※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
家族・旦那

義母のこと考えたらイライラして来ました。今まで色々あって、同じ空間…

義母のこと考えたらイライラして来ました。
今まで色々あって、同じ空間にいるのが
精神的に無理で、会ったら具合悪くなります。
義母だけじゃなくて、旦那家族全員無理です。

旦那実家は遠方なので、最近は
年のイベントや長期休暇にしか会わないのですが、
それすらもう無理で…
ゴールデンウィークも会わなきゃいけないです。
家族で過ごさせてほしいのに!


結婚する時からチクチクと嫌味を
言ってくる義母なのですが、
最近はずっと会ってないからか
孫に会いたいのか、
早く会いたいですと何回も言われ、
疲れました。
こっちは会いたくないんだけど。
って感じです笑

私の誕生日に義母から
いらないのにプレゼントが届いたので
一応義母の誕生日に
連絡だけ入れました。
すると、
連絡ありがとう!誕生日が
だんだん嬉しくなって来ました💓
と突然テンションの高い連絡が…
私との温度差ありすぎで戸惑いを隠せず。

なんで嫌がらせしてくるのに
こんな連絡が来るのか謎です。
孫に会いたいからわたしにも優しくしよう
としてるのか?

今まで色々いやな気持ちにさせられて来たので
素直に受け取れないですし、
急にそんな風にされても
今まで傷つけられて来たわたしの気持ちは
消えることはありません。


今後家も建てる予定なので
遠方の旦那実家へ頻繁に行くことは
私たちの家計を圧迫しかねるので
年一回のみという約束を旦那としましたが、
義両親に会いたいとか、こっちに来ないの?
と旦那へ連絡が入ると
旦那も断れないようで、
いつ行く?と私に聞いて来ます…

旦那の気持ちを考えると
年一回しか家族で会いにいかないのも
可哀想だし、いい義両親義家族であれば
もう少し会いに行ってあげたいけど
年一回が限界です。お金のこともあるし。

旦那も断れないみたいで厄介だし
私も毎回、年一回って約束だよね?
っていうの辛いです。

同じように、義母のこと許せなかったり
旦那が頼りにならなくて
困ってる方いますか??

コメント

さら

ご主人だけ帰ればいいかと!

  • さやか

    さやか

    それも提案したことあるのですが
    旦那だけ帰ると
    義母に、1人で来たの?と言われると
    旦那に言われ、
    1人で帰るなら意味ないらしく
    それは考えてないようです( ;∀;)

    • 4月17日
  • さら

    さら

    嫌なことがあったから
    トラウマで行けない!を貫きます
    年一回は帰りますが!

    • 4月17日
  • さやか

    さやか

    わかってもらうしかないですよね(><)
    年一回だけ、我慢して行ってきます!💦

    • 4月17日
なーちゃん

無理に会いに行かなくてもいいんじゃないかなと思います💦
わたしも以前同居で義母に散々傷つけられました😢
義母はなんにも気にしてなさそうですが💧
それが理由で同居解消し、今は車で20分のところにアパート借りて住んでいます。
それでも頻繁には行きませんよ😅
夫は無理してまで行く必要はないと言ってるので週末は家族だけで過ごしてます笑

遠方なら年1で十分じゃないですかね💦
わたしは自分の実家が高速で3時間かかるので帰るとしても年1ですよ💦

子ども連れての長距離は大変だし、滞在中も子どもいると何かと大変ですからね😥

旦那さんと相談して、まだ子どもも小さいし長距離は大変だから帰れるとしても年1回が限界だと義両親さんに伝えられないですかね…?

義両親さんの会いたい気持ちもわからなくはないですが、さやかさんが嫌な気持ちのまま義実家へ行っても、旦那さんも子どもさんも楽しくないと思いますよ😵

そのために時間とお金と体力使うなんてもったいなさすぎますよね💦

  • さやか

    さやか

    できれば私も会いに行きたくないのですが、会いに行かないと、つわりで具合悪くてもこちらに来ると言い出す義理両親です💦
    そして、旦那が断れないのと、きっと本人も子供にあわせてあげたいのか、会うことが前提になっていて、
    元々私たち家族の予定が入っていてもそちらをキャンセルしてまで、義理家族を優先させるようなところがあります(><)
    私が、予定あるのにというと嫌な顔されます。。

