※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サモ
妊娠・出産

初めての妊娠・出産で、お産する病院を悩んでいます。今通っている病院で検診を受けるべきか、近くの病院で相談すべきか迷っています。評価の高い病院がいいと思うけど、実際の感覚と違うかもしれないと不安です。

初めまして。
11月に出産を控えています。
10週目になります。
初めての妊娠・出産です。

ネットで色々調べたのですがもっと自分が知りたい事をここで解決できればと思い投稿させていただきます。

妊娠発覚して何回かの検診は今通院している所なのですがそこはお産は出来ない所で系列の産婦人科でお産をする様な病院でした。
妊娠検査薬をして反応が出たので近くの病院でと思い調べたところ家から近いのでそこに決めました。
この時はここでお産するかなどは何も考えていません。

ネット等でお産する場所などを検索する様にしているのですが検診は今の場所だがお産は別の病院でも大丈夫と書いてあったのですがそこには分娩予約は早めにと書いてあります。
今検診を受けている病院は車で10分くらいの場所で待ち時間が少ないうえに先生も看護婦さんも印象は悪くないので検診は今の病院でと考えています。
系列の産婦人科は車で30分以上かかるところになってしまうのでお産もなるべく近い場所と考えています。
近くの病院で何回かその病院の外観見たことがありここがいいなと思っている病院をネットで調べた所評価も良く内装も綺麗でやっぱりいいなと思っているのですがネットで見る情報と実際自分が見るのと感じるのでは違うと思うのですがこう言った場合はどうすればいいのでしょうか?

1度お産したいと思う病院で検診を受けるべきなのか
今通っている病院に今思っている事を相談すべきなのか

初めてなことが多すぎて不安です( ; ; )

教えていただければと思います🙇‍♀️

コメント

おまゆん

妊娠おめでとうございます(*´꒳`*)
私の場合は里帰りなので健診受けてた病院と産む病院は違うところになります!
分娩予約もしないといけないので、一時帰省した時に、産む病院で一度健診してもらいましたよ(*´꒳`*)
口コミだけでは、わからないこともあると思いますし、分娩予約するタイミングなどで一度健診をお願いしてみてはいかがでしょうか?

ももも

院内見学とか行っているところもあるので一度見てみるのもいいと思います!安心して産みたいですよね!
私も近所の産婦人科に通い、そこで出産予定ですが、評判のいい産婦人科は少し遠く気になっていましたが、何かあったときにすぐ行ける近場で決めてしまいました。私もきになるところに見学いけばよかったかな〜と思ったりするので、自分に合った産婦人科を見つけてほしいです♩

できればお産したい病院に早めに転院して、検診もそちらのがいいと思います^_^

人気の産院は妊娠がわかってすぐ予約しないと埋まっちゃうところもありますからね(´⊙ω⊙`)
今の病院にその旨を伝えればいいと思いますよ!
試しに1度検診とかは多分難しいと思います。

ひまわり

病院によって、出産予約の前に病室や院内を見学できるところもあります😊
あとは、出産予約する前に、一度受診してくださいという病院もあります。(その病院で安全にお産できるか、妊娠が順調か等の確認をするのだと思います)
もし紹介状が必要なところであれば、今通院している病院の先生にお願いすれば大丈夫と思いますので、まずは一度、出産を希望する病院に連絡し、色々とお話を聞いてみるのが一番良いかと思いますよ😌
ご自身にあった病院で出産出来るのが安心ですよね!