※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪みしゃ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。じゃがいもやサツマイモを冷凍すると食感が変わるか、トロトロにして冷凍できるか、それとも都度作る方がいいか知りたいです。

離乳食について教えてください✨
先週スタートした5ヶ月女の子のママです。

今はまだ10倍粥のみで、冷凍ストックを沢山作りました🙌

今日、にんじんとじゃがいもとサツマイモを買ってきたので冷凍ストックを作ろうと思ったのですが……
じゃがいもって冷凍すると食感が変わるイメージがあります(´×ω×`)‪‪💦‬
茹でてトロトロにして冷凍ストックって出来ますか?
それとも、都度食べさせる時に作るのがベストでしょうか‪‪💦‬

同じくサツマイモも冷凍できるのか教えてください😖🙏🙏🙏

コメント

ノアママ

さつまいももジャガイモも蒸して潰して裏ごしして、野菜スープで伸ばしたものを冷凍しています😊
解凍した時に水分が足りないようなら白湯で足しています。

• ‪みしゃ

‪みしゃ

さっそくありがとうございます✨
    よく、カレーとか冷凍するとじゃがいもだけパサつきますが。あんな感じにはならないですか?質問ばかりすみません‪‪💦‬

• 4月17日
  • ノアママ

ノアママ

ジャガイモは形が残っている状態で冷凍するとボソボソになりますが、しっかり裏ごししてから冷凍すれば大丈夫です😊

• 4月18日
れい

その都度作ってあげられるならそれが一番だとは思いますが私は茹でて裏ごしして冷凍してました😅
今は潰すようになりましたが冷凍してます😊
食べた感じ特に食感も気にならなかったです!!
ちなみにさつまいもはパルシステムの裏ごししたやつ使っててそれも冷凍ですが特に気にならないです👌

• ‪みしゃ

‪みしゃ

コメントありがとうございます✨
    裏ごしして冷凍すれば大丈夫そうですね😍ありがとうございます!さっそくやってみます♡

• 4月17日
チョコビスケット

4月から離乳食開始しました(o^^o)
おととい裏ごしして冷凍したじゃがいもをあげましたが、あげる前に粉末のものを溶かしたベビーコンソメスープを少し足して伸ばすといい感じになめらかになりました😊

おいしいのか喜んで食べてくれましたよ♪(o^^o)

• ‪みしゃ

‪みしゃ

スープでのばすと良さそうですね✨
    これから沢山色んなものが食べれるようになるのが楽しみです♡ありがとうございます✨

• 4月17日