※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぽ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で悩んでいます。保育園でミルクが飲めず、ストローやコップもNG。アドバイスを求めています。

哺乳瓶拒否で心が折れそうです。

4月から下の子が入園し、慣らし中なのですが哺乳瓶で飲めないため時間が延びません。

うまれた時は混合でしたが、退院してから10ミリや20ミリ程度しか飲まなくなってしまいました。
哺乳瓶もミルクも同じものを使っていました。

そのままどんどん哺乳瓶を使わなくなり、2月からまた練習しているのですが進歩しません。
ミルク、哺乳瓶、買えるものは色々な種類を試しました。
乳首を温めてみたり、煮たりしましたが、駄目でした。
マグのスパウトも駄目です。
眠そうな時、夜中に咥えさせても泣きます。

パパや両親にあげてもらって、私が隠れても駄目でした。

保育園ではまだ離乳食が始まってないので、ミルクが飲めなければ昼までしか預かってもらえません。
復帰も難しくなります。

ストローは保育園では使わないし、コップもまだ上手くないので量が飲めません。

昨日も昼に帰ってから2時間は粘りましたが飲まず。
上の子のお迎えがあるので母乳をあげてしまいました。

諦めちゃ駄目だけど、悩みすぎてちょっと鬱っぽくなってます。
なにかアドバイスあったら聞きたいです。

コメント

るん

6ヶ月なら離乳食はもうすぐ始める予定ですか?😊

ミルク飲まないと心配ですね😭

少し疲れるけど立ってゆらゆらしながらでも飲まないかな?😭
すでに試されていたらすみません💦

• えぽ

えぽ

コメントありがとうございます✨
    早めにと思って5か月から始めましたが、なかなか順調とは言えません💦

ゆらゆらも駄目で、笑わせながらでも哺乳瓶の乳首を口に入れるとカミカミしてそのうち泣いてしまいます😞
    続けるしかないですね💧

• 4月17日
るん

ミルク自体が嫌いなんでしょうか😭
もしそうでなければ、横抱きに抱っこして、スプーンで飲ませるってことも出来ますよね😊

私も保育士なので、哺乳瓶嫌がるお子さんにはスプーンで少しづつ飲ませてあげてました✨

先生はスプーンはダメとか言われましたか?😭

• えぽ

えぽ

スプーンでもあげてみたのですが、少量だと出さずに飲めています。
    下手なのなでたまに口からぶわっと溢れてきますが💧

スプーンであげてあげたいけど、人手がない時は難しく、スプーンでも結局量が飲めないと脱水などが心配と言われました😞

• 4月17日
マチルダ

私も6か月の娘を今月頭から慣らし保育中ですが、全く同じ状態です!!!

いつか飲める、大丈夫。と何度も自分に言い聞かせるけど、
大体1週間で飲める子が多く、長くて1か月半かかった子がいたと園長から聞いて、娘は果たして飲める日はいつくるのだろうかと常に頭をぐるぐるしています。
先が見えないと不安ですよね〜

うちの現状としては、
毎日毎回哺乳瓶(色んな種類の哺乳瓶、ミルク、温度など思いつく限り)でトライしてきて、やっとお風呂上がりに2回飲みました。
喉がかわいていて、少し眠い且つ機嫌が悪くない状態じゃないとダメみたいです。それでも飲まない日もあるのでもはや頑固なのか気まぐれなのかサッパリわかりません。

家では哺乳瓶の乳首をカミカミまではいきますが、保育園では口に当てるのも嫌がり泣きます。
完全に嫌なことと捉えてしまっているみたいです。
ひとまず保育園でも少しでも安心してもらえるように、ミルクタイムは付き添って一緒に練習することにしました。

哺乳瓶何使ってますか?
うちは
ピジョンの母乳実感 S/M
ピジョンのスリムタイプ S
NUK S です。

とにかくカミカミしちゃって吸わないので、噛んでも出やすいNUKが1番飲めました(出がよすぎてこぼすけど)
次に飲めたのは母乳実感のSです。(Mの方が噛むと出やすいらしい?ですが)

長々とすみません…!
同じ悩みを持つ方がいて少しホッとしました。

• えぽ

えぽ

コメントありがとうございます✨
    先生にも、復帰したらあっさり飲む子もいるんだよねーと言われますが結果論なのでうちの子はどうなるか分からず。

2回は飲んだんですね!
    成功しても続かないと心折れそうですよね…。
    うちも機嫌が悪くなりすぎると駄目で、昨日の夜は口に当てただけで泣きました😞
    朝の8時に母乳を飲んで、帰ってからも21時まで我慢しても飲みませんでした。
    付き添ってみるのもひとつの方法かもしれませんね🤔

