※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
お仕事

離婚後、実家に引っ越し、子供のサポートが必要です。親の扶養に入るか、母子家庭支援を受けられるか相談中です。将来は働きたいと考えています。

実家住まいのシングルマザーさんいますか❓
この度 離婚が決まり、今話し合いをしています。

息子が小3、娘が幼稚園入園のタイミングで離婚して実家へ引っ越します。
息子は障害児なので環境の変化に弱く、最初は学校に迎えに行って様子を聞いて落ち着いてからデイサービスを利用するつもりです。

離婚する時は32歳ですが、親の扶養に入るしか生活する方法はないのでしょうか❓
両親は50代、父は正社員、母はパートで年収600くらいかと思います。

私も子供達が落ち着いたらフルタイムで、そしていずれは正社員として働けたらと思っていますが、最初は母が休みの日か、子供達が学校や保育園に行っている間に働く事になると思います。

また、実家にいた場合は母子手当はもらえないのは理解していますが、母子家庭が治療費が掛からなかったり、保育料が免除になったりの支援は受けられるのでしょうか?

コメント

nyanta

実家住まいシンママですが、両親は他界し兄弟と、住んでます。母子手当は家族と同居していても、よっぽど稼いでる世帯でなければ、自分の前年度か前々年度か定かではないですがそれにより算出されるので少しは貰えてます。医療費の免除は住民税非課税世帯でなければ免除されないのでうちはダメです。普通に掛かります。保育料もひとり親での金額が定められ+市民税の金額でも変わるので普通の1/3位で済んでますが、各 地域でも色々違うと思うので参考までに😁

• cuocou

cuocou

コメントありがとうございます!
    地域差があるんですね💦無知で恥ずかしいです…

詳しく教えてくださってありがとうございます😊

• 4月17日
  • nyanta

nyanta

恥ずかしくなんかないです。最初は皆分からないです。うちの地域でも、医療費免除されたいし、母子手当も多く貰いたいからとわざわざ実家出て親子だけで暮らしてるシンママさんもいますし、それぞれの考えですが、私はそんなに貰えなくても家族と一緒のが安心だから実家に居ます😁分からない事は役所に聞くのが一番いいですよ。ちゃんと親切に教えてくれますから😊
    シンママ頑張ってください😊👍

• 4月17日
mi-

1年前まで実家暮らしのシンママでしたがうちの市は同居の家族の年収も合算されて計算されるためもらえませんでした😱
母、弟の収入も計算され治療費は子供だけ無料、母子手当は0円、子供の学童も免除なしでした。市に問い合わせても18歳以上の成人がいれば扶養義務が発生するからとゆわれもらえませんでした💰
弟に養ってもらえるわけでもないのに融通がきかなかったです😭