※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

再就職を考える看護師です。夜勤不可で平日のみの日勤希望。面接での退職理由や内容についてアドバイスを求めています。

看護師として再就職した方教えてください☺️

私は1歳になる子供がおり、現在保育園に預けれることになり慣らし保育も終わったところです!
そこで、4月中、もしくは5月に再就職したいと思っています!

以前は地域の総合病院(200床ほど)で正職員として病棟勤務でした。夜勤もしていました。3年半ほどで結婚を機に、その頃は京都から大阪に行く予定でしたので、そのこともあり辞めさせていただきました。

しかしやはり私の実家が京都なのもあり、妊娠をしたこともあり大阪には行かずに京都に住み続けることとなりました。
次働くところも、総合病院(一般病床350床)に行きたいと思っています。
今は小さい子供がいて旦那さんも夜勤がありますので
私は夜勤はできません。
なので正職員で、平日のみの日勤常勤という形で
希望したいと思っています。
そうなると外来が働きやすいかなと。
こんなわがまま聞いてくれるのか、
こんなこと言ったら落とされるのかな、、等
いろいろ思いますが、、未知なので分からず(T . T)

★これから見学や面接の申し込みをしていくのですが、面接で 以前の病院の退職理由を聞かれた場合は、結婚を機にその頃は大阪に行く予定をしていたので。 と 正直に話しても問題ないのでしょうか?こんな理由嘘っぽく聞こえないかなとか思ったり😓 人間関係が嫌だったとかそのようなマイナスな理由はないですし、これといって決定的なものもなく、、
★また病院で面接を受けたことがある方、どのようなことを聞かれたか等 教えていただければ嬉しいです!
★面接官は3人くらいいるのでしょうか?よくテレビで見るような広い部屋に面接官3人、就活者1人、といった場面を思い出します😧
★いくつくらい質問をされてどれくらいの時間で終わるのでしょうか?

教えてほしい内容に ★をつけました!
できれば面接経験のある方は病院なのか、施設なのか等も差し支えなければ お願いします!

私は学生の頃から奨学金制度を借りて系列の病院に入職したので 一般的な就職活動をしたこともなく、もちろん面接も受けたことがないので どのような感じなのか雰囲気や内容などたくさん教えていただきたいです!力をお借りしたいです😣
たくさんのアドバイスお待ちしてます。よろしくお願いします!!

コメント

ゆきんこ

わたしは、持病のため夜勤が出来ず日勤常勤で雇ってもらえる病院を探して面接を受けました(*゚▽゚)ノ

わたしは退職理由が持病で夜勤が出来なくなった為と結婚だったので伝えました(*^^*)伝えて問題ないと思います(*^^*)

面接は人事の方と看護部長の2人でした(*゚▽゚)ノ中途採用だったからか、面接室もこじんまりとした小さな部屋で、軽く話してすぐにユニフォームの採寸になりました(*^^*)

退職理由、どうしてこの病院なのか、どのような勤務を希望するのか、夜勤はどうしても無理なのか等10個も聞かれなかったと思います(>_<)10〜15分くらいだったと思います(>_<)

面接緊張しますよね(>_<)
わたしもガチガチで受けていました(笑)
がんばってくださいね!

  • ままりん

    ままりん

    たくさん教えていただきありがとうございます😭!
    前の病院がマイナスになるような理由はないので素直に話しても良さそうですね!私も普通にはなしてみます。

    やはり面接は3人くらいはおられるんですね!緊張します、、笑
    私も中途採用で行くのでこじんまりしてて欲しいです 笑
    面接の後に採寸なんて、即採用だったんですね!!

    夜勤があるとゆうことはゆんさんも面接に行ったのは病棟のある総合病院とかですか??

    • 4月17日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    総合病院です(*^^*)
    病棟看護師、日勤常勤として雇ってもらいました(*゚▽゚)ノ

    • 4月17日
  • ままりん

    ままりん

    病棟でも平日のみの常勤で雇ってもらえるんですね✨! 病棟だと急遽子供の保育園迎えにいかないと行けなくなったときや 休ませないといけない日などあると ちょっと気が引けて😭 協力的な病棟だと私も行きやすいんですけどね😭😭

    • 4月17日
ぷりんりん

退職理由は履歴書には「結婚のため退職」と書き、聞かれたら結婚し引っ越し予定でしたが、引っ越ししないことになった、でいいと思いますが、聞かれることはあまりないと思います。

一人目出産後に中規模の総合病院の病棟にフルタイムパートで入りました。
パートは自由に休み希望出せますが、
夜勤なしの日勤のみ正職員は土日祝関係ないシフトなのでパートにしました。
まずは平日のみの日勤で正職員が可能かどうかの問い合わせが必要だと思います。

面接では志望動機は聞かれずに、どんな経験があるか?希望の科はあるか?いつから働くか?などでした。
募集出している病院で落とされたことはないです。

  • ぷりんりん

    ぷりんりん

    上に書いた病院でも面接は看護部の上の方2名(看護部長、副部長)だけでした。

    先日、別の病院に求職活動しましたが、
    そこは看護部長1名と事務局長1名、それぞれ時間をずらしてやりましたが、面接の前にとりあえず見学だけしたいと行った時点でもう採用みたいな雰囲気でした。笑

    • 4月17日
  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます!簡単に結婚の為と書いておきます☺️たしかに履歴書に書いておくと分かることなので聞かれないかも知れないですよね!

