※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あした
ココロ・悩み

遠出や初めての場所での運転が不安。過去に事故経験あり。余裕を持って運転する方法は?

車の運転が恐いです。

免許はゴールドなのですが、いつまでも恐怖心が消えません…
基本的には市内を毎日運転、最近の遠出だと神奈川県〜ディズニーまで高速で運転しました。

人からは、全然運転出来てるよ!と言われますが、初めての場所は下調べしないと不安です。

過去に小さい時親の車で二回事故にあってます。

どうしたら、余裕に運転できるようになりますか( ; ; )?

コメント

ama

首都高使ってる時点で相当スキル高いと思いますが…!!!
でも恐怖心も少しはないと危険運転になりかねないのでちょうど良いんではないですか💡
私もよく近場運転しますし、子ども生まれる前は神奈川から大阪まで旅行の際運転してましたが、子ども産まれてからは何かあったら嫌だから旦那に任せっきりです😂

初めての場所は駐車場の入り方まで調べないと心配です😅

• あした

あした

いえいえ!死ぬ覚悟でいきました…夫が長距離は疲れる人なので行きか帰りには運転しなくてはいけなくて_:(´ཀ`」 ∠):

神奈川県から大阪!すごいです( ; ; )

分かります!駐車場の入り方!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私もゴールドですが同じように恐怖心あります!私は都会の複雑な道路が特にそうさせるんだと思ってますが…😣
ちなみに北海道の道路は見通しもよく広くて恐いという気持ちにはなりませんでした😅私の場合ですが💦

• あした

あした

恐怖心は消えそうにありませんか( ; ; )?
    北海道の道運転した事ないです(*´ー`*)!

• 4月17日
かんじゃ

運転は怖いくらいでちょうどいいと思います。
私も未だに緊張しますよ。
地元の田舎道でスピード違反してゴールドでは無くなりましたが、無事故です。
いつも緊張感を持って、注意して運転してるからだと思います😊

不安なら、教習所で講習も受けれるみたいですが、ペーパーでは無いのであれば不要かと思います。

余裕に運転できるようには、ならない方がいいですよ。

• あした

あした

そうなんですかね( ; ; )
    でも、気持ち的に辛くて_:(´ཀ`」 ∠):

来週富士急に行く予定で、行き運転を任されてます。今から恐くて恐くて( ; ; )

• 4月17日
マチコ

すごいですね!!高速乗れればもう充分ですよ!尊敬します!!

親御さんの事故があったのですね。
それがショックだったのですね…きっと。
私も父が運転が荒く、人の運転が怖くて落ち着いて乗っていられなくなってしまいました💦
余裕で運転してた父のほうが事故が多かったので、私でしたら紗和さんの運転のドライブに全然お願いしたいです!w

車に乗るのが、もしおつらくなるようでしたら、PTSDのカウンセリングを受けられてもよいかもしれません。

でも、準備はしんどくて、緊張もするけど、ドライブが楽しかったり、わくわくする気持ちが勝っているようなら、今の慎重ドライビングをご自身で褒めて「わたしやるじゃん!」ってかんじでそのままで良いと思いますよ!

慣れもあるので、頻繁に運転してたら恐怖心はうすれていくかもしれませんが…かくいう私はペーパーでゴールド。たくさん運転してた昔より今のほうが恐怖心強いですが昔より慎重運転です💦

• あした

あした

高速はしょうがなくです!
    できれば乗りたくありません_:(´ཀ`」 ∠):合流恐すぎです!

別にトラウマとかではないんけど、潜在的に心に残ってるんですかね…

カウンセリング!そういうものもあるんですね( ; ; )調べてみます!

7:3で恐怖心が勝っています!自分を言い聞かせるように頑張ります!!

