※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
お仕事

産休育休か退職か迷っています。金銭的に厳しく、保育士をしています。上司はお金の面ではあまり変わらないと言います。5年働いた今、退職も考えています。

産休育休を取ろうか迷っています。私自身の毎月の支払い(車のローンや奨学金)があって金銭的には厳しいです。保育士をしていますが、迷いどころです、、、。希望としては退職したいですが生活のことを考えるとどちらがいいのでしょうか?職場の上司には、お金のことに関しては産休育休を取っても退職してもさほど変わらないと言われました。ちなみに今の職場で5年働いたのでもういいかな、、と言う気持ちもあります。

コメント

まいちゃん☆

産休育休をとった方がのちのち希望の保育園にも入りやすいですし楽だと思いますよ(^^)

お子さんがいて一から仕事を探すのはなかなか大変なのでもし退職をしてしまったらしばらく仕事は出来ないかもですよね…💦

私は産休育休を取るのがオススメですが、
節約したらなんとかしばらくは大丈夫であれば退職でも良いと思いますし、
emiさんの気持ち次第ですかね☺

数年後に仕事に復帰される予定ですか?
専業主婦になるなら、育休産休取らなくても、退職してもいいと思いますが、復帰予定なら産休育休取った方が良いのでは?と思います。

保育士さんの仕事は本当に大変だと思いますし、子供さん居て新しい所だと、色々1から覚えることもあるでしょうし、今のところの方が融通利くのではないでしょうか?

あんちゃん

私も元保育士で出産を気に
退職しました。
なので産休は取って育休は
取らずに退職です。
保育士しながらの育児は
絶対に大変だし、
保育士なら子供が落ち着いたら
またやろうかなと…
子どもが落ち着くまでは
パートとかで働こうと思ってます☺︎

あうる

私ではありませんが、知り合いが保育士さんです(・∀・)
3人目を出産するときに、産休育休とったました!
1年経って子供が1歳になってから復帰してましたよ!★

金銭面など、色々あるのはご主人と相談された方が良いのでは?
emiさんが退職された後の金銭的な面ではご主人のフォローが必要になりますよね(*゚ー゚*)多少なりとでも収入があるのと全く無いのとでは違うと思いますし(´・` )

保育士さんの職場環境はよく分かりませんが、取れるものはとってた方がいいのかなと思います
私も仕事辞めたかったんですが、色々考えるとお金いるしなぁとか、産後また働かなきゃかもなと思って産休育休取りました!
周りにも子供いたら再就職難しいよと言われ、、、。
でも保育士さんならそんなこともないのかな🤔

めい

私は保育士ではありませんが
結構ハードな営業してました。

やめたいやめたいといって、
やめさせてもらえず
お陰で産休育休とれましたが、
計算すると働かなくても手当てで100万円以上もらえそうです。

子供の将来の学費、
旦那の奨学金やクルマのローン
考えると産休育休とって
本当によかったなとおもいます。

産休育休とった場合の手当て金を計算できるサイトがあるので是非計算してみてください。

きついとはおもいますが
わたしは仕事を続けられるのをおすすめします。
復帰もしやすくなりますし✨