※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オバチ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子を育てている方が、肘部管症候群で手首が痛くて困っています。家事や育児が辛い状況で、治療中です。同じ経験の方いますか?治った経験ありますか?

生後1ヶ月の息子を育ててます。
子供が産まれて2週間くらいで、たぶん抱っこで肘や腕、手首が痛くなり、痺れるようになってきました。
肘部管症候群らしく、治る近道は手を使わない事と言われました。

ですが、家事もあるし抱っこも授乳もあります。
最近は、フライパン持つのも痛いです‥
オムツ替えですら痛い‥

今は、電気や鍼治療をして紛らわしています。。

本当に辛くて‥治るかな‥って思ったり。

同じような方いますか?
治りましたか?

心折れそうです😭

コメント

わかば

私は腱鞘炎ですが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

使うななんて無理ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

実家に1週間帰ったとき
抱っこはなるべくせずそしたら
治りましたがまた痛くなってます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• オバチ

オバチ

そうなんですよね‥使うななんて無理で‥

めっちゃ痛いですよね😭
    本当につらい‥

• 4月17日
  • わかば

わかば

辛すぎます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    泣いてるし抱っこしたいでも痛い

フライパンからお皿に盛りたい
    でも痛いって感じで(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 4月17日
  • オバチ

オバチ

めっちゃわかります(;д;) ヒック

洗い物も痛いし、哺乳瓶でミルクあげる時も痛い‥あんなに軽いのに‥_:(´ཀ`」 ∠):

• 4月17日
  • わかば

わかば

ミルクあげるの痛いです!!!

頑張りましょう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 4月17日
みみ

生後半年くらいになると抱っこもあまりしないでよくなり、育児がぐっと楽になってきますよ☺️

• オバチ

オバチ

半年‥😭!!
    先が長いですね‥

それまで通院しながらがんばります😭

• 4月17日
まりも

補助的ではありますが...手首に巻くバンドは使われていますか?💦

私は腱鞘炎の時に重宝しました!

• オバチ

オバチ

持っているのですが、私の場合は腱鞘炎の症状に似ていますが肘部管症候群なので肘が炎症してて手が痺れて痛くなってます😭
    なので手首のサポーターではダメみたいなんです。・°°・(>_<)・°°・。

肘を庇うと、腕がつってしまい、そのまま手首を痛めた‥という感じです😭

• 4月17日
みやなお

私も最初は手首が痛かったです。
授乳は大きめの授乳クッション、抱っこはスリングを使って手は添えるだけ、沐浴はパパにお任せ…と道具や旦那に頼って乗り切りました。
私もフライパン持つの辛くて、野菜や肉を切るところまでは頑張って、炒めるのは旦那に任せたりもしました。
便利な道具はドンドン使って、誰か頼れる人がいたらドンドン頼ってみてください。

• オバチ

オバチ

授乳クッション、抱っこ紐、お風呂はパパと同じです!✨
    旦那の帰宅がいつも夜9時くらいなので、炒めるなどの料理は私です‥
    料理してる間に、お風呂に入れて貰ってます。
    どの位で、治りましたか?😭💦

• 4月17日
  • みやなお

みやなお

1ヶ月ぐらいで痛みは治りました。
    3ヶ月頃から娘の首が座り、抱っこでも手首に負荷がかかることは少なくなったので、痛くなることもなくなりました。
    でも、道具に頼りすぎたせいか、あまり腕の筋肉がつかなかったらしく、今も腕だけでの抱っこはあまり長くはできません(笑)

• 4月17日
  • オバチ

オバチ

やっぱり首が座るのは大事ですね!✨
    早く立て抱きで授乳して楽をしたいです。笑

それ病院で言われました!💦
    私は腕の筋肉が少ないから、肘部管症候群になったんだよと‥😭

これは私も同じ感じになりそうです。笑

• 4月17日