※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまぷる
ココロ・悩み

妹が妊娠し、夫が譲る予定だったディズニーチケットを渡したくないと言い出しました。妹は行きたがっていますが、夫は責任を取れないと懸念しています。どちらの意見に賛成しますか?

妹が妊娠しました。まだ妊娠初期で、心音も確認できていないようです。
妹が妊娠する前に、私の夫が会社の福利厚生で手に入れたディズニーチケットを譲る約束をしていました。
私たちも子供が小さい事もあり、ディズニー好きの妹が行ってくれた方が楽しんでくれるだろうと思ったからです。
チケットは11月から来年9月まで入場できます。まだチケットを渡していなかったんですが、今回妹が妊娠したことで夫が、もしディズニーに行ったことで妹の身体になにかあったら責任取れないから、チケットを譲りたくないと言い出しました。
妹にその事を伝えましたが、約束がちがうといい行きたがっています。
私としては実際、気をつければ妊娠中でもディズニーに行くことはできると思うし子供が産まれてからしばらくはいけなくなるので妹を行かせてあげたい気もしますが、万が一…と考えると夫の気持ちもわかります。
皆さんなら、どちらの意見によりそいますか?

コメント

あんこパイ

あげる約束をしてたのなら、
あげます!

何かあっても自己責任で、と
念を押してから譲ってあげればいいのではないでしょうか(>_<)

それにしても、責任感の強い
素敵な旦那様ですね✨

• しまぷる

しまぷる

自己責任、とは思うんですが実際万が一があった時にあげたことを絶対後悔しないの?って言われると、うーん…と、言い返せなくなってます(>_<)
    実際自己責任なんですけどねー
    夫のこと素敵といってくださって、ありがとうございます♥

• 10月19日

妹さんの気持ち
分からなくないけど、お腹の赤ちゃんのためって言って納得できない辺りが信用ならないので私ならあげません。
何かあったら責任についてかなり言われると思います。姉妹なので遠慮ないと思うし、、

福利厚生なら、また貰えるときもありますよね。だから、子供とデート用にあげるってことでいいんじゃないでしょうか。

私も旦那が何枚ももらってきたことあり、一歳の娘とディズニーへお散歩デートに行ってきたことありますよ(*^^*)

なかなか行けないって言うほど長期行けないわけじゃないです。
産後の子供との楽しみができたって感じでいいと思いますが、まぁ今すぐいきたいなら納得してくれないだろうな、、

初期で行くのはあんまりおすすめできないですよね。楽しすぎて体に無理かけちゃいそうですもんね。

りーまま✧*。

うーん!確かに微妙なところですね…
ディズニーまでの移動距離はどれくらいなんですか?

• しまぷる

しまぷる

電車で一時間半から二時間ぐらいだと思いますー(>_<)免許ないので、車の選択肢はありません

• 10月19日
いちこ

全てを承知で行くと言うのなら妹さんの自己責任だと思います!

みゆたろす

妹さんも自分の体調をみながら行くでしょうし、すべて自己責任だと思うのであげてもいいと思います‼(^-^)

ちぃmama*

私なら妹側につきます。
一度約束したんなら守らないと…相手もそのつもりで動いていたでしょうし。

でももちろん旦那さんの言ってることも分かるので無理のない範囲で楽しんでくるんだよ!とは言います。
まぁさすがにコースターなどには乗らないでしょうし何かあっても自己責任で良いんじゃないですか?

私は初の妊娠の時、嬉しくて嬉しくてかなり慎重に生活していました。でも流産しました。
気をつけて生活しててもダメな時はダメなんですよね。万が一…は考えてたらキリがないですよ。

ゆ*m

初期は不安定なので、特にいろんな危険があることも説明して、それでも行きたいと言うのであれば、
もし住んでいるところが近いのでしたら
行く日が決まってから、その日までの様子を見つつ、
直前に病院で先生に確認して許可が貰えたら渡します。

行かせてあげたいのはとてもわかりますが、
旦那様の言うように何かあっても責任も対処も出来ないので、
どうぞどうぞとは出来ないですよね(´・ω・`)

