※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C.mama
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜眠る時間が遅く、昼間は勝手に眠ってしまう状況で困っています。生活リズムは月齢が上がると自然に整うのか、それとも何か方法があるのか悩んでいます。

生後2ヶ月の赤ちゃんなんですが、
朝夜逆転してて困ってます(><)

夜22時に電気を消して寝かしつけはじめても
抱っこしてる間は寝てくれるのですが
ベットに置くとギャン泣き…
最終的にちゃんとした眠りについてくれるのは
いつも3時ぐらいです💦
そこからは4時間ほどぐっすり眠ってくれて
朝は寝かしつけなくても昼過ぎまで
おっぱいを飲んで寝て…と勝手に寝てくれます(笑)

お昼に起こしていたら夜寝てくれるのかなと
昼間寝ささないようにもしましたが
夜寝ていない分眠いようで期限も悪くなり
結局夕方ぐらいから寝かしてしまいました😩

夜寝る時は暗い部屋、朝はカーテンを開けて明るくなど
ネットで調べたことも試しましたがいまいちです。

生活リズムは月齢が上がると自然に
身につくのでしょうか?
それとも何かやり方に時間があるのでしょうか?😭

コメント

R

同じ時間に同じことをすると割と早くリズム付いてくれると思いますよ(^^)
・朝7時に必ず起こす
どんなに夜中に寝ていても7時には必ず起こしていました
・お風呂も同じ時間にいれる
18時お風呂19時〜19時半までにベッドへ

これを根気強く続けていたらリズムついてきましたよ👍💕

  • C.mama

    C.mama

    今はお風呂に入れる時間もバラバラになってしまっているので同じ時間にすることを心がけてみます😌

    • 4月17日
ももさくら

うちは18時半から七時半までにはお風呂入れて、20時には眠いと泣きます💦
添い乳しながらすぐ寝ます✨
22時じゃ遅い気がします💦

  • ももさくら

    ももさくら

    ついでに、LINE通話で片方を赤ちゃんの枕元に置いておいたら離れてても安心ですよ🎵
    泣いたらすぐ駆けつけれるし、スピーカーにしてると鼻息も聞こえますし❤️

    • 4月17日
  • C.mama

    C.mama

    ありがとうございます😌
    1度試してみます!

    • 4月17日
なー

22時に電気を消して寝かし付けるのは少し遅い気がします…
娘は20時には暗い部屋に連れていきます!!
そーすると21時までには寝てくれて朝6時過ぎには起きますよ!!
その分日中は20分とかしか寝なく午後になると2時間3時間まとまって寝ますが…
寝かしつけをもう少し早くしてみてはいかがですか??

  • C.mama

    C.mama

    旦那の実家暮らしで私たちの部屋が2階でリビングなどが1階なので子供だけ暗い部屋に寝かしておくのが不安で寝かしつけるのが私たちが寝る時間と同じになってしまいます💧

    • 4月17日
  • なー

    なー


    ドアを開けといたら泣き声とかきこえませんか??

    • 4月17日
  • C.mama

    C.mama

    そうですね、1度試してみます!

    • 4月17日
(´・ω・`)

うちもつい最近までほぼ同じ状況でした😅
リビングではすやすや寝てくれていたので2階の寝室で寝ていたのを1階の和室で試しに寝かせてみたらご機嫌ですんなり熟睡してくれたので、寝る部屋を変えてみてはいかがですか?

  • C.mama

    C.mama

    旦那の実家暮らしで私たちの部屋が1つしかないので部屋を変えるのは難しいです(><)

    • 4月17日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    そうなんですか…😅
    豆球付けてみたり、テレビ付けてみたりでもダメでしたか?
    母乳でしたら添い乳してみるとか(´・ ・`)

    • 4月17日
  • C.mama

    C.mama

    部屋に豆球なくて…(笑)
    テレビつけたりしてもダメでした💧

    • 4月17日
n_n116

2ヶ月ならまだあまり気にしなくても大丈夫だと思います🤗
でもみなさんが書いてある通り、10時に電気消してってゆうのは遅いと思います💡
うちの娘は今4ヶ月ですが、お風呂は5時に入れて、早寝早起きは最初から気をつけてました。夜は7時半には寝室です‼️最初は寝なかったりもしましたが今では毎日7時半就寝です。
うちも二階に寝室があります。大人のリズムに合わせるといつまでも早寝早起きが習慣ずかないと思うので、子供に合わせちゃってママも家事は早く済ませるか任せるかにして、早く寝てみてください😊💓

  • C.mama

    C.mama

    もう少し早く寝かしつけられるように努力します。ありがとうございます。(^ν^)

    • 4月23日