※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が育休とったけど予定よりも早く復帰してもらった方いますか? 本気…

旦那が育休とったけど予定よりも早く復帰してもらった方いますか? 
長文すみません。。本気で悩んでいます。
生後1ヶ月半の息子の育児をしています。
産後1ヶ月は実家にお世話になり、私が自宅に戻るタイミングで旦那育休スタート、2人で育児して10日ほどになります。
旦那の育休は半年です。
旦那はよくやってくれてるのですが、私のイライラが収まらずずっと一緒にいるのがしんどいです。。

旦那は産前から育児には前向きで家事も積極的にやってくれ、基本的に料理以外の家事は旦那、授乳以外の育児もお願いすればやってくれます。むしろ育児はやりたいという感じ。
私もやってほしいことは結構口に出し、家事育児は私の指示で動いてくれてます。

贅沢な悩みとはわかっているのですが、旦那は動いてくれるけど細かいことは気が付かず効率も悪かったりで些細なことでイライラしてしまいます。
また、ほぼ完母ということもあり旦那がやることがそんなになく、今日なんかは午後私と子供が昼寝したので2.3回おむつ替えたのと散歩で抱っこしてたくらいです。(昼寝は旦那と離れたくて私がやりました、といっても授乳したらすぐ寝てくれるので苦ではなく、散歩の抱っこも私もしたいけど可哀想なのでさせてあげてます苦笑)
夜はシフト制で大体20時〜2時が旦那、2時〜8時が私で担当じゃない方は1人で寝れるので助かってますが、息子は3時間くらいまとまって寝てるので私的には夜通し一緒でも構いません(実家の時は夜も1人で見てたので)

初めは半年間も家族3人で過ごせて幸せなんて思ってたのですが、産後クライシス?なのか四六時中一緒にいるせいで旦那にイライラしかせず、そんな自分も嫌で自己嫌悪。。
旦那がいる空間だと息子にも心から笑顔で接してあげられなくなってきて、半年は無理かも、、と思っています。
正直旦那がやってくれている家事は土日休みで十分できるし(1番労力なのが料理なので)残業もない仕事なので仕事終わりの数時間見てもらえるだけでも十分だしそのほうが私もワンオペで諦めがつき逆に感謝できるようになるかな、なんて、、、

旦那さんが協力的じゃない場合に早めに切り上げるのはあるのかなと思うのですが、私のメンタルだけの理由で切り上げるのはおかしいですかね?ご意見おねがいします><

コメント

ちょぴ🐣

育休で家にいたらいたでイライラするし…
仕事始めたら始めたでイライラします!笑

何をお願いしても中途半端なので、私は主人に料理だけは頑張ってもらってます!(今でも土日はパパがご飯作ってます)

せっかく協力的な素敵なパパなので、お互いメンタルを休める1人の時間を作ったらいかがでしょう👀

まりこ

半年は長いですねー。たしかにイライラするだろうなぁと思います。私は育休とってもらってないですが、1人目のときは本当にイライラして先がみえませんでした。
1番してほしいのが、ご飯の準備だなと思います。
チンするだけとか、炒めるだけでもいいからしてくれたら、イライラは少しマシにならないですかね。。
赤ちゃんは寝てくれるタイプだと思いますが、今後どうなるかもわからないので、1人でみるよりは助かる部分もあるのかなぁと思います。
半年といっても、まだまだ先は長いので、気づけばすぐ経つのかなぁとも。
旦那さんも優しい方だと思うので、産後のメンタルもあると付け加えてお話しされてもいいのかなと思います。
旦那さんの職場での立ち位置?もあると思いますので。

ママリ

半年も素晴らしいですね!
1人目は育休とっておらず、2人目で2ヶ月ほど育休取ってもらう予定ですが、私も半年ずっと一緒となるとちょっとキツイかも…と思いますw
あとは金銭面的にもボーナス時期には働いててほしいのでその前には復帰してもらう予定です!
育児に協力的な旦那さんで素敵ですね😌メンタルだけじゃなくてボーナスやっぱ欲しいよね…とか別の理由で早めに切り替えてもらうように仕向けるのはいかがですか??

はじめてのママリ🔰

旦那さんの気持ちはどうなんでしょう。旦那さんが育児をしたくて育休をとってるわけではないんですか?主さんがお願いして半年とってるだけなら復職してもらうのもありかなと思います。ただ、「復職して、仕事終わったら育児して」ってのも違う気がします。育休半年経過後にそれを言うなら分かりますが、せっかく旦那さんも仕事を休める期間があるのに、主さんの思いだけで、仕事も育児もしてってのは勝手かなと感じました

あいみ

お気持ちわかります!
旦那もいるとなると昼ごはんもそこそこ用意しないといけないし、気を使うのしんどいですよね💦
ただ、旦那さんもきっとお子さんの成長を見守りたいという気持ちがあると思います。
細かいかなって思うことも改善するまで伝えることは出来そうですか?
また、料理が負担だってことも伝えたら一時的にミールキットとか冷凍弁当頼もうとか解決策あるかも。
旦那さんがちゃんとした戦力になったら、半日自由時間とか作ってもらってリフレッシュしたりも出来るかもしれませんよ🙌
今はホルモンバランスの関係などで精神的にイライラしやすかったりするかもですが、溜め込まないようにしてくださいね!

はじめてのママリ🔰

半年も育休ですか…奥様からしたらなかなかしんどいですよね

我が家も旦那が育休取ってましたよ 
取ったタイミングは同じで1ヶ月の里帰りが終わったあとです。
1ヶ月だけでもほんっっっっとうにしんどすぎました😓
完母で育てていましたので旦那はほとんどやることがないのに、私が三食作ってましたよ…旦那の育休は三食昼寝付きでした。
ガルガル期と重なったせいか、旦那が子供を触ることも嫌で、子供に話しかける時の声にも鳥肌が立っていました。もう姿を見たくなくて、カレンダーを見ながら育休明けを指折り数えてましたよ🤣

旦那は子供と過ごせて有意義な時間を取れたと思っておりますが、私はあの頃感じた旦那に対する嫌悪感、イライラが1年経った今も消えません。
産後のメンタルってほんとうに大事です
私は早めに切り上げてもらうのは賛成します!奥様の気持ちを最優先してもらったほうが今後のためにも良いかと思われます!

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。
産後クライシスのけがあるかなぁとお見受けします。

早くに復帰して欲しいことを直球で伝えても、中々伝わらない部分があるかなぁと思います。他の方がおっしゃっているようにストレートな理由と建前の理由を用意して話し合いに望む。又は旦那さんに話す時にお友達、両親、義両親など誰か第三者を介入させて話し合いの場を設けると旦那さん的にも受け入れやすいかなと思いました。

りんご

私の夫も現在育休中(2ヶ月)です。
毎日料理とお風呂と寝かしつけを担当してもらっています!

里帰りで生後1ヶ月半までは1人で全部やっていたので、今度は夫にやってもらっています😊
正直最初はこれだけ大変なの理解してほしい!!と思って全部やらせていますが、他の方も仰るように夫に対するイライラって何かしらあるんですよね…。

育休とって家にいてもイライラすることはあるし、逆に仕事していても「昼間は家にいないくせに」ってイライラすることもあるだろうし、難しいですね😓

私は旦那に子どもを任せて、近くのお店へ買い物に行くだけでもリフレッシュできたので、何か家の外に出てイライラを少しでも解消してみるというのもアリかなと思います!!