    義母ってなんで気にしないんですかね…私の義母も気にしていない感じです。
    前に旦那と話し合った時に
    すごく険悪な感じで、
    それならもううちの親と会わない方がいいんじゃない?一年に一回会えればいい。
    と言ったのにこれです!!!😤

    高速3時間辛いですよね💦
    夫婦だけのときと、子連れだと
    全く状況が違いますしね(><)

    旦那、絶対に義両親に伝えられないと思います💦なぜかそういうのだけ、意見伝えられない人なんですよね…
    そして、先ほども言いましたが、
    これないなら行くわ!という義理両親なので、今後家を建てたらこちらに一家揃って泊まりに来そうでそれもそれで困るなと😥
    そういう風になるなら家建てないと旦那に話して、受け入れてくれたものの
    この調子じゃ旦那がホイホイ義両親の誘い断れなくて来そうな気がして来ました💧

    本当にその通りです💦
    嫌な気持ちで毎回あってるので
    旦那も楽しくないはず…😓
    なんだか私の気持ちが伝わっていないのか、なんなのか…上手く言えないのですが、困り果てました😞

    長々とすみません😭

    • 4月17日
なお

私の兄嫁が私の母のことを嫌っています。
母もそれを知っているので会いたいとは言いません。

私は二人が少しでも仲良くなれば…と思い動いてましたが、嫌いとか苦手な意識って変わりません💦
無理に会って嫌な思いをさせるのも悪いなぁと私は思ってきたので、もう放っておいてます。(笑)

年に1回でダメなら旦那さんとお子さんだけ…とかダメなんですか?💡
年に1回くらい、さやかさんもゆっくりされてはいかがでしょう?💡

  • さやか

    さやか

    そうなんですね💦
    お母様も知っておられるんですね!!

    自分のこと好いてくれているか
    どうかって、なんとなく
    感じてしまうものですよね💧

    遠方なので、
    子供と私が長時間離れるのがまだ無理だと思います(><)
    そして、旦那に任せるのが少し不安です( ;∀;)
    もう少し大きくなったら
    それもありかなと思いますが、
    何されてるかわからないので
    心配なことは心配です💦
    なら我慢してでも私も行かなきゃダメなことは承知してます(><)

    • 4月17日
  • なお

    なお

    遠方なんですね😨
    そしたら年に1回で十分じゃないでしょうか?💦

    旦那さんに言われたら、お金のせいにして(笑)貯金したいしーとか言い訳したらどうでしょう?💡
    交通費もバカになりませんもんね😣💦

    • 4月17日
  • さやか

    さやか

    飛行機を使うくらい遠方なわけでは
    ないのですが、車で片道3時間は
    かかります💦
    妊娠前まで毎月のように行かされてて
    しかも泊まりで死ぬかと思いました笑

    旦那と話し合って
    家建てるからそんなに頻繁にいけないよね。年一回行ければいいと
    旦那が言ったのに、
    親から連絡来たら断れないみたいなんですよね…
    意思弱すぎ💧
    ほんと、交通費と手土産代がバカになりません。
    義祖母にも毎回会うので手土産二倍かかるし、交通費分のお金もくれるわけじゃないので…(><)

    • 4月17日
  • なお

    なお

    3時間もかかるとお子さんがグズりませんか?💦

    しかも1歳とかだと尚更💦
    うちも車よく載せるんですが、それでも2時間が限界です💦
    途中で降りて気分転換させたりとか考えるだけで嫌です(笑)
    楽しみにしてる旅行ならいいですけどね😄✨(笑)

    旦那さんが断れないのをわかってて誘ってるとこもあると思うので、旦那さんにハッキリ断るように任せたらいいと思います😅

    • 4月17日
  • さやか

    さやか

    車嫌いなのもあり、市内走るだけでもぐずります(><)💦

    まだご飯も大人と全く同じものは食べられないので、ご飯のことを考えたり、途中で気分転換させるのを考えるだけで疲れますよね!わかります!
    いちいちどこでおりて…とか調べるのも大変だし、降りる予定だった場所では寝ちゃってて、通り過ぎた後に起きるとか…その時はギャン泣きで笑
    そうなんですよね!
    楽しみにしてる旅行なら
    考えるのも苦じゃないですが、
    義実家に行くって、たださえ気が重いのに…笑

    そうですね!
    ゴールデンウィークは会うこと決まってしまったので、次ははっきり断ってもらいます!😤👌✨

    • 4月17日