哺乳瓶は、上の子もそうだったので産まれた頃は母乳実感使ってたんですが、NUKのネイチャーセンスが発売されたのを見て使ってみて、結局変わらずだったので数を持ってる母乳実感に戻しました。
    確かにNUKはカミカミでも出やすいですよね!
    MよりSの方が飲めるとかあるんですね、試してみます😳

色々とありがとうございます☺️
    私も少しホッとしました。
    お互い飲めると良いですね。

• 4月18日
  • マチルダ

マチルダ

飲むときはほんとその子それぞれで違うパターンがあるようですね。
    横抱きで歩きながらじゃないと飲まないって話も聞きました。
    うちの2回成功した時は、前向き抱っこでテレビ見ながらでした。気が散ってる方が落ち着きがいいです。

育児に正解はないって言うけどこういうことかーーーと痛感してます😅

さっき付き添ったらNUKでカミカミまではしてくれました。
    いつも母乳実感で10〜20ミリのところ、60ミリめちゃこぼしながら飲みました。飲んだというより口に入ってくるから仕方なく飲み込んでる感はありますが笑
    やはり人も区別しているようですね。

13時間もがまんしたんですね!
    そのえぽさんの姿勢がえらいです!
    上のお子さんもいらっしゃってきっとやる事も考える事もこれだけじゃないですよね😭
    私は根負けして夕方とかあげちゃったりします😵
    今日は暑くないし私も粘ってみます!

お互い早く飲めますように!
    えいえいおーーー!!

• 4月18日
  • えぽ

えぽ

そうなのですね💧
    うちもよほど機嫌のいい時でないと座ってやるのは駄目で、お腹が満たされないから眠いのに寝られない、でギャン泣きになります。

キョロキョロしてる方が機嫌悪くなりにくい感じはしますね。

子供を持った以上、最終的には子供に合わせることも必要かなと思い最悪退園も考えてしまいます😞
    生活はもうなんとかするしかないと💦

カミカミでも60減ったのですね!
    この調子で吸えるようになるとなるといいですね☺️

頭の中毎日このことでぐるぐるして日々が楽しくなくなってきます。
    早く抜け出したい💦
    多分この気持ちも伝わって余計に駄目なんでしょうね〜。

根負けしますよね〜、いつもより泣いてて笑顔がなかったりすると心の傷にならないか心配してしまいます。
    脱水も心配になりますね💦
    お互い暑くなる前に飲めることを祈ります!

たくさんありがとうございます✨

• 4月18日
せなひな

全く同じ状況で悩んでます。
その後どうですか?
帰ってきて必死におっぱい飲んでいるの見ると可哀想になっちゃいます。。
うちは限界までお腹すいた状態でおっぱいあげて、横から哺乳瓶差し込んですり替えるのを何度かやったら、空腹なの負けたのか40飲めました。でももちろん保育園ではおっぱいとすり替えるなんて出来ないし、今日もやっぱりダメでした。まだ4ヶ月なので離乳食も始まっていません。脱水など心配ですよね…明日は限界が来たら飲むかも知れないから。ということで15時まで頑張りましょう!と言われましたが、正直こんな小さい子に無理ばかりさせて…と思うと心が痛いです。
5月復帰なので、あと10日ほどですが、焦る気持ちと可哀想という気持ちです。。。

• えぽ

えぽ

一昨日、昨日と、13時間ほぼ飲まずで過ごしました。
    (乳首カミカミで出てきた10ミリ程度を流し込んだぐらいです)
    すると昨日の夜、お風呂あがりにウトウトし始め、半分寝たまま70ミリ飲みました!
    空腹と喉が渇いていたのかなと…でもなんだか可哀想でした。

しかしその後起きると飲まず、今日もパパが頑張ってくれましたがやはり飲みません。

ホントこんな小さいのに…と悲しくなりますよね。
    飲めないのは娘のせいではないのに。

私もなるべくギリギリにして、GW明けから復帰です。
    最悪のケースも視野に入れて旦那と色々話し合ってます。

同じクラスには母乳からミルクにすんなり移行できてる子もいて、これはその子によって本当に差があるみたいですね。
    せなひなさんのお子さんもなんとか上手くいくといいですね😢

• 4月19日