言われました。

今日も部長に話したいと予約?を取り付けましたが、結局逃げられました。

自分で作成した退職届が無効となると、内容証明の郵便も意味無いですよね。

コメント

労基に相談してみてはどうでしょうか?

• みみ

みみ

相談しましたが、一般的なことを教えて頂いただけで・・・これと言って収穫がなかった感じです(><)結局どうしたらいいのかな、とまた悩んでしまいました( ´-` )

• 4月17日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    もし可能なら弁護士同伴で相談に行くと対応が違うと思います!
    でもなかなかそうはいかないですよね😣

• 4月17日
  • みみ

みみ

弁護士ですかぁ。それは強いですよね!あまり大事にしたくないのに・・・そうさせるのは会社ですよね😱本当もう出社拒否したいです、

• 4月17日

退会ユーザー

自分の立場を弱くすることは避けたいですよね💦
    でも可能なら同伴は無理でも弁護士に相談するだけでも方法が見つかるかもしれません!
    法的に問題があると認められれば労基も動く以外ないと思いますので😣

• 4月17日
  • みみ

みみ

ただ自分にはこの仕事が無理と思うだけであって、職員さんや仕事が憎くて言ってるわけではないので・・・少しでも穏便にと思いやってきましたが、なかなかそうもいかなそうです。
    年齢的にも、生保レディには欲しい年代層なので余計に手放してくれないんだと思います。
    法的に問題がないか・・・探ってみないとですね。ありがとうございます😭

• 4月17日

退会ユーザー

大したアドバイス出来なくてすみません💦
    負けずに頑張ってください✨

• 4月17日
  • みみ

みみ

いえ、そんなことないです!!相談乗って頂けただけで少し心が軽くなりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月17日
ケットン

無理っていうのは自分でしか決められないことだと思うんですけどね。
その上司さんなんか頭かたいですね。笑

労基に訴えたら一発ですよ!
それパワハラなんで!

• みみ

みみ

そうですよね。
    それも言いました・・・。無理とか続けられないとか、それって会社が決めることじゃなくないですか?って。
    それは違うよ!って言われました。自分がやるって決めて来たんだから、その責任はあるし、勝手なやめ方はおかしい、みたいな?よくわからなかったですが。

労基って、労働基準監督署ですか?労働基準局ですか?
    監督署には相談したのですが、あまり参考にならなくて😭

• 4月17日
  • ケットン

ケットン

私、今育休中ですが、会社で採用・人事してました。
    無理なんて言わないで
    って止めてる人も居ましたけど、私止めなかったです。笑
    その人が無理と感じたなら無理なんだし、きっと無理っていう言葉の中にこの仕事はしたくないと感じているっていうのが入ってるんだろうなって思ってたので^ ^

次の仕事がんばって!って言ってました👍

労働基準局です!
    もしまだ上司の方に言えるなら、
    職業選択の自由って法律で決まってるの知らないんですか?
    って言ってやりたいですね!💪

• 4月17日
  • みみ

みみ

人事担当やられてるんですね!心強いお言葉です。

仕事の内容がやはり嫌です。でも職員さんや仕事が憎いからやめたいのではないです。ただ、この仕事は私には無理だと判断しました。
    みんなに感謝もしているし、穏便にやりたい、その気持ちがあるが故に、強く押せてない部分もあります。それに上司はつけ込んでいるんでしょうね。

人間的に嫌いな上司なわけではないので、脅すようなことしたくはないですが、このまま続けばそうせざるを得ないと思います。

こんなに会社を辞めたいと思ったのも、辞めるのに苦労したのも、これが初めてです😱😱

• 4月17日
FME

なっつさん、こんにちは😃

結論から言うと、辞められない仕事は無いので、会社の方が退職ok出さない限り辞められないという事はありませんよ。

私も職種こそ違いましたが、過去、その上司の方と同じ様な考え方で部下の退職を止めていた経験があります。

ただ、今考えると、私の場合は会社からの評価を気にして部下の退職を食い止めていたに過ぎなかった気がします😅

本当に貴方を必要としてアドバイスしてくれる会社なら、部長が貴方から逃げるなんてまずしないと思いますし。

辞めるまで少し大変な職場かもしれませんが、長引かないように、この日までにはお話しさせてほしいときっぱり部長にも伝えてみてはいかがでしょうか?
または労基にも確認したんですけど。。など、ひと言伝えると会社側も態度を変えるかもしれませんね。

気苦労あるかと思いますが、次はご自分に合った仕事に出会えるといいですね😄

• みみ

みみ

ありがとうございます🙇‍♀️

上司の言ってることもわかります。でもやはり、FMEさんの言うように、退職者がいた場合の会社の評価というものはだいぶ大きいと思います。
    それはわかっていても、無理と思った気持ちは1ヶ月の間、日増しに強くなりました。
    上司の思いに答えたい気持ちもありますが・・・それも無理です(笑)
    労基の話を出すということもしなくてはいけなくなりそうですね。頑張ります。

• 4月17日
  • FME

FME

頑張って下さい💪

• 4月17日
ぴょん

出るところにでます!と強気で行けば大丈夫かと思います☆
画像、見づらかったらすみません😂  

• みみ

みみ

画像までありがとうございます!強気でいかないとダメですよね!頑張ります(><)

• 4月17日
ブイ

支社長に直接は無理ですか?
本気でやめるなら支社に電話して支社長との直接アポ取ればいいと思いますよ。
それか支社長の部長。
オフィス長よりも上の立場の人です。
私も生保2社経験してますが支社長と面談しましたよ。
とめられたけど辞める意思はかわらなかったので。

• みみ

みみ

支社長には掛け合いました。部長からも支社長に話し合いをお願いしてくれてあり、部長はその日いなかったのですが、当日支社長に、
    「お話できますか?」
    と聞くと、
    「俺は話したくないから。忙しいし。」
    と突き放されました。なので支社長は、部長という壁を突破した後の最終関門といったところでしょうか・・・。

• 4月17日
ローズマリー

労働基準局へ相談しに行くしかないですね

ローズマリー

退職届出した日
断られたた日日記に書いておきましょう詳しく忘れないうちに書いておきましょう。

• みみ

みみ

ありがとうございます。
    監督署ではなく、基準局ですかね。
    何回も話し合いをしてきましたが、メモしてませんでした😭思い出せる限り頑張って思い出しますれ

• 4月17日