※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子がオデコを掻いてしまい、血が出るほどになってしまいました。皮膚科と小児科どちらを受診すべきか、家での対策も知りたいです。

カテ違いだったらすみません。
4ヶ月半の息子を育てています。

朝起きる時や昼寝の起きる際、起きる頃になるとオデコを掻きむしるようになってしまいました。
乾燥のせいかと思いワセリンを塗って様子を見ているのですが、数日前に血が出るほど掻いてしまい、治りかけの所をまた掻くのでなかなか治りません。
こういった場合は、皮膚科と小児科どちらを受診すべきでしょうか。
小児科の場合、病院にかかり、別の病気(風邪等)をもらうのも怖いと思ってしまいます。
病院は受診すべきか家で様子を見ても良いのかご意見も伺えると大変助かります。

また、家で対策できる事があれば教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

コメント

もちたん

うちの息子も顔が痒いのか引っ掻く癖があって、皮膚科に受診しました(;o;)
その皮膚科の先生がいうには、赤ちゃんでかいちゃう場合は大人が思う以上に痒みを感じてるのよ…!って言われました。
なので一度病院に行ってみると良いと思います。
皮膚科、小児科はどちらでも対応してくれると思います。

お薬は保湿剤とステロイド、かゆみ止めの飲み薬をもらい、まずは薬で痒みを抑えてその後はしっかり保湿!
これで現在はかいちゃう事もほとんどなくなりました^_^
お家では冬場だった事もあり、加湿器つけてました。

• ココア

ココア

ありがとうございます。

大人が思う以上にかゆみを感じている…かわいそうですね。
    かかりつけの小児科に電話した所、診てくださるとの事なので受診しようと思います。ありがとうございました。

• 4月17日