まずは心音確認や、つわりもあるかもしれないので体調と、安静と言われていないかなど
あくまで自己責任は念頭に置いた状態で、こちらもある程度安心出来るような様子であれば約束はしていたわけだし渡すようにしますかね。
約束が違うと言っても妊娠していない時の話なので、状況が違うので
もしもお医者さんから許可がおりなければ
なんて言われようと渡しません。

405

あげていいと思いますよ(^^)
万が一の話ですが、妊娠初期の流産は、染色体の問題で起こるものなので、ディズニーで遊ぶことが、妊娠継続に決定的な悪影響を及ぼすとは考えにくいです。
逆に、妊娠をわかってて遊びに行っといて、何かあった時に、厚意でチケットをくれた人を逆恨みなんて、普通の大人がするのか⁈と思っちゃいますが…(^-^;)

なおよし

どちらの気持ちもわかりますが…妹さんのご主人はなんて仰っているのでしょうか?
妹さんだけのお子さんではないですし、旦那様が反対されてるのは、ご自分が夫だったら行かせないと言う思いがあるからなんでしょうね。
どんなに妹さんが注意していても、混雑した場所ではトラブルに巻き込まれる可能性もありますし、妹さんには既に母親である自覚も持って頂きたい気もしますね。
私は三姉妹末っ子なので、姉達から言われそうなことをコメントさせて頂きました。

宗助ママ

私の姉は安定期に入ってから姉妹で一緒にディズニーへ行きました。
本人も雰囲気を味わいたいとの事でしたので。
しかしランドにパークに入ってしばらくすると体調が悪くなりかえるまで救護室で横にならせて頂きました。それから数日後切迫流産になり2カ月安静の生活に…
本人も反省していましたが、安静期間中は私も含め実家の家族がかなり大変なの思いをしました。
そんな事がありましたので当然私の妊娠中はディズニーのデの字も出せませんでした(・・;)
知り合いの方で妊娠中でも元気に行ってきた方は普段からスポーツしていたりお仕事もバリバリされている方でしたので、体力に自信がおありでしたら楽しんで来て下さい♡

ゆっちゃん^^

あげてもいいと思います‼︎
初期ではあまり行くのはオススメしませんし自己責任だと私は思いますが安定期入ってからとかどうしてもすぐなら病院に行きたい事を伝えて相談とかベストな時期に行くべきかと‥
めちゃ遠いわけではなさそうなので
産まれて落ち着いてから旦那さんと気分転換にデートで行ったりすればいいんじゃないですか⁇
私も大好きなんで妹さんの気持ちめちゃわかります‼︎でも赤ちゃん優先も大事です‼︎ディズニーは逃げませんからね;^_^A

妹さんの行きたい気持ちもわかりますが、私が姉だったら反対します。

自己責任とはいっても、譲る側としては何あったらと思うと怖いですよね(´・_・`)妊娠していないのが前提で譲るつもりだったのでしょうし。。

まず安定期に入るまでは体調のこともありますし、何かあったら怖いので思うのでやめたほうがいいですよね。

安定期なら大丈夫かとは思うんですが、安定期に入るころって寒いですよね(´・_・`)
あったかい格好をしていても寒いし、やっぱり心配ですね💦

ガーベラ❤︎

旦那様とっても優しい方ですね(*꒦ິ-꒦ີ)♡
一応妹さんには行くなら安定期に入ってから!そして乗り物も乗れるの限られるよ!なにかあってからでは遅いし、なにかあったときは責任とれないよ!と伝えてチケットを渡すのはいいかですか?
私は12月の上旬に行く予定です♡その頃には6ヶ月になってます!!妊娠中でもディズニー楽しめると思います♩

しまぷる

コメントありがとうございます!
皆さんのお返事をみて、どれも納得できるお話ばかりで頷きながら読んでました。また、自分用でも過去の浦安の病院に運び込まれた妊婦の人数などを調べたりしました。
そして私は姉としてどうしたいかな?と考えた時に
もし万が一があった時、自己責任という言葉を先に言っていたとしても妹は悲しむだろう
私も悲しむだろうと思いました。
今回は妹に止めるよう説得しようと思います。子どもが無事に産まれて出かけられるようになった時、またお祝いとしてでもチケットを譲りたいと思います。
皆様ありがとうございました