• 4月17日
介母

神奈川からディズニーって首都高ですよね?
す、す、すすごすぎます😂😂😂
同じくペーパーゴールド、旦那が軽を乗っているときはみなとみらいも走れるようになりましたが、買い換えてペーパーに逆戻りしました😢
まずは通い慣れたところで運転するのがいいですかねー?
わたしも見習わなきゃ💦
旦那の実家に帰省するとき、神奈川から和歌山まで行きも帰りも旦那に運転してもらいっぱなしなので😭

• あした

あした

おそらく首都高です!
    自分でもどこを走ってるかわからないくらいです(笑)

みなとみらい!ぜったい私は走れません_:(´ཀ`」 ∠):

お互い頑張りましょう( ; ; )

• 4月17日
  • あした

あした

旦那様運転してくれるの羨ましいです!
    うちの夫は長距離疲れてしまって、行きか帰りは運転しなきゃなんです_:(´ཀ`」 ∠):

• 4月17日
  • 介母

介母

わたしが運転すると子どもが泣くんですよね😂
    怖いのかな笑
    長距離疲れますよね💦
    うちの旦那はなぜか十時間運転も苦ではないそうです、、
    むしろ近場の運転の方がなぜかめんどくさがりますね🤔

• 4月18日
ありうめ

私も、毎日運転してますがいつも怖いです。
恐怖心は消えません。
そのおかげかわかりませんが、無事故無違反です。

余裕に運転される人の方が怖いです💦
その方の車に乗せてもらうことあるのですが、運転が基本的に「だろう運転」で💦恐怖です。
違反、事故も何度か経験してるそうです。

なので、車の運転の恐怖心は消えない方が良いかと思っています。

• あした

あした

少しは恐怖心あった方がいいんですかね( ; ; )
    でも心が辛くないですか?

• 4月17日
  • ありうめ

ありうめ

前に乗っていた車がマニュアル車、窮屈で乗り心地最悪でした。
    その時は運転するのが嫌でした!怖いし窮屈だし辛かったです😢

ゆったり運転できる車に替えてからは、少し心に余裕ができた気がします。
    恐怖心はありますが、運転がそれほど嫌ではないんです。

少しリラックスして乗れるような環境を作るのも、1つの方法かもしれませんね☺️

• 4月17日

その方がいいと思いますよ😌💓

私は逆に運転が好きな方で、
交通手段も全て車です!
電車などが好きではないので😅

初めての道でも下調べすらしないのでナビ見ててもよく間違えて時間間に合わなかったりなんてしょっちゅう…

今は子供がいるので安全運転ですが前はかなり無茶な運転ばっかで危ない目に結構あってます😭(自業自得ですが)

なのでそういう気持ちでいた方が事故も起こさないだろうし、道も間違えないだろうしいいと思います😆

見習いたいくらいです(´;ω;`)♡

リラックスして運転したいとかであれば好きな音楽流したりとかすると少しはリラックス出来そうですよね(*ˊૢᵕˋૢ*)🎶

• あした

あした

運転好きなの羨ましいです( ; ; )
    私は運転出来ればしたくなく、6キロくらいなら徒歩です_:(´ཀ`」 ∠):

ナビで間違えたとき本当、世界の終わりのように絶望です…

音楽はかけてます(´∀`)話しかけられるのは嫌です( ; ; )

• 4月17日

私もゴールドで近場の運転しますが未だに緊張するし怖いと思いながら運転してます( ̄▽ ̄;)だからか、運転終わるとドッと疲れます笑。
神奈川県からディズニーまでなんてすごいじゃないですか(^^)v
私は近場にならないと運転できません( ;∀;)

• あした

あした

私も緊張でドキドキです_:(´ཀ`」 ∠):

夫が長距離疲れてしまうので、仕方なくです( ; ; )

• 4月17日

退会ユーザー

うちの旦那も長距離疲れてしまうタイプなのですが、休憩してまた運転する感じです。たぶん運転が下手だからさせたくないのだと思います。

• 4月17日
未熟ママ

すごいです!
私は方向音痴もありますが、バイパスすら走れないです笑
1度旦那に言われるまま走ってたら、いつのまにかバイパスで泣き出した事あります。
下道も合流あるのは苦手で、三車線とか無理です笑怖いです。
なので、知ってる道しか走れないです。ディズニーいけたらすごいと思います。緊張感抜けたら危ないので、少し緊張感あるくらいのが安全だと思います😆

• あした

あした

すごくないです( ; ; )恐いです!
    泣き出してしまったんですね💦ごめんなさい!可愛いと思ってしまいました( ; ; )

三車線無理ですよね!
    車線変更したく無いです!