    やっぱり常勤は基本土日祝関係ないですよね😭外来だったらそれで行けるかなと思ってたのですが、見学に行った際に聞いてみたいと思います!

    どんな経験というのは 看護技術のことをお答えになられたんですか?
    私も落とされることないと思ってたのですが、周りでは落とされた人もいると聞いてなんだかドキドキしてきました 笑

    • 4月17日
  • ぷりんりん

    ぷりんりん

    私は職務経歴書を付けずに、職歴の中に
    ◯◯病院入職
    病棟(内科、外科)、外来(内科、内視鏡)勤務
    などと簡単に入れ込んで書いたので、
    内科では人工呼吸器の患者さんいましたか?とか簡単な質問です。

    私が一度断られたのは老健施設ですが、
    募集にパートで8時半〜17時とあって、時短希望の方もお気軽にどうぞとあったので、見学の際に小学生の子供がいて学校から帰る頃に家にいたいから14〜15時まではどうかと聞いたけど断られたことはあります。
    だったら時短可能みたいな書き方するなよと思いました。

    • 4月17日
  • ままりん

    ままりん

    私のいこうとしているところも職務経歴書は必要書類になかったと思うので、私もそのように分かるように書いておこうと思います!できるだけ質問される前に書いておこうと思います😭😂

    ほんとですね💦
    時短と書いてるからいけるとそれは思っていきますよね!!だめならもう少し書いておいてもらいたいものです😵😵

    • 4月17日
まゆ

子供に関しての質問が多くて就活難しかったです。両親はフルで働いていて私の両親は県外で。
私や夜勤を条件付きで次に3交代で8回する予定です。
私も二人目はと聞かれましたぁ( ̄▽ ̄;)
そのうち…と伝えました( ̄▽ ̄;)
しかし…
年齢もあるし…なんて思ってます(^^;

  • ままりん

    ままりん

    子供のことやっぱり聞かれるんですね、、夜勤条件つけられるとなんだかこの先憂鬱になっちゃいます💦

    ほんとにそうですよね、、
    今はまだ妊娠してないんだから、、
    いつ作ろうが家族計画は家族のものなのにって思います😭

    • 4月17日
  • まゆ

    まゆ

    ホントそうですよね(´・c_・`)
    熱が出たらどうするのとか、残業は??
    日曜日、祝日は??とか( ̄▽ ̄;)
    保育園が激戦区だったし、認可外も激戦だったので(´・c_・`)
    保育園は大丈夫なの???っと言われました( ̄▽ ̄;)

    • 4月17日
  • ままりん

    ままりん

    そんなこと聞いてくるなんて優しくないですね💦笑 どうするのじゃなくてそれはこっちが聞きたいことです。笑 こっちがどのような対応をされているのか聞きたいことですよね。。笑

    • 4月17日
  • まゆ

    まゆ

    子供が小さく保育園がどうなるか分からないとこんなにキツいんだと感じました( ̄▽ ̄;)

    • 4月17日
  • ままりん

    ままりん

    まだ決まってない時点でそう言われたんですね💦 子供がいて夜勤なんてきつい条件もつけてくるとは😓私だったらこんな優しくないとこ願い下げと思っちゃいそうです😂💔

    • 4月17日
  • まゆ

    まゆ

    土地柄なのか日勤常勤が少なく仕方なくです(^^;
    就職決めた病院は、4月からだったんですが、慣らしもあるので5月からで大丈夫だよと言っていただけたので、ありがたかったです。
    来月から仕事です。急生期からは4年離れていたので出来るか不安です( ̄▽ ̄;)

    • 4月17日
  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね😭
    5月からでもとゆうのはありがたいですね!急性期病棟で働かれるのですか?😲

    • 4月17日
  • まゆ

    まゆ

    はい(^-^)そこは私の希望です(^^;
    そこまでの急性期ではないですが(^^;
    長く急性期から離れてると、凄く不安になってしまって!!取り合えず急性期に戻ります。慢性期で4年ゆっくりしてたのでハラハラしてます(^^;

    • 4月17日
  • ままりん

    ままりん

    たしかに急性期と聞くだけでハラハラしますし久しぶりとなるとドキドキですね😵私も5月から働きたいと思ってます!まゆさんも頑張ってください💕

    • 4月17日
  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございます‼️

    • 4月17日