※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりーん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが日中よく寝るのは普通ですか?3ヶ月の娘は昼間もおっぱいを飲んで寝てを繰り返しており、母親が体調不良で困っています。同じような経験をした方、教えてください。

3ヶ月の赤ちゃんについて質問です。
3ヶ月になったばかりの娘がいますが、最近日中もよく寝ています(寝かしつけていると言った方が正しいかもしれません...)。
生後3ヶ月では日中の睡眠が長くても普通でしょうか?

2ヶ月後半になってからは生活リズムの基礎になればと思い、日中は5〜10分の散歩や支援センターにおでかけ等していました。
しかし、3ヶ月になった日から私が体調を崩したため、昼間も一緒に寝るようにしたのですが、おっぱい飲んで寝て、起きておっぱい飲んで寝て...の繰り返しです。
私の体調不良に振り回してはいけない!と思って起こしたりしますが、眠そうな目でぐずったりします(>_<)

皆さんのお子さんはこれくらいの時期、どうだったでしょうか( ;´Д`)?

コメント

sooooooo

今でも寝たい時に寝かせてます😊🙌🏻

• ぐりーん

ぐりーん

無理に起こさなくていいですかね💦
    BOY MAMAさんのお子さんはお昼寝何時間くらいですか??

• 4月17日
  • sooooooo

sooooooo

その頃は朝2時間、昼2時間~3時間
    くらいでした👼🏻‼️

• 4月17日
ゆ

わたしの娘ももうすぐ3ヶ月になります。

ぐりーんさんの赤ちゃんは夜間もよく眠ってくれるのですか?それなら問題ないと思います☺️

うちの娘は日中起きている時間が長く、夜は8時間くらい寝てくれますが、たまに日中5時間くらいお昼寝したりします😅🌸

• ぐりーん

ぐりーん

夜は続けて8時間ですか?💦
    うちは夜2〜3時間おきにおっぱい欲しがって起きます(>_<)
    昼よりすんなり寝てくれるので大丈夫ですかね😅

• 4月17日
  • ゆ

夜は続けて8時間寝ます😴
    多分、うちの子も途中で目を覚ましたりはしているんでしょうけれど泣かないのでそのまま寝ているのかな?と推測しています😅

大丈夫だと思いますよ!❤︎
    うちの子も日中長く寝ていてもずっと寝かせています。起こして相手をするのも疲れちゃうので…笑

• 4月17日
  • ぐりーん

ぐりーん

続けて8時間(°_°)!うちは最高4時間...うらやましいです☺️
    起きてると私も相手しなきゃと思っちゃうので、寝てくれるのはありがたいですね(^^;
    いまは私も相手が出来ないので無理に起こさないようにします😅ありがとうございます!

• 4月17日
りい

夜寝てるなら、昼間寝てても大丈夫と思いますよ( ^ω^ )

• ぐりーん

ぐりーん

夜は2〜3時間おきに授乳で起きますが、すんなり寝てくれる方だと思います💦
    前は夜4時間寝てくれる時もあったので、起こした方がいいのかな〜と💦
    大丈夫なら少し安心しました(^^;

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

私も添い乳のせいか3,4時間ごとに起こされますw
    日によって眠くない日もあるようですし、朝4時まで起きない日もありますよ〜すんなり寝てくれるなら大丈夫ですよ( *'ω'* )

• 4月17日
ママリ

よく寝る子だったので、寝るだけ寝かせていました( *'ω'* )
朝起きる、夜眠るのリズムだけつけばいいかな〜程度でしたw
今は7時に起きて朝2時間、昼2時間、夕方2時間くらい寝ています〜遊ぶ時間もふえましたが、相変わらずよく寝ます

• ぐりーん

ぐりーん

うちもよく寝る子なのでしょうか...(´ω`)
    前は日中バッチリ目が開いてたので、最近無理に寝かしつけちゃってるのかなと申し訳なくなってました💦
    ひよこまめさんのお子さんの様子を聞いて少し安心しました☺️

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

申し訳ない!違う方のところに返信してしまいました_(:3 」∠)_

• 4月17日
  • ぐりーん

ぐりーん

上の返信ですね!ありがとうございます😊
    うちも体調不良から添え乳を始めたのですが、授乳間隔が短くなった気がしますが...気のせいでしょうか💧
    大人も毎日同じってなかなかないから、子どもなら尚更ですよね!夜寝てくれてるので良しとしたいと思います!笑

• 4月17日
わかば

朝起きる時間と夜寝る時間だけ決めて
あとは好きな時に寝かせてましたよ(´⊙ω⊙`)
私も今日は頭がいたいので
一緒に寝る予定です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• ぐりーん

ぐりーん

そういえばだいたい同じ時間帯に寝起きしてます!それなら大丈夫かな...?
    自分が体調不良だとなかなか相手が出来なくて大変ですよね💦早くよくなるといいですね!!

• 4月17日
みい

まだうちの子も寝たい時に寝てます😊

でも、夜と朝は自然にリズムができてきました🌸

まだ、月齢も低いので大丈夫だと思いますよ✨

• ぐりーん

ぐりーん

夜と朝のリズムはどれくらいから出来始めましたか(´Д` )?
    まだ3ヶ月は早いですかね😅?

• 4月17日
  • みい

みい

3ヶ月くらいからだったと思います😊

寝る前の授乳をして布団に寝かせたら、セルフで寝ていました⭐︎

• 4月17日
  • ぐりーん

ぐりーん

セルフですか!いいですね(°▽°)
    うちもいままでに3回くらいは勝手に寝てくれてましたが、まだまだ寝かしつけが必要みたいです💦これからですかね(^^;
    まだ3ヶ月だから寝たいだけ寝かせたいと思います!ありがとうございます!

• 4月17日
らら

今もひたすら寝てます!
6時半に授乳して、8時に30分起きてたかなーくらいでまた寝てます🤣
基本4時から7時にしか長く起きてません!

• らら

らら

夜も8時から朝6時まで授乳なしでぐっすり寝てます😻

• 4月17日
  • ぐりーん

ぐりーん

そんなに寝てくれるんですね!
    うちは1人では寝てくれなくて💦いま私が体調不良なので一緒に寝てくれてありがたいですが(^^;

• 4月17日