• 4月17日
あしゅりー

私は群馬県出身で横浜(相鉄沿い)に住んでいた事がありますが、相鉄線沿いでさえも群馬に比べたら運転しにくいです。
群馬は車必須なので、運転慣れはしてますが横浜ディズニー間は出来れば運転したくないです(笑)

紗和さんは頑張ってると思います!
下調べはしなくても行けるかもしれませんが、しておいた方がスムーズに行くのなら運転に慣れてもやった方が良いですよ!

うちも下調べは軽くですがなるべくするようにしてます。

あとは回数を重ねたり、イメトレしておくくらいしか思いつきません(笑)

• あした

あした

そうなんですね!

下調べなければ、不安で恐ろしい事になるも思います( ; ; )

イメトレ大事ですね^_^

• 4月17日
りんりん

車の運転は緊張感あったほうが周りをちゃんと見れていいと思います!
心に余裕を持ちたいのであれば慣れるしかありません!
車を運転するチャンスがあれば行きは旦那さんの運転で道をみて帰りに運転して帰るなど運転する機会を増やして慣れていくのが一番いいかと思います!

• あした

あした

やはりそうなんですね!
    はやく車に慣れたら嬉しいです!

• 4月17日
Samy

私もゴールドですが、事故ったことがあるので恐怖心はあります。
2台前の急ブレーキによる玉突きだったので、ものすごく、車間距離をとるようになりました!
でも怖いと思うようになってからの方が集中力高まって安全運転になった気がします。
恐怖心なく運転する方が、命にも関わることなので良くないし、いい事ではないですか🙂

• あした

あした

同じゴールドですね^ ^
    事故怖いですよね…

そうなんですね💦
    運転がんばります!

• 4月17日
ribon

首都高すごいです!私は高速は主人が隣にいないと無理です。
前職で、トラック運転毎日してたのに、怖いです😅
私も毎日運転してますが、慣れない方がいいですよ!
慣れた頃に事故することがやはり多いので!!安全第一です!
私も親の車で2度事故経験してます。怖いですよね😭恐怖心と不安不安と辛いのであれば、やはり自信を持つしかないのかな?私は主人にすごく運転うまいよ。とすり込まれてます。😂

• あした

あした

もちろん私も夫がが隣に乗っていてです( ; ; )!一人は絶対無理です!

トラック運転!
    かっこいいですね(^ ^)

私も夫に運転上手だよ。と刷り込んでもらうようにします(笑)

• 4月17日
ガーディU・♀︎・U

ほぼ毎日運転してますが、私からしてみれば首都高使って運転できるのがすごいです!!
私も自分の運転でディズニー行ければ…なんて思ってますが首都高怖すぎて無理です(笑)

でも余裕持ちすぎても事故の元になると思うので「危ないな」とか「大丈夫かな?」って思えるくらいがいいと思います!

たまに余裕ぶっこいて運転してる人見ますがそういう人は周りからしてみれば怖いですし、いつ巻き込まれるんじゃないかって思いますもん💦
だから運転は危ないって思える方が安全運転に気を遣えるのでいいと思いますよ☺️

• あした

あした

首都高運転したのは仕方なくです( ; ; )

なるほど!緊張感を持ちつつ、気持ちが慣れれば嬉しいです!

• 4月17日
ママリ🔰

私もゴールドです。
私は逆に歩行者がいない高速が好きですね😂あとは沖縄、北海道とかの信号が全然ない一直線の道路とか(笑)
東京生まれの東京住みですが、都会はホントに道路が複雑で、信号も矢印も沢山↑↖→↗...気狂いそうになります😭
余裕、過信、そういった心の緩みから事故は発生すると思います。なので、怖いくらいがちょうどいいのでは??

• あした

あした

高速お好きなんですね!すごいです( ; ; )
    合流とか車線変更とか恐くないですか??

