※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ric☺︎
子育て・グッズ

お粥を泣いている時に食べさせた場合、トラウマになる可能性があるので、次の授乳前の機嫌のいい時に再チャレンジするのが良いでしょう。

離乳食について質問です!
昨日から離乳食始めて、昨日は嫌がることなく食べてくれました!
ですが今日、お粥の準備をしてるときにお腹空いたと泣き出してしまい、でもせっかく作ったのであげてみよう!と思い食べさせてみましたが泣き止むことなく全然食べてくれませんでした💦
その後すぐ授乳しました。

この場合、また次の授乳前の機嫌のいいときに再チャレンジするのはやめておいたほうがいいでしょうか?
泣いた時にあげてしまったのでトラウマになってお粥嫌いになっちゃったらどうしようと後悔です、、

コメント

京

余裕があればまたチャレンジしても良いと思いますが、基本的には明日の機嫌のいい時にまたチャレンジしてみてはどうでしょう😊
赤ちゃんも体調や気分があると思うのでゆっくりで大丈夫ですよ❤️

• ric☺︎

ric☺︎

回答ありがとうございます!
    今寝てるんですが、次起きて機嫌良さそうだったらもう一度チャレンジしてみようかなと思います☺️

さっき作った分で口つけてない残りがあるんですけど、冷蔵庫に入れておいて再加熱して使っても大丈夫でしょうか??( ; ; )
    質問ばかりですみません💦

• 4月17日
  • 京

あげる時に温めてあげて大丈夫だと思います😊嫌がれば即やめて大丈夫です!!

• 4月17日
  • ric☺︎

ric☺︎

わかりました!!ありがとうございます✨
    赤ちゃんのペースでやっていきます(><)

• 4月17日
なつはる

気にしすぎですよ

今日はおっぱいが良かっただけです(笑)

まだ5ヶ月です。無理にあげる必要ないので機嫌のいいときにトライしてください。今はまだリズム気にせずゴックンの練習ができれば上出来だと思いますよ😊

• なつはる

なつはる

ただアレルギー出た場合、すぐに受診できる時間帯です。

• 4月17日
  • ric☺︎

ric☺︎

初めてで不安なことだらけでして😭
    午前中のうちに機嫌良さそうであればまたトライしてみようと思います!!
    まだ時間キッチリ決めて、とかもしなくていいですよね?(/ _ ; )
    練習!と思って気楽にやってみます😣

• 4月17日
  • なつはる

なつはる

食べると言うよりも飲み込みの練習と思って1日1回でOKだと思いますよ。
    食べないのは当たり前くらいに気楽にゆっくりしていきましょう。

ちなみに私は6ヶ月から始めたけど、最初の2週間はぶ~ぶ~吐き出してました✋

• 4月17日
  • ric☺︎

ric☺︎

最初はとりあえずゴックンが上手にできるようになればいいのですね✨
    こちらが焦っても意味ないですもんね😱

だんだん慣れてくれますよね!
    気長に気楽にやっていきます♡

• 4月17日

離乳食も試行錯誤の繰り返しですよね(*_*)

うちもはじめのうちは泣いちゃうとやはりおっぱいを求めて泣きましたし、お粥は食べられませんでした!

タイミング失敗した〜と思い、次の授乳前の機嫌の良いうちにと再チャレンジしてましたよ!

離乳食が軌道に乗ってきた頃からかおなかが空いてぐずってもご飯で乗り切れる時がだんだん来ました(^人^)

• ric☺︎

ric☺︎

2日目にしてあたふたしてるので、これからどうなるんだろう、、って感じです😭笑
    泣いてるときは無理に離乳食食べさせてみようとせずおっぱいあげて、良きタイミングを待とうと思います!

そうなんですね✨
    早く軌道に乗って、赤ちゃん自身も楽しんで食べてくれるのが待ち遠しいです☺️

• 4月17日
hana

最初はそんなもんですよー(´ω`)!
今日は休んでもいいと思います、まだ二日目ならアレルギー反応など出る可能性もあるので、あげる時間はあまり遅くならない方がいいですよ(´ω`)
お腹空く前のタイミングで授乳前にあげられたらベストですが、本人が食べる気があれば授乳してからあげても大丈夫ですよー(・ω・)
焦らずゆっくり、お子さんのペースに合わせて進めてあげてください(´ω`)

• ric☺︎

ric☺︎

そう言ってもらえて安心しました😣
    午前中のうちにあげられそうならもう一度チャレンジしてみようと思います!

授乳してからでもいいんですね!!
    離乳食の本とか見てると授乳前にあげるようなことばかり書いてあるので、それに合わせて準備してたら空腹の限界が来てしまったようです💦
    あまりキチキチせず、気楽にやっていこうと思います😭✨

• 4月17日
  • hana

hana

先に授乳しちゃうとおなかいっぱいになって慣れてない離乳食は食べてくれない、というケースがあるため授乳前に!と書かれていますが、授乳後でも食べてくれるなら問題ないですよ(´ω`)初日は食べてくれたということなので試して見てもいいと思います(´ω`)
    うちも空腹との戦いで、最初10時にあげてたのにぐずる時間になってきてしまって最終的には8:30にあげてました💦
    いろいろ悩むと思いますが、食べさせてはいけないもの、量など最低限守っていれば、あとは気楽にやって大丈夫ですよー(´ω`)!!
    頑張ってくださいね(´ω`)

• 4月17日
  • ric☺︎

ric☺︎

そういうことなんですね😆
    とりあえず食べてくれれば授乳前とか後とかあまり気にしなくて良さそうですね✨

タイミング難しいですが、この時間にあげる!とか気にせずに赤ちゃんのペースでやっていきます!!
    ありがとうございます😊

• 4月17日
ままり

そういうときは先に少し授乳してから、お粥あげてました。おっぱい飲むと機嫌直って食べてくれるかもしれません。

• ric☺︎

ric☺︎

先に授乳してから離乳食をあげるという考えがありませんでした😱
    今度から離乳食の前に泣いてしまったらその作戦でいこうと思います!!

• 4月17日
  • ままり

ままり

がっつり授乳するとお腹いっぱいになり食べなくなるかもしれませんが、少しなら大丈夫だとおもいます!ご機嫌取りです(笑)

• 4月17日
  • ric☺︎

ric☺︎

調節難しいですが、とにかく赤ちゃんが食べてくれればそれで良し!ですね😂
    頑張りますー!

• 4月17日