本当に道路複雑ですよね…

• 4月17日
ちびた

私も神奈川ですが、とても首都高は乗れません!!
と、言っても免許取りたてほやほやですが、あの道を走れる日は絶対来ないと思ってます笑

何となくなんですが、運転するのって怖いと思ってるくらいじゃないといけないのかな?って思います!
自分がどれだけ気を付けても事故はおこるし、そういう緊張感を持ってる人の方が安全運転ですし。
車は便利だけど、死角だらけの鉛の塊って教習所の教官が言ってました。
「落ち着いて、楽しんで運転してくださいね。
車は楽しい所へ連れて行ってくれます。
でもとても危ないって事も絶対忘れないで下さい」と言われて、ほんとだよなーと思いました。

• あした

あした

同じ神奈川ですね(^ ^)

なるほど〜確かに、自分が気をつけても事故は起きますよね( ; ; )

資格だらけの鉛の塊!
    まさにその通りですね

• 4月17日

神奈川からディズニーって首都高ですよね😳
私も神奈川住みですが無理です😱
首都高近くにきただけで心臓バクバクです💧
充分運転上手ですので自身持ってください😊
首都高はほんと尊敬します✨

• あした

あした

同じ神奈川住みですね♩
    多分首都高ですね( ; ; )

ありがとうございます!少し自信がつきました( ; ; )

• 4月17日

いつまで経ってもゴールドになれません😂💦毎日乗ってるから😢???
免許取って10年以上経つのにー😂😂😂
恐怖心といいますが、逆を言えば慎重な運転が出来てるという事なのでいい事だと思います✨

• あした

あした

10年も経つんですね(^ ^)
    ありがとうございます!

• 4月17日
ここあ

首都高運転できるなんてすごいです!!
私は神奈川住みの実家が大阪なので、旦那だけの運転は可哀想と思い免許取りましたが、やはり都会方面は怖くてまだ運転出来ないです…
次の休みにディズニーに行く予定なので、私も挑戦してみようかなと思ってるのですが、もう今から手が震えそうですよ💦
みなさんもおっしゃってますが、首都高運転できたら自信もって大丈夫です😊

• あした

あした

同じ神奈川ですね(^ ^)

次のお休みのディズニー楽しみですね♩
    私もディズニーに行くまでの数日、不安で思い出すたび心臓ドキドキでしたよー

• 4月17日
ぴーなっつ

普段、車を運転しますが、私は絶対に首都高無理です⚡️
一生、首都高は走らないと思います。笑

日常で使い慣れてる道だけ運転して、あまり走らない道は旦那さんにお願いすることはできないですかー?
行きも帰りも、一本道だけ運転するとか。笑

私はびびりなのでそれで乗り切ってます🚘笑
あとは、旦那運転で何回も通った道はチャレンジして慣れるようにしてます💪

でも怖い怖い、って思っているほうが安全運転できるからいいと思います😂笑

• あした

あした

私も出来たら走りたくありません( ; ; )

夫は長距離走ると疲れてるしまうので、どうしても行きか帰りは運転しなきゃなんです( ; ; )
    来週富士急に行く予定で、調べたら片道74キロで憂鬱です…

• 4月17日
ゆり

慣れるしか方法は無いと思います。
恐怖心が全然無いよりある方がいいとは思うけどあり過ぎるのも良くないですよね。
恐怖心、自信の無さなどがあり過ぎると冷静な判断が出来ない可能性もあります。
私は18歳からずっと毎日運転してて車が無いと生活出来なくなってます。
初めは恐る恐るの運転でしたよ。
事故も何回も経験しました。
違反切符も何回切られたか…
若い時は随分むちゃな運転もしてました。
それでも運転は止めれません。
恐怖心から運転が楽しくなり、行動範囲が広がる事が嬉しかったです。
県内なら初めて行く場所でも行けるようになりました。
今はナビがあるので大都会以外なら運転出来ます。
まぁある程度の下調べはしますが。
岡山→広島、神戸、香川、徳島、島根と車で行った事があります。
自分の運転で瀬戸大橋を走った時は感動しました。
好きな音楽を聞きながら、普段見ない街の景色を眺めつつのんびり運転が好きになりました。
慣れと楽しみを見つける事が大切だと思いますよ。

• あした

あした

そうですよね…
    緊張感はあった方が良いとおもうんですけど、私の場合心のゆとりがないのかな…と( ; ; )

うわ〜長距離!すごいです(^ ^)

ありがとうございます!

• 4月17日
まあさん

余裕にならないで下さい😆
恐怖心を忘れないのが大事です!慣れてしまったら注意力も落ちます😣
高速に乗れるだけマシです!私は高速は絶対嫌!なので😂合流が怖いので使わないようにしてます😭